■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

信楽陶器市 ~買ったものは超高価な囲炉裏テーブル~

2022年05月06日 14時54分33秒 | 風物詩
忍者のふるさと甲賀市は、信楽駅前広場で年2回開催される「信楽陶器市」が2年の自粛期間を経て開催された。5月5日は子供の日で、この日が千秋楽となるので、少々無理をして行ってきた。バイクでぶっ飛ばして40分くらいだろうか? 道すがら朝宮の茶畑と、いつものお狸さんのうどん屋が出迎えてくれる。いつになく長文になったので覚悟のほどを。





毎度のように買って食べる「鮎の塩焼き@500円」はレギュラー的な感じで、食べながら陶器を見て歩くわけにもいかず、キョロキョロしていると「ここへ座って食べんね」の声が聞こえてきた。その声の主は、北九州は大川から民芸調の家具や置き物を売りに来ておられるオジサンだった。





ワシが迎えられたのは、民芸調の囲炉裏テーブルで妙にドッシリしている欅造りの恐ろしく重い代物だった。売価を見ると88万のお買い得品となっている。まぁ~まぁ~の立派なお値段だが、以前からワシが欲しかったイメージだ。文字通り中央部に火鉢などが置けるようになっている。これを50万に値下げるから買ってくれとのことだ。



ワシは当初から23万ていどなら買っても良いと脳内で計算したが、ここは慌てず欲しがらず「全然必要はない」と一蹴した。そこに座ってアユの塩焼きを戴くと、オジサンは次に一気に38万ならどうか? そんな提案をしてきたが話を逸らしてやった。お金が無いから見合わせると言い残して去ろうとしたとき「30万だったらどう?」こんな言葉がかかった。ワシはブツをチェックし始めた。



う~ん!「25万なら考えてもいい」と言うと、ここまで2時間くらいかけて値下げ交渉のようなものをおこなってきたのに、オジサンは首を縦に振らない。更に「この千年屋久杉で彫ってある布袋さんも付けて欲しい」と吹っ掛けたのは、ここまで横におわした七福神の「布袋さん」から超常現象的なものが伝わり、布袋さんは笑門来福・夫婦円満・子宝の神として信仰が厚い神さんだからだ。オジサンから一気にケリをつけようとしたイメージが感じ取れたので、屋久杉で作ったお箸@2,800円も家族全員のをオマケにして欲しいとレイズアップしてやった。





何を考えたかオジサン、総て飲んでしまった‥‥‥買わにゃ~仕方なくなった。「消費税はオジサンモチね」。自宅へは2時間後に囲炉裏テーブルと布袋さんが届いたところ、なんと18,200円だと思ってオマケ交渉していた布袋さんは128,000円で、乗っておわす千年杉の台だけで18,000円だとは、大きな勘違いをしていたのは価格だけでなく、我が家のリビングに入れると超デカイ囲炉裏テーブルだった。使った金額はアユの塩焼きも含めて250,500円也(反省)










▲▼本当はこんなのを楽しんで2000円くらいの陶器を買うつもりが‥‥‥





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かしわ餅 ~あと継ぎが生ま... | トップ | 春キャベツのペペロンチーノ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-05-06 15:46:26
うわぁ〜今すぐ飛んで行きたいです(^。^)
素晴らしい囲炉裏テーブルセット!
立派ですね。
木の温もり・歴史を感じます(^-^)
新潟の里山育ちのせいか
古いものに親しみを抱きます(^-^)
見せて頂き嬉しいです。

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-05-06 16:12:15
こ、こ、こんにちはーー(笑
昨日blogでの、バイクでひとっとびーー🏍
のメッセージ残して・・・・(笑
どどどひゃーーです(笑。。くにちゃん♪今、炎クリさんとこお邪魔して
固まってます(笑
てっきり、狸さんや、瀬戸物だと。。

いや~
しかぁ~しっ!!
3年ぶりですもん(笑←そこかいなっ!(笑
そして、このお値段の下げ具合て!!
ここは「イエス」になってしまうのも。。分かるーー(笑
布袋様もにんまり、幸せ顔!!
炎クリさんに満面の笑み(笑

家族勢ぞろいで、このテーブル囲めば
炎クリご一家!!誰もが羨む💛日本一の幸せ家族ですよ!!💛
素晴らしいご縁と出会い、この囲炉裏テーブルから、笑顔や美味しさが、益々拡がる事間違いなし!!
「開運テーブル」!!よね!!

炎クリさん♪リビングにも凄くマッチしてるし~
来るべくしてきた「幸運」ですよね!!
この信楽焼市、以前から
この時季、炎クリさんのお写真で楽しませて頂いてて。。
あぁ~コロナ終息には至らないけど、、それでも、こうやって以前の風景や暮らしが戻りつつあるんだーーて、
そう感じるだけでも、
くにちゃんね~心が休まりました!!
行ってもいないけど~狸さんの愛らしさも、このドキドキ感に嬉しさや、、、、
炎クリさん♪ほんと感謝です💛ありがとうございます!!(笑
返信する
Unknown (raraotome)
2022-05-06 16:22:17
お上手なお買い物ですね。
素晴らしいです。
返信する
😲 (ジュリア)
2022-05-06 16:51:24
炎クリさん こんにちは

ビックリ仰天!
しかし、これが陶器市の醍醐味なんでしょうね~
さすが炎クリさんです 太っ腹~~!

でも一つ一つ、落ち着いて見ていったら
ものすごいお得なお買い物じゃないですか!

私も先日、3年ぶりに開催された益子の陶器市に行きましたが
予算3万円で、それでもああでもない、こうでもないと
吟味を重ねた自分はなんて小さいんだ、と思いましたよ 😓

屋久杉の布袋様、気になります・・・
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-06 17:31:42
こんばんは。

大阪商人みたいですね。(笑)

私もよく値切りますが
そこまでは出来ません、流石ですね。

屋久杉って聞くだけで高い感じです

逆に盆栽はわかりませんね
昔に聞いた話ですが
買いたそうな客にはふっかけるそうです
安いと逆に買わないとか。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-06 18:03:31
今日は〜。

信楽陶器市は、年2回もあって、久々に、開催だったのですね〜💖
お天気良い中、バイクで40分は、山道あり・・ですかね〜?☺️
信楽は、随分訪れていませんが、自然豊かなところ〜、新緑も楽しめましたか〜?☺️

焼き物のタヌキさんも、色んな子がいて、楽しいですね〜!
日頃から、手作りの器を見るのが好きなんで、
いつか、行ってみたいです〜✨

そして、
楽しいお買い物を、なさいましたね〜💖
素敵な囲炉裏テーブル等、
ご縁があったんですね〜♪

ただ今、外出先から、コメントさせていただきました。
またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-05-06 20:14:17
ん~すごいですね~。
こりゃあすごい!!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-07 00:15:31
こんばんは。

はははー(笑)すごすぎる買い物ですね。
たぶん、向こうのおじさんも18200円と思っていたんじゃないでしょうか😲
逆に、布袋さんと箸のセットのオマケにテーブル椅子セットがついてきたんですよ(笑)
2年ぶりの開催の大盤振る舞いで良い買い物ができましたね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-05-07 01:00:58
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
欅でドッシリで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-07 01:54:13
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
信楽焼陶器市では、色々な面白い陶器から見事な陶器までありますので、かなり遠いところから来られている方も多く、相模・姫路・愛媛ナンバーなどを見ましたよ。囲炉裏テーブルは、センターにおでん鍋がスッポリはいるようになっているんですよ。欅でドッシリですし、木の温もる‥‥‥あるかもですね。民芸調のものでドッシリしているのを半ば諦めていましたのが。

くにちゃん
自家用車なら信楽まで行くのに、遊びも兼ねて来ておられる人たちがいっぱいで、混雑しているんですけどね。バイクならひとっ走りでイケてしまうんですよ。狸さんは信楽ですが、瀬戸物なら愛知県瀬戸市ですよ。お値段はそれぞれの事情によって、高くも安くもなるんで、値下げ交渉は時間をかけて根気よくですよ。正直言えば「布袋さん」のお値段勘違いには、かなりビックリしました。信楽のお狸さんはホッコリします。木工技術の粋を集めた「囲炉裏テーブル」は、頑丈そのものって感じの民芸調で、テーブル上に分厚い透明のテーブラカバーを乗っけましたから、キズ付け防止と言うところです。

Raraotomeさん
この「囲炉裏テーブル」の相場がどのくらいなのか? 上手なお買い物だったら良かったんですが‥‥‥現地でネットで調べたら、やはり売価に嘘はないようですが、仕様によって大きくお値段も変わると思っていました。

ジュリアさん
いつもの陶器市では、二~三千円の大皿を買うのですが、今回は囲炉裏テーブルなんですよ。ニトリとかでも売っていますが、作りが全然違うんですよ。大川家具の民芸調は優秀で、細かいところを見て行くと徐々に好きになるんですよ。益子の陶器で3万円ならば、それも迷うでしょうね? 屋久杉の千年杉「布袋さま」は、娘の安産祈願でドッカと飾っています。産後ならばメルカリで売るのもアリかと思っています‥‥‥しかし引き合いがあるんでしょうか?(笑)

Sinjyusaiさん
大阪商人と言うよりも、ワシは値切りには時給計算するんですよ。2時間で25万値切れたらば、時給125,000円と考えます。千年屋久杉は、オマケの布袋さんですね? いえね何か見つめられているような変な気分になるんですよ。盆栽の安いと逆に買わないってのは、心理作戦でしょうけど、絵画なんてのも自分の価値観ですからね。

ビオラさん
信楽陶器市は、年2回でゴールデンウイークと、シルバーウイークの辺りに開催されます。二年越しの開催となりましたので、盛況に行われていました。お天気さえ良ければ、バイクでの40分はツーリング気分ですよ。茶畑の間を抜けて行くんですが、道は結構な良い舗装なんですよ。これでいて信楽って気温が低いので、冬場は行けませんが、この時期なら気持ちが良いのですよ。お狸さんは、歴史は浅いですが、これを扱うことによって全国に信楽焼を知らしめたんですよ。電車で行くのは信楽高原鉄道の第三セクターで少々大変ですよ。頑丈な囲炉裏テーブルは、民芸調の木工細工の技術が凄いとあちこち見ています。今は物凄く気に入っています。

りんこさん。copelonmaruちゃん
凄い買い物をしたと思いますが、現時点では大層気に入っています。なんせ頑丈な欅がドッシリと存在感が大きいですし、造りも民芸調の裏技も随所に使われています。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

風物詩」カテゴリの最新記事