■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お盆のうな丼 ~残暑見舞い代わりのうな牛~

2022年08月18日 15時00分02秒 | どんぶり料理
ここに来て朝夕は過ごしやすくなったが、まだまだ残暑も厳しくなるかも知れない。そんな最後の夏負け予防策として〆の一発をご紹介。CMに登場の石原さとみさん、先日からすき家の「うな牛(うなぎゅう)を頬張って最高の笑顔をされているのは超美味しそう。近場で肩ひじ張らずに食べられる、牛丼屋さんの鰻丼としては、王者に君臨しているすき家をご紹介。





すき家さんの本業は牛丼であるが、お肉は細かくバラバラしているので、牛丼への拘りは吉野家さんに大きく水を開けられた格好だ。ところがすき家のうな牛と言えば牛丼界の革命児で、吉野家さんの鰻重もサイズ的に大きくなったものの、未だにすき家の「うな牛@950円(税込)の方が、大きさも企画性も一枚上だと感じる。ただし鰻の出来ばえはレンチンで仕上げる手前、ふわふわ感覚だがカリッと焼きあげる手段がない。



すき家のうな牛並盛に、ご飯だけを追加してもらう「うな牛ご飯大盛り@990円(税込)で注文した。メニュー的な上級メニューには、うな牛特盛@1490円があり、鰻の切り身2枚の超豪華版だと聞くが、ご飯が少な過ぎてバランスが悪過ぎる。990円と言えば、や台寿司のかねよパロディ鰻きんし丼 ←クリックするとリンクします。と同価格なのも因縁か?








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロコロじゃが芋チーズ ~... | トップ | 鶏カツとじ丼 ~紅生姜とキ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-18 15:28:33
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

術後、回復したらお祝いに
札幌市内の老舗の鰻屋さんに招待すると
言われて居ます(^_^)
早く〜早く〜回復をと願ってリハビリ中
でしたが孫のコロナ感染で
全て?中止(;_;)
23日自宅療養明けまでの自粛暮らしが
続きます。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-18 15:44:10
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー「うなぎゅう」と言えば「すき家」(笑
すっかりお馴染みになりました!!
若い頃から、吉牛一筋🐄だったアタシ!!
すき家で、初めて、この組み合わせに驚いた~(*_*)
で恐る恐る一口(笑
「メチャうまいじゃーーん」(笑
夏になると「うな重」じゃない(笑。。このすき家の「うな牛」響きます(笑。。期間限定ですよね

鰻さん♪牛さんを枕に、丼の縁にちと、身をのせてるのが、なんとも心憎い演出(笑
つやっつやーーの照りと山椒が、更なる「映え」に(笑。
ごはんとのバランスもいいんじゃーーないですか~✌😊
この夏は、まだまだ残暑も厳しく、
お盆の頃に
もうひと踏ん張りの起爆剤(笑
「うな牛」で、
ギュぎゅっと(笑。
いいアイディアですね!!
そしてお値段もサイコー‐💛
ごはん大盛にしても。。1000円以内て!!
確かに~「鰻錦糸丼」も、わんぱく凄かった(笑

炎クリさん♪ごちそうさまでした!!
充分堪能させて頂きました~(笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-18 16:06:08
こんにちは。

牛丼は吉野家しか行かないのですが
すき家さんはうどんも有りますね、ウナギも旨そうです。

昼に丼で1,000円はキツイです。(笑)

でもラーメン半チャンもそれぐらいですが
もうワンコインの時代は終わりましたね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-18 21:41:18
こんばんは。

CMはよく見るんですが、うな牛は食べたことないです。牛丼と鰻の組み合わせって強引な気がしますが、男性にはウケた感じですね。
鰻を食べる頻度をあげた功績は大きいかと☺️
返信する
美味しそうです。 (brosa)
2022-08-18 22:01:04
こんばんは

すきやでうな重をやっているのは知りませんでした。
すきやの牛丼。。のCM は耳にこびりついているので、すきやと言えば牛丼だと思ってました。

という事でとうぜん うな牛は食べたことがありません。
1杯で2度美味しい感が漂う この一品。。。
そしてこのお値段。。
お値打ち価格ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-18 22:44:52
今晩は〜。

今日、日中〜、こちらで、鰻を見た事で、
鰻がとても食べたくなって来て・・・、
夕方、国産の美味しそうな鰻を、買っちゃいました〜(笑)
今日は、具沢山の、水冷麺を作ったので、食べるのは、明日ですが・・・♫

うな牛〜、女子には、ちょいボリュームありそうですが、男子には、嬉しいメニューですね〜!😊

ガッツリ食べたい時に、良いですね〜♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-08-18 23:09:52
こんばんは~。

お~、すき家さん、行ったことないですが、(すき家さんも、松やさんもなんか敷居高くて・・老女子)
ぜひとも、再現レシピしてほしいですね~。

確かにCMで見ますけどほんとこのメニューあるんですね~。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-08-19 03:47:50
sugichanさん、こんばんは。

石原さとみさん、うな牛をとってもおいしそうにたべられているのでそそられます。
すき家も吉野家もまだ行ったことがないので、行ってみたいなと思っていたところです。

すき家のうなぎ、大きくてびっくりしました。
うなぎと牛肉、ごはんを大盛りにしても1000円でおつりがくるのにも驚きました。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-19 10:10:55
こんにちは

うなギューのCMみてるだすが
食べたことないだす

先日牛丼お持ちかえりを
買っただすが、自販機の使い方
分からず(笑) 後ろに人がくると
先を譲りを繰り返し(笑)結局
スタッフに手伝ってもらっただす
ゲットする前に疲れちゃった(笑)

ぷっちんだす
返信する
鰻屋さんは少し日延べしてもらって‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-19 14:03:22
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。あらぁ~本復祝いに会食をご予定されていたんですね? 老舗の鰻屋さんは少し日延べしてもらって‥‥‥そうそう、今はお孫さんの自宅療養のアシストなんですね? 聞くところによると皆さん、濃厚接触者ですから外出できず、近所のご友人にご飯を作ってもらったり、日本っていいなぁ~って改めて思いましたよ。

くにちゃん
うな牛はすき家さんのヒット商品で、何故か吉野家さんは対抗して行く気は無く、メニューからうな牛は消えて、うな重のみとなっていましたよ。まぁ~牛丼勝負なら吉野家さんが、押しも押されもしない不動の王者ですからね。吉牛一筋も理解できますよ。うなぎ屋さんならお安くても3000円は絶対必要ですもんね、1000円なら御の字ですがいつまであるか‥‥‥多分材料なくなり次第売り切れで、販売はまた来年ってとこで、期間限定と言えばそうですね。お寿司屋さんの、鰻きんし丼の卵を省いてもうな丼だけでも値打ちがありそうです。

Sinjyusaiさん
牛丼は吉野家さんで正解ですが、すき家さんのうどんは「牛すき鍋」のことでしょうね? 吉野家さんの、お蕎麦を置いているお店とはチョット違うような気がしますよ。ウナギ1,000円はギリギリの良い線だと思いますよ。ラーメン半チャンは、ずんどう屋さんでも今や1200円~1400円くらいでしょうね。

おおばかめぐみさん
CMを見るとゴソゴソと動き出すワシなんですが、すき家さんの「うな牛」は一目置いています。牛丼と鰻の組み合わせって、意外と合いますし、1000円で食べられるとなると、うなぎ屋さんのように構えてから行かなくても良いですからね。これはアリですよ。

Brosaさん
すき家さんも「うな重」をやっていますが、今回のご紹介は「うな牛」なんですよ。牛丼とうな丼を食べることを考えると、二度楽しめるってことで、ワシもファンになったんですよ。石原さとみさんのうな牛の食べっぷりは素晴らしいですよ。お持ち帰りもありますので、ワシならこれをオカズに白ご飯を食べることができますよ。

ビオラさん
思い立って突然でも、すき家さんに行けば「うな丼」のようなものを食べられるってことで、鰻が一気に近くの存在になった気がしますよ。見ると食べたくなるってのは、ラーメンだけではなく「うな丼」も漏れなく食べたくなる食べものってことですね。国産の鰻はここんとこ一尾3000円くらいして、ワシの場合はそれが本当に国産かどうかわからない点に難があるんで美妙なんですよ。意外とアッサリ系であれば、中国産の産地偽装も普通にありますからね。具だくさんの半冷麺と一緒にうな丼を食べたいです。どちらかと言うと牛丼自体が男子ご飯ってことになるでしょうね。

りんこさん。copelonmaruちゃん
確かにすき家さんで、女性がお一人って言うのは珍しいでしょうね? ところが最近はイオンなどのイートインにもあるんで、ここなら食べやすいですよ。以前に牛丼の再現レシピご紹介しましたが、牛丼一杯900円ほどかかってしまいました。うな牛はとっても良い丼メニューで、歴史に名を刻みそうです。(笑)

あんりママさん
石原さとみさんのCMを見るたびに「うな牛」を食べたくなってしまいます。しかし、うなぎと牛肉は同時には食べませんけどね。(笑) あの笑顔はコクで超美味しそう。すき家・吉野家は改めて食べに行くとなると、女性お一人では入店し辛いですからね。そうそうウナギの切り身が、すき家・吉野家双方ともに大きくなっているんで、これも見逃してはいけないところなんですよ。普通うな丼であれば4500円はうな丼専門店で請求されそうですからね。

しじみちゃん
うな牛のCM見てると、ついつい食べたくなってしまうんですよね。すき家さん、吉野家さんは、口で伝える注文ではなかったですか? 松屋さんの注文時だけは食券販売機で、確かに分かりづらくって、あそこへクーポン券の仕様とか、電子マネーでの支払いとかを操作するのは、かなりの面倒ですよ。最初からスタッフを呼んで手伝ってもらうのが良いかもです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事