■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

赤福の朔日餅(ついたちもち) ~7月は行列の出来る竹流し~

2015年07月01日 21時10分39秒 | 食べ歩き
伊っ勢~の♪名物ぅ~「赤福餅」はええじゃないか? と始まるテレビCMで有名な、お伊勢さんの赤福餅のイベントである「朔日餅(ついたちもち)1978年からは、伊勢神宮の「朔日参り」にあわせたもので、お参りは午前零時から始まるので、参詣の終わった深夜には小腹が空く‥‥‥そんな時間帯に参拝客へのもてなし用として、赤福本舗では月替わりの朔日餅が販売されている。



毎月1日(元旦は除く)に、お伊勢さんおかげ横丁入り口前の「赤福本店」では、午前4時45分から発売開始する「竹流し(竹筒に入った水羊羹)が人気を呼んでいる。本日7月のお餅は、一年を通して特に人気があるので、買い求める人が長蛇の列を作るのを予想して、整理券が午前3時半から配付されるも巡り巡って同じことで、またまた整理券待ちの長蛇の列が発生するようになったという、いわく付きの販売方法なのだ。





7月「竹流し」は青竹の筒に入った水羊羹で、赤福の餡を使った優れものの甘党御用達の逸品だが、この月だけは餅には関係ない異色な朔日餅なのだ。この「竹流し」が、一年を通して一番人気もあって自分で構図を考えて小道具の楓で装飾し撮影すれば、本家の画像よりも見栄えが良くなってしまった。下の画像はノーマルな赤福餅を本家の茶店で戴くところ‥‥‥できたての新鮮なものはさすがに赤い!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時季の瀬田川散歩 ~新タ... | トップ | 肉団子の甘酢餡かけ ~超スピ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみちゃん)
2015-07-01 22:28:43
こんばんは

何度か、見たことはあるだすが、素敵な

ものだすね

そして、みなさん、夜中通して並んで

買うんだすよね 

はあ~魅力的だす 美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (tomato)
2015-07-02 06:22:57
おはようです^^

テレビで何度か、並んでる様子見たことあるけど、
大変みたいですよね。
炎クリさん、並んじゃったんですか?
凄いー
なんだかご利益ありそうです^^

竹筒に入った水羊羹、素敵ですね。

ぽちぽち。
返信する
行列の出来る・・・・ (炎のクリエイター)
2015-07-02 08:21:42
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お笑いの方が並んで買い求めるまでの工程を映していますが、
あれって何でお二人並んで、一人前しか買わないんでしょうね?不思議です。
年に一回っきりの販売なんで、希少価値がありますよね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

一度は行ってみたいんですが、今回もお友達が買ってきてくれました。
感謝ですね・・・夜中並ぶなんてことは眠くて出来ませんよぉ~。(笑)
ご利益ってまで神がかってはいませんが、珍しいんで興味が尽きません。
いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する
青竹に (みどり)
2015-07-02 09:48:28
年に一度の販売、元気なら並んででも

買う方です。美味しそう。赤福も好きですが、同じでも

ちょっと入れ物代えれば少々お値段いっても☆く

なります。人間の心理くすぐるのでしょうね。

今日もポチ
返信する
朔日餅 (天和)
2015-07-02 13:16:52
私は梅田の百貨店を利用しますが
毎月一日は行列が出来ています
赤福・本店ですが
懐かしいです
返信する
写真 (わかば)
2015-07-02 18:25:01
炎のクリエイターさま

こんにちは
思わずPCに手を出して食べたくなるほどの見事な写真ですね!
凄いです!赤福本店の写真も癒されます。
今日はこのお菓子を食べたいと言う問題以前に写真の素晴らしさに感動いたしました!
流石ですね!
ありがとうございました。
返信する
これも商法・・・ (炎のクリエイター)
2015-07-02 21:57:30
みどりさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

赤福も色んなことありましたが、これをプロデュースした人は凄いですよね?
悪評も、悪行も一切合切吹き飛ばして余りあるアイデアですよ。
ワシは並ぶのは苦手な方ですから・・・辛抱が足らんのですよ。(笑)
応援(^_-)-☆ありがとうです!


天和さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

前からお聞きしたかったんですが、大阪の方でしたか・・・親近感ありました。
梅田の百貨店でも朔日餅やってるんですね?初耳です。
伊勢おかげ横丁の赤福は、どっしり風格があって良いものですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


わかばさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

そんなにお褒め戴いて、赤福餅を持って挨拶に行きたいくらいです。
本家の赤福のお写真が、みすぼらしく見えたのは、ワシの贔屓目??
ではなかったようですし、画像を進呈しても良いんですけどね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-07-04 20:19:29
 こんばんは。

 以前にも、掲載された赤福のイベント(?)ですね。
 お餅も水ようかんもどちらもOKです。
 ちなみに、かみさんも私も7月生まれです。
 別に、意味はありませんが・・・^^
返信する
甘党ですか・・・ (炎のクリエイター)
2015-07-04 22:01:41
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

そうそう、もう朔日餅を買うようになってから2~3年くらい経っています。
何回かご紹介したことがありますね・・・8月が美味しいんですよ栗餅ね。
まさむらさんは、お酒ではなく「甘党」さんかもですね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事