■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

すき焼き ~鉄板焼きが基本で、鍋に牛肉は無し~

2020年04月21日 16時31分27秒 | お鍋
我が家において「すき焼き」の鍋奉行は存在しないが、いつの頃からか楽しみ方は決定している。すき焼きのお鍋で、鉄板焼きのようにお肉を焼いて、割り下(すき焼きのタレ)をジュージュー絡めて溶き卵にくぐらせ食べる。一枚さらにもう一枚、みなでお肉を総てたいらげた時点でお鍋がスタートする。







さてさて先行して食べた牛肉はすでに底をついており、焼くときに出た肉汁だけがお出汁に混ざって残っている。簡単に言えば肉抜きすき焼きの形になる訳だが、牛肉の旨みだけが命綱で、野菜やその他の食材をグツグツ煮込んで食べるということだ。しかしお肉がまったく無いのも寂しいもので‥‥‥鶏肉をいれてみた。





豪快に鉄板焼きを楽しんだあとは、徐々に尻すぼみになるのも仕方のないことで、お肉の旨みはお鍋の中で最後まで生きている。その旨みを沁み込ませてくれる、ネギ・豆腐・糸コン・麩、そして鶏肉など、牛肉不在でも旨みは牛のもので、肉は鶏みたいなヘンテコ鍋になってしまったが満足感はあった。





特別に炙り和牛にぎり2貫!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらび餅 ~本物の蕨粉は風... | トップ | 十二分屋膳所店さんニラ醤油... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-04-21 17:44:22
こんばんは^^
炎クリさん♪

うぅぅ~見てしまった(笑
なななんですか~贅沢極まりない!!この鉄板囲んでの炎クリご一家”!!
いきなりステーキじゃないわっ!刺しも、すてーきな(笑。。近江牛を。。ジュージューですか!
「ギューギュー」(牛牛)に訂正してくださいなぁ~(笑

美味しいでしょうね~皆さん無言で。。卵纏わせて「舌鼓」!!
美味しいお出汁は、当然!!
鍋の中は、第2ランドの鐘が鳴り響いてますよ~~
アタシ、俄然、元気ハツラツ!!
お麩に長葱、白滝と~だ、だ、大好きです!!卵にご飯、ううん♪うどんでもいいよ~~(笑

うわっ!!目ん玉飛び出た~炙りの握りなんて!!〆?いえいえ。。最高峰あったなんて~
完全にノックアウトされました!!

炎クリさん♪今日は何か記念日でもおありでしたか??おめでとうございま~す
誠にありがとうございました
返信する
Unknown (しじみ)
2020-04-21 22:40:27
こんばんは

すき焼き、最初に割り下で

焼いて、全部食べてからの

お鍋♪ これが正式なんだすよね?

すき焼き屋さんだとお店の人が

やきやきしてくれるのテレビで

見たことあるだす

そうやって作ってただす

我が家は牛肉200gくらいが

ちょうどいいだす(笑)

すき焼きの美味しいタレの中に

色々の具を入れて再スタート♪

鶏肉入りもいいかも♪

そして牛肉の握り

これも魅力的

美味しそうだす

ぷっちんだす

返信する
年に (チーママ)
2020-04-22 05:59:56
ウチで1度や2度は!のすき焼きだわ~😁
食べ放題だと、やっぱ肉のレベルはチョイ↘️
最初は、どうしても牛肉だけカパカパ奪い合いで~😜
おなかがみたされてくると、ほかのものをいろいろ食べたい!
肉食べなくても、その味でおいしいね~😋
鶏でもいい味になるんだろうな~👌
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-04-22 22:41:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
我が家では、お祝い事や記念日などがなくとも赤飯を炊いたり、今回のようにすき焼きは囲むんですよ。(笑) コロナコロナで恐怖感が浸透して、とかく煩い世の中になってきましたが、家族でやるときは楽しくやらないとね。もし、自分の行動に不審なことがあれば、家族の集いには参加出来ないってルールも決めておかなくてはいけませんね。

しじみちゃん
そうそう、老舗のすき焼き屋で仲居さんがお世話してくれる要領で、お鍋を進行していくのが我が家流「すき焼き」ですよ。この時は1キロくらいでしょうか? 溶き卵で食べる和牛のすき焼きは、最高に美味しいですし、そのあとの牛肉無しすき焼きも、豆腐とか麩にお味がしみて、たまらないですよ。そうそう、ウドンも放り込めば最高ですよ。

チーママさん
やっぱりチーママさん家も、牛肉先行すき焼きなんですね? そうそう、牛肉を焼いて食った後のお鍋からは、牛の肉汁たっぷりのお出汁で、色んな旨味を吸う食材やお野菜が、更に美味しく戴けますよね〜。お肉も一緒にグツグツやる場合は、すき焼き風煮物って言うようにしています。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
いいですね。 (Brosa)
2020-04-24 17:04:26
お肉~~~!美味しそう!
よだれが。。。
炙り和牛にぎり!それだけでも食べたい。

義父がすきやき大好きなので、週一ですきやきになります。
でも炙り和牛にぎりはないな。。。。
美味しそ過ぎておなかがなりました。
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-04-24 22:41:36
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、昔の人はすき焼きが大好きですからね。ワシの実家の親父が元気な時は、家族全員でしゃぶしゃぶをしている横で、すき焼きを一人でやっていましたから。この炙り和牛の握りは「近江牛」です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事