■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

チキン南蛮 ~昭和生まれが全国区になったのは~

2023年05月08日 15時00分07秒 | 珍味・故郷グルメ
今回は宮崎県知事選で見事落選されたが、東国原氏が知事に就任された頃には、囲み取材では立場をわきまえ親善大使に徹っしておられた。宮崎マンゴーの真っ赤な宝石から、宮崎地鶏のすすが付着した直火網焼きなど、地元の特産物を盛り込んで、彼の饒舌なPRが電波に乗ったので関係者は随分潤っただろう。





宮崎県延岡市で「チキン南蛮」が生まれたのは昭和の時代だが、タルタルソースを用いて、ここまでのクオリティまで仕上げたのは随分あとのことだ。さらに町ぐるみでB級グルメ的になったのは、これも東国原知事の時代だった気がする。南蛮と名付けられたのは、お魚の南蛮漬けがルーツだったからのようだ。



鶏のから揚げに手を加えたのは、料理的に思い切った冒険だと思う。甘酢を沁み込ませ、粗い潰し方のゆで卵からつくったタルタルソースは、自家製キュウリの古漬けも刻んで混ぜてある。なぜ平成20年頃に全国区になったかを考えると、今ならSNSかも知れないが、テレビ媒体の持つパワーが大きい時代の秀作「チキン南蛮」であった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子持ちニシンの塩焼き ~気... | トップ | うな丼 ~日本一お安い590円... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-05-08 15:25:59
こんにちは^^
炎クリさん♪

ほんと仰る通りで、、
東国原元知事さん、凄い宣伝力ありましたよね~
マンゴーはじめ地元の農産物、凄まじい勢いで、全国区になりましたもんね
チキン南蛮も、鶏肉産地の延岡からのもの
なるほど~
お魚南蛮漬けからのアイディアなんですね^
甘づっぱいたれに、こくのある🥚たまごのマヨ和え、そしてアクセントになるさっぱり🥒きゅうり古漬け。いい組み合わせです。
大人にはお酒おつまみ
子供はじめみんな
ごはんもりもり~進んじゃうし~
家庭でのお惣菜に、、格好の品ですよね~~
俄然♡
食べたくなっちゃいました!!

ボリューム満点!笑顔もおなかも、、はじけちゃいそうです(笑

炎クリさん♪😋美味しいおかず!!
今日もごちそうさまーー
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-05-08 15:34:38
こんにちは。

久し振りに東国原英夫を聞きました。(笑)

彼は流石に言葉巧みにピアールしてましたね

トリ南蛮はタルタルでもソースでも塩でも良いですね

今日は近所からカンズリって薬味貰いました
何に使おうか検討中。(笑)
返信する
Unknown (maraika310)
2023-05-08 16:43:43
こんにちは☀️

なんて美味しそうなチキン南蛮😍

タルタル命なので、
うちんちは宮崎タルタルソースです😁✌️

ちなみにタクアンも、宮崎だ(爆)🤣💦

みっちゃん⭐
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-05-08 20:32:17
こんばんは

唐揚げに染み込んだ甘酸っぱいタレときゅうりの古漬け入りタルタルソースの組み合わせがバッチリですね。
きゅうりの古漬けもこのようにタルタルソースとして新しい一品に生まれ変わりましたね。
チキン南蛮が昭和の時代に宮崎県で生まれたのは知りませんでした。
南蛮といえばタレは辛いのですね。

早速おにぎりケースで卵焼きとおかかのおにぎりの予行練習してみました。私のは150g以上でした。とっても美味しくできました。マンネリ化していたので教えていただき嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-08 21:13:06
こんばんは。

チキン南蛮って結構最近なんですね。
そういえば小さい時は食べた覚えがないですね。

食べ物の流行り、ご当地グルメに関しては、まだまだテレビのほうが強いように思います。芸能人の食べた感想、リアクション頼みのところはありますが(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-08 21:49:47
今晩は〜。

トップの、ダイナミックにして、美しい〜、タルタルソースがけ、甘酢染み込ませの鶏の唐揚げ画像(鶏南蛮)が、とっても美味しそうです〜💖

自家製きゅうりの古漬けを使ってあるタルタルソースは、自分好みに仕上げられていて、オリジナル性あって、市販のものよりも、数段美味しそうです〜♫

私は、揚げ物は、カラッと揚げたものや、カリカリ仕上げが、好みなので、味を染み込ませ系の、鶏南蛮や、トンカツだと、カツとじとかは、作る頻度が、極端に低いですが・・・、美味しそうに作られているのを見習って、作ってみようかな〜と思いました〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-08 23:15:55
こんばんは

東国原さんが三鷹駅に来た事があって
その時握手しただす
痩せてるな~握手の力も
ふわっとでなんかおしゃれな感じだした

チキン南蛮は作ったことなくて
でもお店で食べてるだす
カロリー高いから2粒で
注文してまふ(笑)
自分で作れば量を調整できるから
作ってみるかな♪
タルタル好きだし甘酢も好き♪

炎クリさんのチキン南蛮
惹かれる~♪美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
たっぷりぶっ掛けて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-09 14:03:14
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
東国原さん、良いか悪いか極論ですが、どうせ何もしない知事だったら特産品を宣伝できるだけ、良い知事さんですよね? 明石市長さんのように、やりてであれば政治家さんが良いですが、あの人は口が災いの素ですけどね、人口増加や子供の経費軽減策など凄いですよね? 宮崎マンゴー・チキン南蛮・宮崎地鶏など、宮崎は相当潤ったと思うんですけどね。チキン南蛮のタルタルソースには、柴漬け・ピクルス・古漬けなどが合うんですよ。昨日は、スパサラにコショウ・ウスターをたっぷりぶっ掛けて、ご飯まで終えましたよ。(笑)

Sinjyusaiさん
東国原さん、そうでした英夫さんでした。鶏南蛮にタルタル・ソース・塩ってバリエーションがあるってことは、甘酢は曲げられないってことでしょうか? カンズリって米麹系の唐辛子ですが、何故かブリと合いそうな予感がしているんですよ。北陸繋がりってとこだけですが、確かめたことも食べたこともないですが、ブリしゃぶなんかに合いそうですけどね。

マ~ラさん
チキン南蛮は、東国原さんと言うか、ドラマの電車男のお姉さんが宮崎から出てきて、チキン南蛮ばかりを作っていたイメージがあって、それも東国原さんがPRしたあとのドラマでしたから。宮崎タルタルソースって初耳ですが、何か特別仕様で使っているものがあるんですか? タクアンも宮崎‥‥‥桜島大根で?(笑)

あんりママさん
唐揚げに甘酢ってよく考えていますよね? きゅうりの古漬けをタルタルソースにいれるのは、京都のおばんざいで柴漬けが入っていたんで真似っ子ですよ。ピクルスは普通に入っていますけどね。きゅうりの古漬けは、生姜醤油で普通の白ご飯が美味しいんですけど、自分で漬けてますんで、贅沢に使っていますよ。ドラマ電車男のお姉さんが、宮崎から出てきて「チキン南蛮」ばかりを作っていたイメージがあって。おにぎりケースが150gって、我が家のと違って理想の大きさですよ。卵焼きとおかかって、ワシの大好物なんですが如何でしたか? ご飯の量はやや少なめが良いですよ。

おおばかめぐみさん
チキン南蛮って、タルタルソース迄レシピにはいったのは、最近のことなんですよ。食べ物は文化で、生き物なんでどんどん形が変わって、レシピも姿を変えていくんで面白いもんですよ。関東の番組は、美味しくなくとも持ち上げるんで、混雑して不味いものを食べっせられるイメージがあります。

ビオラさん
から揚げに甘酢を含ませるまでは、昭和の時代からありましたが、タルタルソースをぶっ掛けるのなんて平成のことですよ。タルタルには、ピクルスのようにアクセントが入っていて美味しいですが、それが柴漬けの場合もあるんで、それならと「古漬け」も仲間に入れてやりましたよ。揚げものは、仰るようにカラッと揚げるのが理想ですが、カツに丼つゆを沁み込ませるってのも、貧乏舌のワシには魅力たっぷりで旨みさえ感じるんですよ。

しじみちゃん
東国原さんと握手したんですか? ワシは総理・総理・総理の辻元清美さんなら、大阪の高槻で握手しました。友人とべろんべろんに酔ってましたんで、万歳もしてきましたが落選してました。そうなんですよ、チキン南蛮は、カロリーが高いので気にしているんですが、丼しゃりの上からタルタルも一緒にぶっ掛けると美味しいです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事