■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

コロコロじゃが芋チーズ ~のび~るじゃが芋チーズ餅~

2022年08月17日 15時00分01秒 | 豆知識をひけらかす
コロコロチキチキペッパーズ‥‥‥。そんな漫才屋さんのコンビを思い出したメニュー名の一品「コロコロじゃが芋チーズ」をご紹介する。じゃが芋とチーズのコンビネーションで、餅米など一切は使わないが、まるでつき立てのお餅みたいに、のび~る・のび~る。





居酒屋さんではお馴染みの、じゃが芋・チーズを丸めて揚げる感じで、前もってじゃが芋をマッシュポテトの状態にまでして、冷凍しておくと意外とスムーズに作ることができる。マッシュしたじゃが芋に、パルメザンチーズ・コンソメ・塩・黒コショウ・片栗粉を加えて混ぜ合わせる。





お好きな大きさに丸める過程で、はみ出さないように中心部に角切りチーズを包み込んでまん丸になるよう整形していく。揚げ油に入れて、転がしながらきつね色になるまで揚げたら出来上がり。二つに割るとお餅のように伸びるのが魅力の、ほくほくじゃが芋チーズであった。ナゲットのようにケチャップと和辛子を小皿に用意した。





■コロコロじゃが芋チーズの材料
・じゃが芋:300g ※皮を剥いてマッシュポテトの状態に
・片栗粉:大匙1
・パルメザンチーズ:大匙1
・コンソメ:小匙1
・塩:小匙1/4
・黒コショウ:適量
・モッツァレラチーズ:各5g✕個数
・揚げ油:適量





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏から揚げ ~美味しくなる... | トップ | お盆のうな丼 ~残暑見舞い... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-17 15:13:08
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
コロコロ〜可愛いお姿〜♬
じゃがいも🥔チーズ🧀
美味しそうですね(^-^)
今日のお昼は孫と一緒に焼き肉を。
久しぶりに食べました。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-17 15:18:45
こんにちは^^
炎クリさん♪

わっ!!可愛らしい~💛
コロコロチーズポテト!!
炎クリ大将!!オリジナルメニューでしょ!!
おでんみたいに串にさして!或いは、カップに何個か入れて(笑
お祭り屋台、出せちゃいますよ!!
アタシ、一番に「ゲットーー」💛(笑

マッシュポテト生地にも、チーズね!!
そして、中にモッツァレラチーズ入れて、まぁ~るく成型。
揚げて、中を割ってみると~
ほんとだーー
お餅のように、のびーーる!のびーるの。。のび太君(笑
当然お供は?「のビール🍺」に決まってますよね(笑

わっしょーーい(笑💛炎クリさん♪
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-17 15:55:03
こんにちは。

子供も喜びそうなコロコロですね。

皆で作ったら楽しそう

次回の候補に。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-17 18:25:54
今晩は〜。

へぇ〜、こんな美味しそうなのあるんですね〜💖

想像してみたけど、絶対美味しい系ですよね〜(^-^)♫

マッシュにして、成形して、揚げるんですね〜!☺️
成形が、楽しそうです〜♫

ビールに合いそうですね〜♪
返信する
コロコロじゃがいもチーズ (隆三のブログ)
2022-08-17 19:02:36
炎のクリエイターさん今晩は。
コメントを有難う御座いました。
しかし色んなお料理に挑戦されて脱帽です。
チーズが伸びるのが楽しく頂けます。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-08-17 20:40:21
こんばんは~。

スゴイですね~、この手のものは、お店で食べるモノと思っていました~。
まさか、おうちで出来るとは!!
伸びるのはモッツアレラチーズなのですね~φ(`д´)メモメモ...。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-17 22:19:50
こんばんは。

作るのも食べるのも子供が喜びそうですね。
チーズの量が絶妙です。
ポテサラ作る時にチャレンジしてみます。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-17 22:22:50
おばんだす

食べたことないだす

でも美味しそうだす

お子からお年寄りまで

気に入りそうなお料理だすね

ぷっちんだす
返信する
チーズバージョンってことで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-18 09:48:55
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。コロコロ可愛いいところから、お餅みたいに伸びるのが気にいったんですよ。じゃがバターのチーズバージョンってことでした。お孫さんが焼き肉戴けるようになったのは、随分回復したもので良かったですね? しかし、期日が過ぎたらもう感染しないって、それも信じ難いようなお話ですね? 残暑お見舞い申し上げます。

くにちゃん
可愛いコロコロでしょ? コロコロチキチキペッパーズのナダルみたいなイメージですが、中からは旨みたっぷりのカマンベールチーズが、とろ~りと出てきます。おでんみたいに串に刺してって、丸めたものはじゃが芋のような見た目ですが、これ中にチーズも入れて丸めてあるんですよ。お祭り屋台で売ったらどうなんでしょうね? そうそうベースの生地にもチーズを仕込んでいますので、伸びるのに一役買っているんですよね。これね白ワインに合うんですよ。

Sinjyusaiさん
お子さんなら、割った大きさがひと口サイズを目指していますので、もう少し小さくした方が良いかも知れないですね。食べる楽しさは理解できますが、作る楽しさってどうでしょう‥‥‥空気を抜くように丹念に丸めるんで、粘土細工みたいにやれば割れまくりですよ。(笑)

ビオラさん
お盆の時期の上洛お疲れさまでした。じゃが芋にバター・チーズは特に相性が良いようで、割って伸ばすと面白いので、そこをすかさずケチャップや和辛子をチョン付けして戴くんですよ。手間はかかりますが、マッシュ・成形・揚げるなど、成形が楽しいと思われるなら、簡単に作れますよ。それとね、マッシュポテトまで作って、ジップロックの袋に入れて冷凍しておくと、いつでもポテサラ・コロッケ・スコッチドエッグ・コロコロチキチキペッパーズが出来ちゃう優れものですよ。

隆三のブログさん
色んなお料理と言うか遊び半分ですよ。伸びるチーズが遊び心に火をつけてくれますし、これが、どこやらの何とかナゲットを食べるよりも、数段に美味しいですよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
お店で食べる一品は、自分で作るための参考書なんですよ。特にお出汁系の味を覚えておくのが大変ですよ。中に入れるチーズは、どんな種類のチーズでも構わないですが、モッツアレラチーズが一番伸びるような気がしますから、ここでは最高に伸びるものが狙いめですね。

おおばかめぐみさん
お子さんと一緒に料理をしたことが無いので、ワシには判りませんが、手伝ってくれる良い子がいるのなら、調理は楽しくなるかもですね? じゃが芋にもチーズが混ざっていますので、これも結構伸びるようになっているんで併せ技の勝利です。是非チャレンジしてみてくださいね。キュウリのQちゃんは皆さん挑戦されていますよ。

しじみちゃん
最近は居酒屋さんでも、出会うことが多い一品料理ですよ。お年寄りも「餅」ではなくてチーズが伸びているんで、喉に詰める恐れが無いので安心です。これはワインによくあうんで、一度挑戦してみてくださいな。老若男女にモテるかも知れないですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (brosa)
2022-08-18 22:04:03
じゃが芋とチーズのコンビネーション?
お餅のように伸びる?

な・・・な~んて美味しそうなんでしょう。
作ってみたいと思いました。
ちなみに何度でどのくらいあげるのでしょうか?
私、揚げ物は超がつくドヘタです。
返信する

コメントを投稿

豆知識をひけらかす」カテゴリの最新記事