■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

濃口醤油ニラそば ~細麺に沁み込む醤油の香ばしさ~

2021年08月10日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
去年の4月に既に経験している、十二分屋膳所店さんの「ニラ醤油そば+大人の豚丼@700円」であったが、暫く前に限定麺として「濃口ニラそば@800円」が、新たにリリースされている。去年のニラそばと何処が違うのか? 対峙すると見た感じは煮卵半個・穂先メンマ2本が増えた濃口醤油ニラらーめんで‥‥‥豚丼はなくなった。





刻んだニラがお鉢の表面を覆いつくし、スープの香りが漏れることを遮断しているかのようだ。さらに顔を近付け、細麺をリフトアップしてみると、醤油の香ばしさが一気に解放され、しかも細麺に沁み込む醤油味が味覚を刺激してくる。以前の醤油味より明確なものになり‥‥‥これが「濃口」と書き足された所以だろう。





麺を引っ張り出すたびに、それに纏わりついてくる刻んだニラの風味を感じるのがいい。チャーシューを摘まむと超スライスされてあるのが2枚潜んでいる。穂先メンマが2本コリコリ食感がたまらない。醤油の旨みをシッカリと麺に沁み込ませて、バージョンアップされた逸品になっていた。十二分屋さんは黒コショウがあう。





濃口醤油ニラらーめんの評価■
★★★☆星3.6個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロ助 ~続・じゃが芋で作... | トップ | 牛レバ刺し ~なんで禁止な... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-08-10 15:31:35
こんにちはーー
炎クリさん♪

おぉーー
この丼一面🍜鮮やか緑色のニラ!!
ニラニラと。。
いえいえメラメラと(笑、、闘志掻き立ててくれる
酷暑の中にあって、スタミナチャージ!!元気出る出る~
て~香り高きニラと、にらめっこ(笑。する間もなく、先ずはスープをね。1杯!!
そこからが~
あーーとまんない(笑
麺に絡むニラの旨さと風味。チャーシューも柔らかで分厚くて、
メンマの食感とも、相まって
いやはや大満足いく仕上がりなんですね!!

脳天「がっつーーん」とパンチ(笑
食べた後には、なんか身体中にじゅんわり(笑。。しみ込むような
健次朗大将の渾身の1杯!!昨年より、バージョンアップしたんですね!!

今日もごちそうさまーー炎クリさん♪
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (aikata)
2021-08-10 16:07:58
こんにちは

食べてみたいですねぇ🎶
こちら お店の名前教えてもらえますか?千葉にもあるのかしら?
この暑さの中 ガツーンとやられたいですね(笑)
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-10 17:46:04
こんにちは(^_^)
厳しい残暑お見舞い申します。
くれぐれもご自愛下さい!
札幌は肌寒いくらいの一日(;_;)
半袖は無理(;_;)長袖必需品でした。
余りの気温差に難儀(;_;)
風邪を引きそう🤧です。

ニラの香りが漂って来るようです。
大好きな〜穂先めんま〜♬
麺と絡んで美味しそうですね(^-^)

いつも美味しいレシピを
ありがとうございます😊😊😊
返信する
ニラーメン (隆三のブログ)
2021-08-10 18:35:01
炎のクリエイターさん今晩は。
なんといってもニラとラーメンのコラボがいいですね。
ニラの香りも食欲を増します。
返信する
わぁ~ぉ (Brosa)
2021-08-10 21:14:06
色が鮮やかですね。
パンチのきいたラーメンだ!という事は
分かりますが、お味も凄そうですね。

汗を流しながら食べる姿が目に浮かびました。(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2021-08-10 22:59:38
おばんだす

いい、非常にいい♪

美味しさがひしひしと伝わってきまふ

大きく息をすって

ニラの香りがこちらまで

匂ってこないかと勘違い

しそうな魅力的なお写真だす

夏だすからちょっとはっきりとした

お汁もありだすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-08-10 23:10:26
こんばんは😃
凄いニラですね。本当に匂いが漏れない様に、ニラで蓋をしているかの様…。

マスクの御時勢だからか、ランチタイムにニラとかネギとかを、前ほど気にしなくなりました。
マスク生活も悪い面ばかりじゃないですね😁
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-10 23:42:43
今晩は~。

こちらのラーメン屋さんへは、行った事ないですし、
味を再現できるわけはないのですが、
ラーメンの器全体に広がる・・・、豪華なにらづくし、半熟卵、黒コショウの三拍子の組み合わせは、お家ラーメンの際の、参考にさせていただこうかな~💗
とっても、美味しそうなので~♪
返信する
スタミナと言えばニンニクを思い出し‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-11 01:38:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
この丼一面のニラが、思い切った量なんですが、このくらいがべストだと思えてくるような感じを受けました。スタミナと言えばニンニクを思い出すんですが、香りのニラが、スープの表面を蓋している感じが面白いですね。チャーシューは薄切りで、2枚入っていましたが、柔らかく仕上がっていました。この穂先メンマが何とも不思議な食感で美味しいのですよ。昨年のニラそばは、ミニ豚丼‥‥‥ミニブタの丼ではなくてミニの豚丼です。それがついていましたから、事実上の値上げとも取れそうです。

Aikataさん
すみません、うっかりして店名を書き忘れましたので、本文に追加しましたよ。調べたら十二分屋としては、千葉に「虎太郎」としてあるんですが、ニラそばはやってないようで、東京練馬では中華料理の多来福(たらふく)さんが、ニラそばやってはります。

楽描堂さん
こちらは台風通過から、意外と涼しくなりました。お見舞いありがとうです。札幌も同じく肌寒いですか? この気候で五輪のマラソンだったら良かったんですけどね。そうなんですよ、ニラの香りが漂って来るんですよ。穂先メンマは、食感が素晴らしいですよね〜ワシも好みですよ。お風邪など召されぬようご自愛くださいね。

隆三のブログさん
今晩は。ニラとラーメンのコラボに「ニラーメン」のネーミングが合いますね? このニラそばは、関東には東京練馬に一軒見つかっただけで少ないです。ニラの香りを楽しめるのは関西だけのようです。

Brosaさん
色が鮮やかなのもありますが、香りが凄いですよ。即席ラーメンでもヤル気になれば出来そうで、パンチのきいたラーメン‥‥‥そう言えば、最近のワシは結果的に刺激のある麺種を、無意識で選んでいますよ。ニラと卵もよく合うんで「ニラ玉ラーメン」もアイデアを試したいものです。

しじみちゃん
非常にいいでしょ?(笑) ワシも麺への香ばしい醤油の沁み込みが気に入りましたよ。ニラの香りは凄い良い方に出ていて、卵がもう少し前へ出て来ても良いような気がしました。いま生麺の生協ラーメンがあるんで、自分でも確かめる良い機会かなとも思います。

Mirin_さん
このニラの量がですね、普通に正解の量なんですよ。香ばしい醤油の香りが漏れない様に、ニラで蓋をしているみたいでしょ。そうそう、ランチタイムにニンニク食べても二重マスクで平気になりますから、この頃は口臭を気にしないで食べ放題ですよ。かと思えば、散歩の時などには酸欠状態になる時ありますから、マスク生活も時と場合にもよりますね?(笑)

ビオラさん
濃口の醤油味が、ラーメンとニラの仲を取り持って、良いコラボとなっているようです。刻んだニラは、ご自分なりに調整して近い感じに出来そうですよ。醤油味の中身に本質があって、近江醤油の蔵元からきているんですが、そこらは無理ですけどね。ニラ・半熟卵・黒コショウの組み合わせで、お家ラーメンの参考にしてください。卵があと少し勝ってても良い感じだと思います。また完成品をご紹介頂ければ嬉しいですし、凄く興味があります。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (tomokazu)
2021-08-13 23:45:54
こんばんわ、tomokazuです。

このニラらーめん見て触発され、早速自分で作って食べました。
最高においしかったです。

何時も美味しそうな物をご紹介頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事