■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏カツとじ丼 ~紅生姜とキュウリのQちゃん漬けを添え~

2022年08月19日 14時43分05秒 | どんぶり料理
関西で言うカツ丼とは、たいていは丼つゆで玉ネギ・豚カツを煮込んで、卵をとじたものを丼シャリの上へ乗っける丼のことを指す。しかし、最近はソースかつ丼・カツ煮丼など、邪道な類似品が増えたので、敢えて「鶏カツとじ丼」と明記してのご紹介。





バス遠足の時には前方に座って、乗り物酔いに弱い者たちのなかでも、前から3番目を必ず占拠していた。そんなワシも朝にカツ丼さえ食っていくと、マリオがフラワーを取ったごとく無敵状態になる法則を発見したので、中学以降はカツ丼のパワーを借りて自信をもってバスの最後尾に陣取ったものだ。





その法則を成立させたいがため、乗り物を使う日の朝食にオカンがカツ丼を作ってくれるよう、誠心誠意お家のお手伝いをしては懇願したものだ。オカンのカツ丼は、半熟タイプのものではなく、やや卵が固まる寸前を意識してあるようだった。そのお味を思い出しながらの鶏カツ丼作りで、自家製の紅生姜キュウリのQちゃん漬けを添えてみた。有馬山椒を香りづけにパラパラと‥‥‥。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆のうな丼 ~残暑見舞い... | トップ | 豚バラ肉の味醂焼き ~豚丼... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-19 15:21:31
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
その食べ物を見ると思い出すエピソード
ありますよね(^-^)
若い頃、カツ丼が好きで良く食べて
ましたが最近は食べなくなりました(;_;)
歳のせいでしょうか。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます。

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-19 15:38:08
こんにちは^^
炎クリさん♪

バス遠足で、そうそう、一番後ろ、大人気でね!!
酔う人は、あらかじめ酔い止め薬飲んで、前の席に、、、先生の隣だったよね~バケツも用意してあった(笑
そのうち、マイク廻ってきて~リクレーション係の司会のもと(笑、しりとりとか歌とか、やったよね~
あぁ~懐かしスギ(過ぎ)ちゃん(笑
わおっ!お話また逸れた~(笑
でーー
炎クリ少年♪かつ丼が、車酔いに効果大と確信した暁には・・・
朝ごはんにカツ丼をこさえてと、お母様に哀願するの当然ですよね~
たまごのとじ方て、それぞれ好みあるし、微妙なタイミングで、難しいんですよね~
さすがお母様も手慣れたもので、炎クリさんの絶大なるご要望に応えて、🍱お昼のお弁当と共に、
送り出して下さったんでしょうね。
お母様の想い出と共に、鶏カツとじ丼!!
山椒もパラりと振って、お手製のQちゃん漬け添えて、うんうん!大人のお味ですね!!

炎クリさん♪ごちそうさまーー
ありがとうございます
カツ丼を3連敗のヘボへボ「うさぎ」🐰に食べさせたいです(笑
んーーもうっっ!!(怒
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-19 15:59:19
こんにちは。

孫3号も車酔いが酷く歩くか電車って言います。

このおまじないを見せて治れば良いけど・・・
妻が作ってくれるかが問題です。(笑)

Qちゃん大活躍してますね、箸休めにいいです。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-08-19 18:30:17
こんばんは。

かつ丼もちろん美味しいでしょうが、自家製お漬物たちが、華々しく乗っているのが印象的ですよ~。
これ絶対うまいやつ~♪

乗り物酔いするタイプだったのですね~。ワタシも若い頃そうでした。
酒に酔うようになったら治りましたよ~(笑)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-19 22:15:41
今晩は〜。

うわぁ〜、なっつかしい〜、バス遠足〜💖

もう・・・、忘れてましたがな・・・、バス・・・、乗り物酔いなんて・・・^^;

その心配が、カツ丼で、解決・・・だなんて、なんて、素晴らしい事〜👍

また、お母様に、カツ丼作ってほしさに、お手伝いって、可愛らしいですね・・・😊

お母様の卵加減を再現〜、懐かしい味が、蘇りましたか〜?😊

薬味好きの私には・・・、
自家製紅生姜と、きゅうりのQちゃん漬け・・・が、とっても魅力的です〜😍
これらあると・・・、さらに丼が、ススム君でしょうね〜✌️😊

ご馳走様でした〜♪

またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-19 22:53:05
sugichan さん、こんばんは。

乗り物酔いにカツ丼とはすごいですね。
でも最初に発見した朝にカツ丼を食べたシチュエーションもすごい(笑)

ぼくは車でも船でもまったく平気なんですよね。うちのワンちゃんはかなり車に弱く、少しずつ乗せる頻度を増やして慣れさせています。
返信する
カツ丼を船の中で3回くらい食べて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-20 00:59:43
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。食べ物で連想する想い出は、たくさんあってドンドンお話が出てくるんで、何か特別な潜在意識があって、心の奥で自分の知らないことまで浮かんできそうなんですよ。ワシも沖縄まで船で行ったことがあるんですが、この際もカツ丼を船の中で3回くらい食べましたよ。

くにちゃん
バス遠足の醍醐味は、一番後ろでトランプを始めゲームなんてのをやっていましたし、高校からはド真剣に掛け金も発生していましたよ。酔う派だったときは、周囲が酔って吐くんで尚更気持ちが悪くなるんです。あの臭いがたまらなく嫌でしたよ。裏技っていえるでしょうけど、お腹を満腹にしておけば酔わないって原理なんでしょうね。卵のとじ方は、ワシの場合はもっと半熟っぽいので仕上げますが、オカンは微妙にミディアム以上でしたね。随分と美化されていますが、オカンの想い出も鶏肉は頑なに使わないでいたのが、今更ながらよく頑張っていたなと思いますよ。でしたね。有馬山椒・Qちゃん漬け・紅生姜が絡んで凄く良い感じになりました。

Sinjyusaiさん
車酔いって大人になっても続くんで、お孫さん3号もご苦労されるでしょうね。ワシは京都から乗った新幹線に酔って、米原で降りたことがありますし、今でも石垣島の八重山諸島を巡る高速船のときも必ず酔ってますからね。クジラウォッチングでも、自前の撒き餌をしてして寄せ付けましたよ。Qちゃんは煮込んで漬ける煮込んで漬けるの2度漬けでお願いします。

りんこさん。copelonmaruちゃん
カツ丼も、かつやさん・吉野家さんで勉強させてもらってますし、ワシの作り方も随分変わりましたよ。自家製お漬物たちの中でも、いま凝ってますのは「ゴーヤのGOちゃん」なんですよ。あとキュウリの古漬けも頑張って漬けていますからね。そうそう、仰るとおりカツ丼が効かない時には、先にお酒に酔う裏技もありますね。

ビオラさん
バス遠足と歩き遠足とありまして、バスの席は前から2番目で、シッカリ酔い止めの薬を飲まされていましたよ。それと、茹で卵は駄目だとか、梅干しを潰しておヘソの周りに塗り込むとか、無数に乗り物酔いを回避できるよう考えていましたよ。まぁ~カツ丼と言うよりは、お腹を満腹にして置くってことだと思いますが、当時は普通にカツどんのお陰だと思っていましたよ。オカンの卵の出来加減は、ワシのよりもややウェルダム系で仕上げるとクリソツになりますよ。手作りの、紅生姜・キュウリのQちゃん漬けは良い仕事をしてくれますよ。

おおばかめぐみさん
釣り船とかに乗ったなら、最初から終わりまで凄い修羅場となるんですが、カツ丼と決め打っていたのは大好物だったのも関係していますし、空腹時の一番条件が悪い段階は来ないように徹底的に避けた結果ですよ。沖縄へ舟で行った際には「カツ丼」3杯は食べましたよ。我が家のワンちゃんも、慣れさせて今じゃ平気になったようです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-08-20 02:52:32
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-08-20 12:29:37
sugichanさん、こんにちは。

半熟でとじられた卵、やわらかそうな鶏かつ、紅しょうが、キュウリのQちゃん、全てが相まっておいしそうです。

おかあさまのかつ丼で、バスの後ろの席に座れたとのこと、ほんわかとしました。

最近、ソースかつ丼を見かけるようになりましたが、ご飯の上に乗せる意味がよくわからないでいました。
トンカツ定食で良いですよねぇ☺️
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-20 14:20:18
こんにちは

カツ丼と遠足の思い出

そして炎クリ少年を想像して

なんとも可愛らしく温かい

気持ちになっただす

丼の中は全部手作り♪美味しそう

だし素敵だす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事