■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

秋の味覚 栗ごはん ~女性が好きな、いも栗なんきん~

2019年10月10日 16時30分26秒 | ご飯もの
大阪の町人出身である井原西鶴の作品に「とかく女の好むもの、芝居・浄瑠璃・いもたこなんきん」というのが原型で、いつしか女性が好むもののなかから、タコが栗に差し替えられた経緯があるくらい「栗」は誰しもが大好物で、押しも押されぬもせぬ秋の味覚だ。





俗にいう丹波栗・丹波松茸は、篠山市の特産物であったが、ふるさと納税を見返り欲しさにされる方は、間違って丹波市にされるので困り果てた篠山市が「丹波篠山市」と市町村名を変更せずにはおられないくらい、勘違い野郎が多かったようだ。その篠山のお土産に「丹波栗」を頂いたので早速「栗ご飯」に炊いていく。





もち米とうるち米を半々にして、ややおこわ調に仕上げたほうがモチモチして美味しい仕上がりとなる。気を付けていても食べ過ぎる傾向があるので、ご飯茶碗を小さめのものしてお替りは2杯と決めておこう。今年の初物で縁起物であるから、家族全員に行きわたるようにと考えた苦肉の策である。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さけ茶漬け ~絶滅する運命... | トップ | 塩煮ぶた ~豚の旨味を引き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-10-10 21:45:41
お晩だす

出始めただすね 栗

りっぱな栗だすね

栗ごはん食べすぎは

仕方ないだす(笑)

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2019-10-11 05:10:52
おはようございます
炎クリ(栗)さん♪

おぉ~これぞ~年に一度の(笑
秋の味覚の王様!!あっ?松茸あるか~?(笑
アタシの中では不動の№1新米艶々栗ほくほくの「栗ご飯」でございます!!
絶滅近い鮭や松茸の中にあって。純粋に日本産で丹波の和栗ですもんね!!
ほんと嬉しい限りですよ!!
いやぁ~立派な栗ですし~炊き上がった「栗ご飯」に、しっとりとした色気(笑。さえも感じられるますぅ~
はい!!アタシも声小さく(笑
炎クリさんに同調したいのですが~こんな美味しい栗ご飯を目の前にすれば~我忘れて!色気より食い気!!でございますよ~

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。
今年も同郷のお友達からの立派な新米嬉しいですね。お疲れ様でした~楽し皆さんとの宴も。。良かった!!
Unknown (wakame)
2019-10-11 08:32:43
つやつやの栗が美味しそう~♪
栗拾いの栗・・・剥くのが面倒
早く栗ご飯を作らないと・・・
美味しそうな栗ご飯を見て意欲がわいてきました。
頑張って剥きます(笑)
やっぱねぇ (チーママ)
2019-10-11 09:36:11
年に1度は食べたいもの多々あるけど、
秋の生のクリ🌰
それをクリご飯で食べたいよな~😋
買っても口にできるけど、やっぱ炊いて作ったのがいちばん!
子どもの頃には、実家に大きなクリの木
ばあちゃんががんばって、イガ・皮・渋皮を剥いて、いつもクリご飯🍚
今じゃ味わえないおいしさだったの
忘れられないな~
あの味また食べたいよ
Unknown (イブ)
2019-10-11 14:28:44
おお~
私も今日のランチに(今日は朝からお休みです)栗ご飯を炊きました!
畑にある栗の木の実を頂いたので。
初物であり縁起物は家族みんなで頂きたいですよね。
しかしきれいな黄色い栗ですね。
私が使ったのとは色が全然違います。
美しいですね♪
丹波篠山の栗は立派で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-12 01:59:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
松茸・黒豆枝豆もそうなんですが、丹波篠山産の栗は立派で高級品が多いんですよ。お友達が、立ち寄ったとのことで幸運にも「丹波栗」に恵まれました。

くにちゃん
国内外ともに、主食のご飯やパンに食材を混ぜ込んで、炊いたり焼いたりみたいなパターンが多いですよね〜? ◯◯ご飯って呼ぶものは、お漬物とお吸い物があれば、ワシは完璧で色々欲しいとは思わないで食べますねぇ〜。大型台風ですが、ここへきて競馬は土日ともに先送りになったのに対し、ラグビーはそのままやりそうで凄いというか、観客が帰れないような気もするんですけどね。久々に野球を見たら巨人が負けました。

Wakameさん
そう言えば、つうちゃんと栗ひろい行かれたんでしたよね〜? あれって剥くのが一番大変ですよ。あまり放置プレイし過ぎると実がやせて、さらに剥きづらくなりますから頑張ってください。

チーママさん
そうそう、あの炊きたてのホクホクが良いですよね〜。おばあちゃん、栗のイガを上手に踵を使って剥いていくアレですな? きっと昔からされていて慣れておられるんでしょうね。渋皮を剥くのが一番の大仕事だと感じています。

イブさん
奇遇ですねぇ〜。同時期に「栗ご飯」を炊くって、旬のなせる技でしょう。関西では「丹波の栗」が最高級品で、今回使ったのはそれの訳ありもので、半端な大きさも混ざっているんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
お2978…いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2019-10-12 21:10:48
こんばんは。

 栗ご飯ですか。これからのシーズン旨いですよね。
 我が家も貰い物で食卓に上りますが、今年はまだ。それだけに見るだけでよだれが出てきます。クリも大粒で、色もきれいでいいですね。クリが多すぎるような。個人的には茶わん蒸しもつけていただきたいなと。栗ご飯のクリを少しへしていただき。気になるのは賀茂鶴の大吟醸。なんで栗ご飯に大吟醸。合うとは思いませんが。意味が分かりません。タコがクリに変わったので、茶わん蒸しを賀茂鶴に変える・・・ 違うでしょ
栗から鴨へ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-12 22:57:13
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まぁ〜年に一度の「栗ご飯」ですからね、関西ではもっとも高級な丹波産が手にはいったとなれば、チカラがはいりますよ。栗ご飯は栗ご飯、別にお酒の肴はあるわけで、そこんとこ抜かりは無いですよ。タコからの栗、栗からの鴨へ‥‥‥そして賀茂鶴。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事