■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

混ぜそば ~十二分屋さん草津店のベスト3を決める~

2022年07月01日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
しっかりした鶏スープに裏付けされるように、鶏+貝のWスープの「鶏とハマグリのラーメン★星3.5個と、エビの濃厚な旨みと香ばしいピリ辛の「辛えびラーメン★星3.0個は、先日から草津店で実際に食べてみたがチェーン店間において、スープに関しては同じだがトッピング食材が多少くい違っているのは否めないし、閉店された旧膳所店と比較したりした。


▲▼十二分屋さん草津店の混ぜそば(煮卵は別料金@100円)


今回は気になる第三のラーメン「混ぜそば★星3.5個の確認をおこなったが、麺・タレ・二種の刻みネギ・卵黄は同じなので、そんなにガラリと変わることは無いだろう。チャーシュー2枚の豪華さでは旧膳所店が勝っており、極太メンマは草津店の方が立派であった。一般的には油そば・汁なしラーメンなどとも呼ばれているようだが‥‥‥。


▲草津店の混ぜそばとご飯(煮卵は別料金@100円)

▲旧膳所店の混ぜそば

▲草津店のテーブル調味料

混ぜそばでありながら、お鉢はアツアツに温っためられており、麺が冷めないように気を遣ってあるのは、双方とも同様に丁寧な仕事をしている。草津店のテーブル調味料には、黒コショウがなく味変には少々悩んだが、一味唐辛子で普通にピリ辛に変化させたが物足りなく、足りないのは黒コショウ山椒といったところか。


▲草津店の鶏とハマグリのラーメン ▼草津店の辛えびラーメン



■十二分屋草津店 混ぜそばの評価■
★★★☆星3.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星2個」を基準としてコスパも考慮している。※基準の来来亭さん・天下一品さんは、とあるラーメン屋さんのさんに★がなくなる現象が生じたので、仕方なく★数を底上げし星数は0.5単位の10段階とした。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老フリャー ~自家製タル... | トップ | ミラノ風カツレツ ~オリー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-01 15:19:04
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さいね。

企業努力、お店努力をひしひしと
感じますね。
たかがラーメン🍜されどラーメン🍜
如何に工夫して食べて貰うか?
原材料費と闘いながら一杯のラーメン🍜を。
若い頃、飲食店を自営していた
事がありました。
本当に闘いの日々でした(;_;)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-07-01 16:22:02
こんにちは^^
炎クリさん♪

同じチェーン店とはいえ、
大将の拘りや
独自の作り方、皆さん切磋琢磨しながら
経営なさってるご様子が手に取る様に伝わってきます。
炎クリさんもカンター越しの真剣勝負!!真っ向からの戦ぶりは、
作り手にとっても奮起するpowerになり大歓迎でしょうね。日々勉強(笑。渾身の1杯🍜

お味やスープに対するこだわり勿論ですが、
基本の気遣いや気配りも行き届いてるのは、大切ですよね~
両店の微妙に違いつつ、
麺の腰やトッピング
チャーシューやメンマの厚さや、食感とのバランス、一長一短、食べ比べてみるの、なるほどです🍜
ご飯とセットは、大賛成(笑

そして~汁ありの。。このはまぐり🍜ラーメンも辛エビりゃーめん?(笑。。あれ?名古屋弁?(笑
エビ🍜ラーメンも、柔らかピンク色チャーシューが屏風のようにあるのも、素晴らしい演出(笑
食べたくなるの請け合いです(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーーです。
草津店十二分屋さんは、お店歴は、長いのですか?
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (しじみ)
2022-07-01 21:15:19
こんばんは

混ぜそばって本物を見たこと

ないだすが、ボリュームあるんだすね

テーブル調味料に黒コショウ、山椒

加えてくれると嬉しいだすね♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-01 21:37:02
今晩は〜。

最近は、麺類の種類も、色々あって、楽しいですね〜💖
混ぜそばは、
タレ・・・そして、
麺とタレとの絡み具合が・・・、
決め手ですか〜?

汁アリよりも、魅力的なポイントはありますか〜?
それとも、やはり、
汁ありの方が、喉越しも手伝ってくれて、
食べやすい&美味しいでしょうか〜??

そこが、気になります〜!😊

ちなみに、私は、日頃、スープをよく作るだけに、
お食事時は、ほぼ汁必須で、
汁が大好きです・・・♪

またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-07-01 23:02:00
こんばんは。

酔ってます

今日は濃厚なラーメン食べましたよ

予想を越えてました。(笑)

たまには食べたく成りますね。(笑)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-07-02 03:23:22
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-02 07:07:57
こんにちは。

チャーシューでかくて、麺とメンマも極太ですね。すごいボリュームですが、ご飯もいっちゃうんですね☺️
返信する
ラーメン屋さんは、儲かる職種ナンバーワンで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-02 14:49:16
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。水分補給は夜中でも大事になってきましたね、暑中お見舞い申し上げます。企業努力と言われてみれば、そうかも知れず、旧膳所店のマスターは、凄い研究熱心だったですよ。ラーメンは、昔から「粉もん」の部類で儲かる職種ナンバーワンだったですから、今回の根便乗値上げをされる課されないか?これをお店の良心だと受け取りジッと見ています。

くにちゃん
同じチェーン店でも、同じ商品を作ろうとしてもこれだけ違うんですから、別のお店でよく「あのお店のラーメンの真似しよる」とか言いますが、同じようなラーメンを出すって言うのは、至難の技ですよね? 仰るようにマスターの拘りが一番でしょうけど、常日頃の努力と集客への思いでしょうね。ワシの★数もアバウトにしましたから、一時のように目くじら立てて反論される方もおられなくなりましたよ。チャーシューの切りかたなんて、小手先でサービス度が決まるわけですから、打算的なマスターだったら、知らず知らずに薄っぺらく小さくなっていくでしょう。ご飯とセットは後悔したんですが、くにちゃんだけは賛成票でしたか? 令和新撰組み的な。(笑) 膳所店のベスト3がこの草津店でも通用するのか試してみましたが、どうやら第4のラーメン探しをせにゃ~ならんとです。草津店さんの店歴は、6年くらいでしょうけど膳所店さんは3年を迎えて即でした。

しじみちゃん
ラーメン屋さんは、冷やし中華に走らないで「混ぜそば」系にいくんで、夏場の主力と考えて良いでしょうね。膳所店が味変調味料が多かっただけに、一味唐辛子だけだったらワシの鞄の中の調味料よりも少ないですね。(笑)

ビオラさん
混ぜそばは、もともと油そばって言いまして、美味しい麺を旨み油で喉越し良くして食べる時に、食材を色々乗っけたのが始まりなんです。ラーメン界の焼きそばで、最近の旨みは中華そば当時のものではなく、究極の旨みを「麺」だけにも導入してあるので、既に夜泣きそばとは別ものなんですよ。汁アリはお出汁で食べますが、麺の小麦の旨みをダイレクトに感じられるのが、汁なしの魅力なんですよ。一度ご経験すれば嵌まるかも知れないですが、逆にスープ系のお好きな度合いを増すことになるかも知れません。

Sinjyusaiさん
酔っている時って、普段敬遠しそうな脂っこいものでも行けるのが不思議なんですよね? 脂の塊のようなチャーシューでも何のそのってことですよ。久々に薩摩っ子系の脂の塊りがはいったニンニクラーメンが食べたくなってきましたよ。

Siawasekunさん
いつも応援ありがとうです。いつもながら見事な野鳥の画像も頑張ってくださいね。この季節は待ち伏せが辛そうですけどね。

おおばかめぐみさん
この時は、店同士を比較するものだったんで、チャーシューの大きさ厚さの比較を始め、白ご飯の炊き方は結構大きな問題なんですよ。麺とメンマは仕入れ先が同じだと判りましたが、極太メンマの本数が違ったのは大きなポイントでした。ボリューム・盛り付けにひと工夫欲しい時は、親しいマスターだと、創作うどん屋さんの盛り付けも見てくるといいとアドバイスしますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2022-07-04 13:58:04
こんにちは。

 これはラーメンなんですか? 混ぜそばの評価が3.5の高評価・・・ スープなしですよね。65歳の年寄りには今一つ理解できません。ラーメンは熱々スープで食べるということしか頭にないもので。これはご飯に乗っけても汁がなく丼にもならないと思いますし。つけ麺でもないみたいですし・・・
 はまぐりラーメンや辛エビラーメンはシンプルですが、美味しそうです。すみません、皆様好意的にコメントですが。
返信する
食べずにコメントって‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-04 23:42:37
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

混ぜそばは、ラーメンと言うよりは焼きそば部門かも知れないですね? タレが濃厚で、混ぜ混ぜすると最高の汁なしラーメンになります。まさむらさんも食べずにコメントって無理があるんで、いつも大変なことお願いしている感じですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事