■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

讃岐なべ ~テーブルマークの冷凍讃岐うどん(国産小麦)使用~

2017年11月23日 21時42分09秒 | 麺類なんでも
今回のお鍋では、お出汁は昆布ベースに鰹をあわせたもので、味付けは紀州湯浅の生醤油で決めてみた。具材には、お揚げ・えび天ぷら・刻みネギの三種類で、讃岐うどんをふんだんに投入すれば大いに結構となれば‥‥正式名が「うどんすき」と言えなくもない。しかし今夜のお鍋のネーミングは「讃岐なべ」ということで。



旧社名カトキチと言えば誰もがご存知だと思うが、現在の社名は「テーブルマーク」と記載している。唯一、冷凍讃岐うどんに注意が必要なのは、解凍するときの手際だと思う。うどんには多少の塩分が含まれているため、沸騰したお鍋で茹でて塩分を落としつつ、頃合いになれば冷水で洗うように〆るのが断然お薦めで、これがコシを強くする手順でもある。



面倒な方あれば、冷凍讃岐うどんをレンチンで加熱して、冷水で洗うように〆ることが最低条件だ。冷凍うどん草分けの会社が、国産小麦に拘って開発した商品は、やや高値であるが旨いのど越しに嘘はない。コシあり風味ありモチモチしこしこの本場讃岐うどんは、噛まずに喉で味わえば最高の贅沢を味わえる。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉じゃが ~牛肉こま切れで... | トップ | 煮魚と白ご飯 ~質素な煮魚... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトキチ (ららおとめ)
2017-11-23 22:38:20
冷凍と言えば、カトキチでした。
息子のお弁当も随分助けてもらいました。
ネーミングが変わってたよですね、
カトキチを見かけないと思ってました。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-11-24 06:15:04
おはようございます。
炎クリさん♪

あえて、うどんすきじゃないところは、
やはりこの本場讃岐のうどんを使い生醤油で味を決める
ここなんですね!!

加ト吉といえば、四国香川を代表する食品メーカー
冷凍食品で、お馴染みになりましたが、コマーシャルソングの♪「カトきちゃんカトキチャン~」♪と共に、コロッケやエビフライの冷凍食品に当時、凄く斬新に思いました。
本場讃岐うどんの
あのもちもち感や喉越しが手軽に家庭で味わえるんですものね!!
嬉しい限りです。

たまごのふわっと感にこのお鍋から立ち上る湯気や香り。。
あぁ~たまらなく食べたいです!!

炎クリさん♪今朝もありがとうございます。
「讃岐鍋」。。例の「ひとり鍋」より~断然にこれです(笑。。←比較対象、違い過かなぎ??
返信する
Unknown (しじみ)
2017-11-24 07:39:40
おはようだす

うどんすきと言えば、美々卯♪って

昔は、当時の職場でよく行ってただす

お家でこういう風に作るのっていいだすよね

うどんすきはお家でしたことなかっただす

そして冷凍うどんのひと手間しらなかっただす

やってみるだす これからの季節は

冷凍庫に常備だすから♪

すごく美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
最近よく聞く「テーブルマーク」‥‥ (炎のクリエイター)
2017-11-24 23:31:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ららおとめさん
そうなんですよ、随分前ですがワシも「カトキチ」が無いので、店員さんに聞いたのですが、テーブルマークに社名変更されているとのことでした。お弁当の冷凍食品も美味しいですもんね。

くにちゃん
いずれも冷凍讃岐うどん5玉入りで、輸入小麦仕様のものが345円のところが、国産北海道小麦が648円ということで、冷凍うどんが出始めた約20年まえの頃のお値段と、同じなんですよ。くにちゃん、卵は入ってないですよぉ~~天ぷらがそう見えたようです。ラスカルのひとり鍋2000円ですか? 俗にいう「タヌキ汁」がアライグマだったようです。今は台湾アライグマが増えて、雑種になって食べられなくなりつつあるようです。

しじみちゃん
うどんすきと言わずに「讃岐なべ」でお願いします。(笑) 手打ちのうどん屋さんで食べるものは、美味しいですからね。お店でも、漏れなく茹でた後には冷水で〆ているんですよ。このひと手間で、ウンと腰が強くなって、たとえポン酢を掛けただけでも極上品になりますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事