■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

わらび餅 ~本物の蕨粉は風味が違う~

2020年04月20日 16時30分15秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
この時期になると、きな粉に塗された「わらび餅」が、コンビニでも売られている。しかし本当のわらび粉で作ったお餅となると、なかなか希少価値があり巡り合えないものだ。普段に目にするのは、他のでんぷん粉を使って作った「わらび餅もどき」だから、本物を口にすると誰でも「美味しい」のひと言が口をついて出てくる。





実のところ本物の蕨粉の精製は、多くの手間ひまがかかるので滅多に巡り合えない。冬季にワラビの根を掘り起こし、冷水で何度も奇麗に掃除して叩いて解して洗って乾燥させ、澱粉を取り出す工程を経たものだけが「本物のわらび粉」なのだ。ちなみに10kgの蕨の根から取れる蕨粉は、約70g程度だときく。



生協で時々売りに出ている本物の蕨粉は、希少価値も手伝って見つけたら買うようにしている。お鍋でドロドロ透明になるまで手を休めずに攪拌し、冷蔵庫で冷やし固める。きな粉を塗し頬張ると、風味が抜群に美味しい「自家製わらび餅」を味わえ、コンビニ商品とは異次元の別物だ。黒糖から作った黒蜜も魅力だが、何故か無いほうが自然の風味と旨みを感じられ、シンプルに美味しい。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨肉マーボ豆腐 ~賞味期限... | トップ | すき焼き ~鉄板焼きが基本... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-04-20 17:07:12
こんばんは^^
炎クリさん♪

うゎ~プルプルわらび餅!!
うっ!!本物なんですね
きめ細かな黄な粉を纏って、黒蜜たら~りと
うん?素材を味わうには、たっぷりは。。よした方がいいのか
ついアタシ、追い黒蜜しちゃいそっ(笑

純粋わらび餅て、アタシ食べた事ないかも~
ううん?見た事もないかもしれません
これ100%国産蕨粉なんですよね~
貴重なわらび餅。しかも練り上げて、お手製だなんて、凄いです!!

これから初夏に向けて、ひんやり、プルンとした涼し気な口当たり。恋しくなりますもんね!!
美味しい新茶と共に、頂ける季節が到来てことですよね!!
今年はなかなか季節感を楽しむ余裕がないのが。。正直なところですが。。
炎クリさんのブログで、すご~く楽しませて貰ってる事、本当に感謝です。

炎クリさん♪
ありがとうございます!!
返信する
本物の (チーママ)
2020-04-20 17:45:19
粉を使うっていうのは、違いよく分かんないけど、
やわらかいのも、チョイかためのも
わらび餅好きだなぁ😋
貴重な粉なんだ~?
蜜をかけないでおいしいんだから、やっぱ味はバッチリだろうねぇ👀
返信する
Unknown (myheaven0909)
2020-04-20 20:56:48
めっちゃ美味しそうですっ (^^) ♡
返信する
Unknown (しじみ)
2020-04-20 22:28:04
お晩だす

蕨粉って売ってるんだすね

見たことないだす

蕨餅売ってるのを買おうとすると

超高くてビビるだす💦

牛肉かってなるだすよね?

そういえば 今年はまだ

蕨餅食べていないだす

ほんまもんは、美味しいだすよね

ぷっちんだす
返信する
本わらび餅と表記が‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-22 00:18:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
本物のわらび粉で作ったものは「本わらび餅」と書いて販売しているようです。ひと口食べただけで、どちらが本物か直ぐに判るような味わいですよ。これから夏場には冷やしたら上品な和菓子になるんで、まったりと煎茶を楽しむのも良いものです。黒蜜をかけるとわらび餅の風味が、少し判り辛くなったんで、そのままの方が良いのかな?って。

チーママさん
コンビニに売っているのは「片栗粉」で作ったものなんですが「わらび餅」と表記があります。しかし、風味がまるっきり違うし、老舗で売っているような「本わらび餅」は、お値段も立派なもんです。

myheaven0909さん
本わらびの粉で作ったものは超美味しいですよ。次回は、わらび餅自体に黒蜜を混ぜ込もうかと考えています。

しじみちゃん
老舗で売っているような「わらび餅」を、しじみちゃんはご存じなんですね? 京都にもわらび餅のお店があって、通販もしているんですが、200gが800円くらいしますから牛肉並みの@単価ですね?(笑) 自分で作ったほうがまだお安く出来るってことです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事