■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ミラノ風カツレツ ~オリーブ油とバターで揚げ焼きが基本~

2022年07月02日 15時00分01秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
毎度のように、同じ豚カツでは飽きがきてしまうこともあって。そんな時には目先を変えて「ミラノ風カツレツ」を作って行こうと思う。することはそんなに変わらないが、豚ロース肉を肉叩きで1.5倍くらいの面積になるまで叩いて筋は丁寧に切っておく。





お肉の裏表に塩コショウをして、小麦粉をまぶして溶いた卵黄に浸ければ、片面にパルミジャーノレッジャーノをまぶす。パン粉は両面にまぶして、揚げ油にバターとオリーブオイル半々をフライパン中火で熱して乳化させたら揚げ焼きにしていく。



両面がキツネ色になるまで、コンガリ揚げ焼きにしたら出来上がり。レモン果汁を絞って戴くのが普通であるが、先日に作っておいたタルタルソースをぶっ掛けてやった。じゃが芋を粗く潰したものと、完熟トマト・レタスで盛ってみた。



■ミラノ風カツレツの材料
・豚肉(豚かつ用ロース肉):人数分
・塩・コショウ:各適量
・小麦粉:適量
・卵黄:2人前で一個
・パルミジャーノレッジャーノ:片面に適量をまぶす
・パン粉(粒が細かいもの):両面に適量をまぶす
・バターとオリーブオイル(揚げ油):適量
注)1:1の分量でお肉半分程度が浸るのが目安
・レタス:適量
・トマト:適量
・ジャガイモ:適量
・レモン果汁:適量





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混ぜそば ~十二分屋さん草... | トップ | 冷や素麺 ~奈良出身者は三... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-07-02 15:29:23
こんにちは。

食材が同じてもサッパリとした感じですね
レモンでもタルタルでも美味しそうです。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-02 15:53:53
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと!
くれぐれもご自愛下さいね。
ミラノ風カツレツ〜美味しそう〜♬
蒸し暑くなったせいか
コルセット着用?のせいか
あまり食欲がありません(;_;)
ダイエットになって良い?かとも
思いますが術後回復の為にはタンパク質が
必須とのこと!
自作カレー🍛は何とか入るので
専らそれで済ませて居ます。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-07-02 16:59:59
パルミジャーノ💛(笑
炎クリジェントルマンさん♪(笑

この精魂尽きるような暑さに
豚みんパワー🐷!!
大いに頼りたいとこです~

暑さじゃない、じゃない(笑。
厚さ(笑。ほどほどの肉汁溢れる
豚カツも良いけど~
薄くたたき拡げてスパイス振り、
揚げ焼き出来る、ミラノ風カツレツ
カリッとした表面、さくっとかじると
スパイシーな香りとお肉の軽やかな歯応え、
瞬く間に。。食欲に火をつけてくれそうで。。
冷たいビールやキンキンハイボールが、
グッドにマッチングぅぅぅ~~(笑。🍺
暑さを忘れさせてくれるようですね

衣がサクサク。。お肉共々。。とても美味しいでしょうし~
自家製タルタルとのハーモニーも(笑
たまりませんよね!!
自称「いもおばさん」のアタシ
付け合わせのほくほくじゃがいもタルタル纏って食べたいっ!!(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
今日は🐷豚みんパワー、いっただきましたーー
ありがとうでブー🐷(笑
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-07-02 17:20:56
こんにちは。

行きつけのお店のマスターが「メニューに、〇〇風ってつけるとそれらしくなる」って言っていました。(笑)

ミラノ風のミソはパルミジャーノレッジャーノ・・つまりは粉チーズと、揚げ焼きってことですか?

タルタルソース美味しそうです、トマトソースも合いそう。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-02 20:09:06
今晩は〜。

これは、かなりそそられますね〜💖

カリッとした食感とジューシーさと、
タルタルソースの絡み具合が、最高でしょうね〜!😊

ぜひ、揚げ焼き出来上がり・・・、温かいうちに、
たっぷりお野菜を添えて、いただきたいです〜♫

これ・・・、ほんと・・・、美味しそうやわぁ〜😍
レストランで、いただくメニューみたい〜👍

ご馳走様です〜♪

またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-02 21:16:26
こんばんは。

ミラノ風、おしゃれで食欲そそりますね。
さらにタルタルでカロリー高いですが、急激な気温上昇で疲れている身体にはいいですよね。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-07-03 08:16:06
おはようだす

初めて見たのはデパ地下のイタリアンの
お店だした 薄いとんかつだな~って
思っただすよ(笑)

でもこの粉チーズまぶしてあるから
いつものとんかつとはちがうだす
よね やっぱりタルタルが
合うだすね
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
レモン果汁だけで戴く‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-03 08:31:08
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
食材もオリーブオイルは健康的なんですが、旨みの関係でバターも半分溶かせていますので、一概にはサッパリとも行かず良い感じの旨みがあります。本場ミラノのようにレモン果汁だけで戴く方が良かったかもです。(笑)

楽描堂さん
暑中お見舞い申し上げます。破壊的なこの暑さには要注意で水分補給お忘れなく。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。ミラノ風カツレツは、オリーブオイルの健康志向とバターの旨みが良いバランスなんですよ。コルセット着用は辛いですよね? 食欲不振の際は、何でも良いので食べやすいものとトマト・茄子を食べておいてください。自作カレーも夏野菜のカレーにした方が良さそうですね。

くにちゃん
くにちゃん、パルミジャーノレッジャーノをアルパチーノみたいに語ってますよ。(笑) これだけ暑いと、豚ミンも効果が無い感じで、倒れないように水分補給が最重要ポイントですよね。ミラノ風カツレツって本当にミラノにある、仔牛のカツレツでミラノの名物料理なんですよ。1.5倍の大きさまで叩くってとこは、杉ちゃん家の子供たちが繰り広げた、大きい豚肉にするってあの考え方ですよ。(笑) そのせいかどうかは知りませんが、発泡酒の消費の多いこと。一年間値下げ前のお値段で定期便って言うのを注文すれば、いつもよりも多く飲んでます。トマトは最近買うようにしていますよし、付け合わせに必要ですもんね。食欲不振になりそうな酷暑が続いていますが、くにちゃんも当初の予定通り頑張ってウエイトコントロール頑張ってくださいね・

りんこさん。copelonmaruちゃん
ミラノ風カツレツは、ご当地にも本当にあって、仔牛ロース肉に溶き卵・パン粉・バター・パン粉などで作って、レモン果汁を使って食べることがポイントです。これはミラノの名物料理で、ソースは添えずレモン果汁で食べるのが王道らしいですよ。タルタルソースは、先日の海老フライの時に作ったものですが、トマトソースも美味しそうですね。

ビオラさん
タルタルソースだけは、ワシの一存でぶっ掛けたんですが、レモン果汁を使って食べることがポイントみたいです。これはミラノの名物料理で、主食材は仔牛ロース肉を使うことと、溶き卵・パン粉・バター・パン粉などで仕上げて、レモン果汁で食べることがポイントのようです。しかし、パルミジャーノレッジャーノが良い風味を感じさせてくれますよ。ミラノ風と言えど、揚げものですから美味しいのは「揚げたて」が一番でしょうね?

おおばかめぐみさん
仰るとおりミラノ風は、お洒落で良い感じなんですが、これまではチーズのみ真似っ子とか、バターで揚げることのみ真似っ子していたんですが、今回はタルタルソース以外を総て厳守しましたよ。ビタミン摂取に良い豚肉・トマトなんですが、熱中症予防までは行かないですが、基礎体力の向上くらいは装備しておきたいですね。

しじみちゃん
日本のお店で、‥‥‥風ってのはよく聞きますが、ミラノ風は本当にあるようで、仔牛ロース肉を使った料理だと書いていました。デパ地下のイタリアンのお店と言えば、本格的なのが戴けそうですね? パルミジャーノレッジャーノをつかうところも、きっとポイントなんでしょう。ワシが思うには「地中海風」っていうのが、ほぼほぼ日本人の創作ネーミングですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2022-07-04 13:45:54
こんにちは!

 ミラノ風カツレツですか。と云ってもよくわかりませんが。とんかつ用の肉をたたいて伸ばしてパルミジャーノレッジャーノをまぶして揚パン粉を付けて揚げ焼き・・・ 
 ご苦労様です。ミラノ風というのですからイタリヤ料理なんでしょうか。美味しそうではありますが・・・ 
 パルミジャーノレッジャーノなるものが何かわかりませんが、国民食(?)たるとんかつで良くない? 揚げ焼きする以外はとんかつ?
返信する
和風を取り入れて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-05 00:00:37
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

パルミジャーノレッジャーノはチーズです。揚げ油には、オリーブオイルとバターですから、サラダ油で揚げた豚カツとは、お味が違うんですよ。イタリア料理のミラノ風カツレツは、豚肉ではなく仔牛の牛肉なんですが、和風を取り入れて豚ロースを使ってみました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事