■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

可愛いお膳 ~お食い初めは100日祝い~

2022年08月30日 15時00分01秒 | 伝統行事
古くは平安時代から続いている、お祝いごとの「お食い初め」は、生後100日目にあたる赤ちゃんのためにおこなわれる。これからの長い人生において、食べることに困らないようにと、子供を思う親心を感じ取れる瞬間で、赤ちゃんの健やかな成長を願う行事となっている。



お宮参りの時に神社から渡されるケースもあるが、折れにくい柳の木でできた祝い箸や、歯固めの石や、漆器で作られた食器でお膳を用意してあげることが、一応の準備ということだ。お母さんが本人に成り代わり初めてお箸を使って食べさせるポーズだけを繰り返した。これがお食い初めの儀式だと理解できる。



一生に一度きりの「お祝ご膳@5,500円」は、可愛い形式上のものだが、実際に食べられるものでもある。お魚・蛤のお吸いもの・赤飯などを、お口まで運んでやっていた。地域によっては、箸揃え・箸祝い・真魚始目とも言うが、親心としては我が子が健やかに成長して欲しいと言うのが唯一の願いだろう。そんな期待を背負って健康に生まれてきた瀬凪(せな)くんを褒めてあげたい。


▲コンプライアンス上モザイクをいれた箇所あり





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴子めし ~食いしん坊に火... | トップ | えび天巻き ~まぐろ脂身巻... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-08-30 15:51:50
こんにちは。

お宮参りお疲れ様でした。

そしておめでとうございます。

私も娘三人ですが長女夫婦以外はお義父さんが居なく
私が代わりにしました
最初は孫より緊張しました。(笑)

立派な鯛ですね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-30 15:53:45
瀬凪君!!初めまして~💛(笑
おめでとうございます!!
炎クリさん♪

凛々しきお姿!!
100日、お食い初め、ご家族皆さんで、和やかにお祝いなさったんですね!!
立派な尾頭付き鯛をはじめ、、素晴らしいお膳。
ひとつひとつ、健やかなる成長を願い、意味込められたもの
これからの長い人生を歩んでいくための儀式。
可愛い笑顔で、お膳の前に座る瀬凪君♪頼もしい限りですね(笑。牛若丸みたいね!!(笑

炎クリさん♪
陰ながら
瀬凪君のお健やかな成長をお祈り致しております!!
心あたたまる素敵なお写真とご様子を、拝見させて頂きました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-30 17:20:44
今日は〜。

瀬凪(せな)くん〜、
そして、ご家族の皆様〜、
健康とご成長を願ってのお祝い〜、おめでとうございます〜

これからも、スクスクと、大らかで、たくましく成長して行かれますよう〜

誰かさんに似て、わんぱくに育って行かれるのでしょうか・・・なんて〜(笑)

「お食い初め」の儀式って言うと、ちょっと固いですが・・・、平安時代から、伝わるようですよね・・・。

ビオラ家も、昔、お祝いしましたね・・・、懐かしいです〜♫

立派な御膳ですね〜

お名前もとっても素敵ですね〜

これからの成長〜、益々、楽しみですね〜
返信する
Unknown (ame)
2022-08-30 19:24:37
sugichanさま

こんばんは~
まぁ、お孫さん100日のお返しお祝い誠におめでとうございます。✨
とっても可愛くて凛々しいお孫さんですね。きっと賑やかな毎日かしら。うちも孫3人それぞれ行いましたのがつい最近のように思い出されます。
立派な御膳ですね。今後の行事も楽しみですね🧡
瀬凪ちゃんが健康でスクスクとご成長されますようお祈り申し上げます✨✨
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-30 19:51:53
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

立派な鯛に見入りました!
娘のお食い初めはどうだった?
孫の時は?
もう思い出せません(;_;)
しっかりお祝いして頂き
将来も食いっぱぐれる事無きように!
せな君の未来に幸あれと祈ります(^-^)

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-30 20:29:22
こんばんは。

お孫さんの成長、嬉しいですよね。
うちの上の子の時、奥様の実家でやってもらいました。祝いのシールを額に貼った写真が残ってます☺️
しかし立派な鯛ですね。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-30 22:36:19
こんばんは

うわあ、可愛い♪
そうそう、このローンパース♪
いいだすよね
お食い初め正式にしたんだすね
瀬凪君 おしゃれなお名前
そして発音しても素敵
幸せのパワーが画面を
通しても感じるだす
瀬凪王子これからも
事あるごとに登場してくれると
いいな~♪

ぷっちんだす
返信する
お祝いのお言葉ありがとうです‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-31 11:47:41
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
お宮参りも大変でしたが、今回はお食い初めってことで、お母さんである末っ子娘が総て取り仕切って頑張っていましたから、ワシは来賓みたいなものでした。お祝いのお言葉ありがとうです。ちょっと待って!これって娘方の親父がやるんですか? やぁ~助かったなぁ~ワシは何もしなかったですが、娘がみんなしてくれて携帯で写真撮ってましたんで、ワシは自分の携帯で少し撮ってました。

くにちゃん
そぉ! 瀬凪くんなんです。キラキラネームではないですが、なかなか良い名前で、むしろ名前負けしないよう精進して欲しいものです。お祝いのお言葉ありがとうです。100日祝い~お食い初め、和やかなうちにお開きになって良かったです。ここだけの話、段取りがすべてワシ似の末っ子娘でカメラマン兼任で、旦那さんがメイク・スタイリストかのように指示に反応している姿を見て、鬱陶しくならないかだけ心中を聞いてみましたら「楽しい」ってことでしたから、胸をなでおろしています。最近では魔法の椅子「バンボ」で、100日のおかちゃんも普通に座っているように見えるのが凄いですよね。


ビオラさん
瀬凪くんにお祝いのお言葉ありがとうです。この100日祝いは彼にとって、いち通過点でしょうけどこうしてお祝いされている彼は幸せ者ですよね? 誰かさんに似ているのは、ここで言う主役の瀬凪くんお母さん、ワシの末っ子娘ですよ。携帯ショット撮るためにお祝いを止めたり、旦那をアシスタントのように何度も何度も、セッティングし直して撮影を繰り返していました。ビックリしたのはお食い初めの儀式って、平安時代の平家全盛の時代からあるってことですよ。ワシの個人的な意見ですけど、復活させてほしいのは親が認めないと出来ない「元服の儀式」の復活で、成人式のように猫も杓子も一緒に大人になるってのは、無理があるような気がしています。

Ameさん
この100日祝いは彼にとって、いち通過点でしょうけどお祝いされている彼は幸せ者ですよ。瀬凪くんにお褒めのお言葉もありがとうです。Ameさんを始め、お孫さんの儀式はみなさん真面目にされているんで、少しビックリしましたよ。瀬凪くんが健康に育つことこそ周囲の者の望みですから、彼の双肩にかかる期待は大きいですね。Ameさんのお祝いの言葉身に沁みました。ありがとうございました。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。鯛はそんな立派でもないのですが、末っ子娘が作ってくれる料亭を探して、注文してきて段取りは総てやっていたのには、正直言って孫よりも娘が頼もしく育ったと感心仕切りでした。エミママさんも遠い昔のこととお忘れならば、きっとお孫さんの儀式のお陰で、波風立たず幸せな人生を歩んでおられるのでしょう。瀬凪くんへのお祝いのお言葉、ワシ達へのお気遣いありがとうです。

おおばかめぐみさん
こういうのって、知らないうちに成長して行かれる、よそ様のお孫さんみたいに速攻だと良いのですが‥‥‥次はハーフバースデイだと言ってましたよ。(笑) そんなんワシの時代には無かったですけど、色んな意味で、区切り区切りのイベントが画像ではなくて、心に残って成長を見守れる行事だと良いですね。お気遣いありがとうです。

しじみちゃん
そうそうこの可愛いいの、ロンパーススーツって言うようですよね? まぁ~正式がどうなのかは知りませんが、末っ子娘が手配から進行まで全部やりまして、旦那さんはアシスタントのように、コマネズミ化していて、終わったらずっとその場で疲れて横になって寝ていましたよ。瀬凪くんは、キラキラネームではないにしても、チョイ名前負けしないように成長して欲しいですね。瀬凪くんの登場はどうか知りませんが、写真は凄い勢いでアプリを通じて送ってきますよ。お気遣いありがとうです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-08-31 13:59:24
sugichanさん、こんにちは

瀬凪ちゃん、お食い初めおめでとうございます。
パパさんママさん、皆さんに温かく見守られてこれからもすくすくと大きくなっていかれますように。
袴姿がとってもかわいいですね。

おめでたい記事を拝見し、胸が温かくなりました。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-31 16:58:09
こんにちは。

言葉足らずでした

婿側の親がすると思いますが
次女と三女の婿さんはどちらも親父さんが他界されてて
余儀なく私が代理でしました。

何度も口元に赤飯を持っていくと口を大きく開けてましたが
食べさす訳にもいかず睨まれてましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事