■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉じゃが ~牛肉こま切れでジャガジャガジャ~ン~

2017年11月22日 20時02分10秒 | 煮込み料理
関東での「豚肉」使用率は非常に高く、焼き鳥ならぬ「焼きとん」や、肉じゃが=豚肉ということだが、関西で肉といえば自動的に「牛肉」だと決まってしまう。その理由は、関西より西では農耕牛を利用していたからで、農耕馬を使っていた関東~東北では、手間がかかる馬よりは安易な「豚」で辛抱したという経緯だ。従って豚の方が美味しいとかの話ではない。



すき焼きを楽しむ時には、犠牲のお肉で肉の出汁を摂ってから、野菜なども焼くパターンとなる我が家の「すき焼き」だが、嫌でも溜まった牛肉とお野菜のエキスをリメイクする。男爵系のジャガイモで、更に牛肉こま切れも追加して、どこへ出してもみすぼらしくないような「肉じゃが」へとジャガジャガジャ~ン‥‥。



さて「肉じゃが」のリメイクは「肉じゃがコロッケ」までいってしまう? 更にアツアツのスープで肉じゃがコロッケを崩して「コロッケポタージュ」と、切りがないので、敢えて今回はご紹介しない。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壬生菜(みぶな・京野菜) ~... | トップ | 讃岐なべ ~テーブルマーク... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (brosa)
2017-11-22 21:47:28
そうなの。。。
そう言えば、我家の肉じゃがも 豚肉です。
豚肉はビタミンB2が豊富で疲れを取るから豚肉なんだとず~っと思ってました。

でもスキヤキは牛だし、肉じゃながコロッケも牛です。

いやぁ~~!コロッケが美味しそう!
コロッケが食べたくなりました。
返信する
Unknown (ベージュ)
2017-11-23 00:46:07
なんだかねー
自分の最近の食事は、テキトーなんです。
胃に入ればなんでもいいって感じ。
そんな毎日のせいか、食に関すること全般に無感動になっています。
以前なら、結構コメント書いてましたが。

最低なコメントで御免なさい。

返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-11-23 06:09:28
おはようございます。
炎クリさん♪

豚肉と、牛肉との関わり、西と東での違いは。そっか~この昔の農耕作業による違いがあったんですね。なるほどて、また学ばせてもらいました。

犠牲のお肉を皮切りに
メインの「すき焼き」そして「肉じゃが」
いくところは「コロッケ」に「ポタージュ」
私には、どんどんバージョンアップしていく様。夢のようです(笑

すっばらしい。
炎クリ流進化術にのっかりたい。。くにちゃんです!!∞無限大!!

今朝もありがとうございます。どれも優劣つけがたい!!ほんとおいしそっ!!じゃんじゃかじゃ~~ん!!ですよ(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2017-11-23 11:19:03
おはようだす、かろうじてかも(笑)

ジャガイモのこういう肉じゃがも素敵

すき焼きってどうしても調味料、こんなに

使うのってなるので、年に2回くらいしか

作らないだすが すき焼き後にこういう

楽しみがあるとなると、もうちょっとすき焼き

作る頻度が増えるかも

昨日一昨日と職場でケーキを食べただすが

こんなコロッケ持ってきてくれるなら

絶対ケーキよりこのコロッケを食べちゃうだす♪

わあ、にくじゃが、コロッケ今日はどちらか

絶対に食べたくなっただす

ぷっちんだす
返信する
牛豚折衷? (炎のクリエイター)
2017-11-23 23:30:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
牛豚が折衷になって、ゴチャゴチャですやん? どんな種類のお肉を使うかは、場所的に違ったということで。栄養面で言えば、前回は牛肉だったんで、今回は豚肉で作ろうか!みたいなスタンスが最良ではないですかね。

ベージュさん
長距離を頑張られているんで、食事は絶対に気をつけないとダメですよ。足が攣るなんてのも、食事よって改善できるかもしれないですし、疎かにして完走しようとしているほうが、42.195キロをなめてますよ。

くにちゃん
牛や馬が鋤を引いているのは、実際に見たことないですが、遭遇したとすれば、一日見ていても多分飽きないでしょうね〜。すき焼きから肉じゃがへ‥‥くにちゃんにかかると「わらしべ長者」みたいに仰るんで面白いですよね? 家庭内のみで実行できるリメイク出世魚的なお料理って、これが最高かもしれないですね。あのね、じゃんじゃかじゃ~~んではなく、アンガールズの「ジャガジャガジャ〜ン」と、両手を広げるギャグですよぉ〜。

しじみちゃん
これは、最初に家族同士が鍋を突っつく「すき焼き」から端を発しているんですから、人様には持っていけないですよ〜(笑) しかし、肉じゃがの見える具材は、肉とジャガイモだけですが、お野菜のエキスもたっぷり含んでいます。更にジャガイモをつぶしての「濃厚な味のコロッケ」も、ウスターソースを使わなくとも美味しいんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事