■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

うな丼 ~日本一お安い590円・宇奈とと~

2023年05月09日 15時00分02秒 | どんぶり料理
日本一お安いと噂される、全国チェーン店展開のうなぎ専門店「宇奈とと」が、京都山科にも出来ていた。2013年にもご紹介した ←クリックするとリンクします。当時は、マダガスカル産の肉厚で弾力性が強いもの‥‥‥と言えば聞こえは良いが硬いとも言える。輸入先がアフリカだったのに驚きは隠せずにいたが、今では普通に出まわる中国産を使っており、町の鰻屋さんと変わらないお味になっていた。


▲▼ふた切れのうな丼ダブル@1100円(税込)ご飯大盛り


鰻の切り身が1枚なら「うな丼@590円(税込)で、2013年の価格500円からお値段が変わらないのは企業努力だろう。切り身が2枚なら「うな丼ダブル@1100円(税込)となっている。今回は比較のために双方ともに撮影したが、上を見ればさらに上級クラスがある。中国産でも炭火で焼かれてあると、10人中8人は国産と区別がつかないだろう。


▲直火の炭火だと国産と中国産の区別がつきにくい

▲切り身1枚がうな丼@590円(税込)


上級メニューには、特上うな重・びっくり重・ひつまぶし・うなめしギガ盛り+などが、ズラリと勢揃いしているが、今回は手を出さないでおく。うな丼ダブルは、無償でご飯大盛りにも対応しているのが素晴らしい。土用の丑の日でも、国産で補おうとすれば絶対的な総数が不足しているにも拘わらず問題が起きていない。きっと秘密裏に中国産を国産と偽ってカバーしている悪徳業者や、抜け道を悪用するのも罷り通っているケースが約半数はあるだろう。


▲直火の炭火焼き鰻を乗っけると並みのお味以上に

▲うなめしギガ盛り+@1200円は丼めしに半端鰻をぼっ掛ける





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキン南蛮 ~昭和生まれが... | トップ | 春キャベツのペペロンチーノ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-05-09 15:33:50
こんにちは。

もう精力付く鰻丼の登場ですか?

肉厚が有って皮に臭みが無ければ言う事無しです

天然物は無いに等しいですね
返信する
Unknown (maraika310)
2023-05-09 15:36:59
こんにちは~☆

うなぎダブルに大盛りは良かですね😁👍

ママンの兄のおっちゃんは、
関西風の焼いて硬いウナギが苦手で、
昔はわざわざ東京の蒸してるうなぎ丼を食べに行ってました(笑)

あたちは、

切れっ端のうなぎの方が好きかも~😁✌️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-05-09 16:08:27
こんにちは^^
炎クリさん♪

♪ウハウハ鰻!うなぎーー♪
なななんですか~このお写真は(笑
うなちゃうよ~
「宇名とと」て?
うーーん!!いまだかつてお見掛けした事ないけど~チェーン店なんですね~
マダガスカル産のうなぎてのも、以外過ぎて(笑
で、で、でも~
全く普通の鰻で、、
10年前とも変わらずで。。このお値段でこのクオリティー!!凄過ぎですよー
焼き加減も、たれの感じも、たまりません!!
うな丼wか?ひつまぶし膳か?アタシ迷っちゃう!!(笑
1000円の価値にめちゃくちゃ感動しちゃいます(笑

炎クリさん♪
今日も観るだけでも、、、大大大満足(笑
power漲ったよーー!!
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-05-09 16:50:23
こんにちは。

すごいですね~、537円からあるなんて・・。
ひつまぶしで、1,000円なんて、神値段。

これなら、「うなぎは白焼きに限る」なんて贅沢は言いません!!
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-09 22:16:16
お晩だす

うなぎ、いいだすよね~
お安く、なおかつ美味しければ
どこ産でもいいかも♪

ウナギの骨ささった事あるだすが
かなちゃんママも刺さったこと
あるそうだす ネットでみてちょ
結構、あのしなやかなほっそい骨は
刺さるだすよ~

1000円台でウナギが食べられるって
貴重だすよね

食べたいだす 骨ないのがいいかな(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-05-09 22:34:41
こんばんは❣

名代宇奈とと、知りませんでした(^_^;)
お夕飯やお弁当に迷えばうなぎを買えたのはかなり昔のことになりました。
国産が安心ですけれど土用の丑の日辺り、国産うなぎは不足なのではと私も思っていました。
sugichanさんがメニューを載せてくださるといつも、どれにしようかな~と選んでいます。
名代宇奈ととを検索してみたら栃木にもお店があるようです。メモしました。

卵焼きおかかおにぎり、とってもおいしくて好評でしたので明日もまた作ります😀 おしょうゆが沁みたおかかと卵がナイスな組み合わせですね。明日の卵焼きは甘めにしてみようと思っています。おにぎりケースが大きい分フルフルの回数も多くなりますね。

いつもありがとうございます❣
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-10 02:10:07
今晩は〜。

「宇奈とと」さんって、全国チェーン店展開のお店なのですね〜!😊
・・・なのに、私、存じませんでした〜

宇治と奈良を引っ付けたみたいな「宇奈とと」と言うネームは、すぐに覚えられましたわ・・・(笑)

記事のメニューを拝見しましたが、
どれもが、微妙な違いですが、
上手に、メニュー作りなさってるんですね〜(^-^)b

京都山科にも、できているのですね〜
インプットしておきます〜♫

うな丼(537円)は、お手頃価格で、ちょっと食べてみたい人には、丁度良いですね〜
盛り付けも美味しそうで、価格も、見た目も、そそられました〜♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-05-10 07:57:04
鰻のチェーン店「宇奈とと」?
こちらでは聞いたこと無いです💦
最近は中国産の鰻も高くなりましたよね🥹
ゴムのよう食感が嫌で買わなくなりましたが、国産じゃなくても今は美味しいのでしょうね😊
返信する
ギガ盛りプラス@1200円が美味しそうでした‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-10 13:32:14
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
今から土用の丑の日を睨んでと言いたいところですが、その日はお家でうな丼弁当になりますね。肉厚には疑問が残りますが、臭みは炭火焼の遠赤外線効果か何かで、消えているのか元々最近のは美味しいのか? どうなんでしょうね。天然物は食べる都度と言うか、鰻の個体によってお味が違います。ウナギが食っている主食で大きくお味が変わりますから、一匹一匹真剣勝負と言うか面倒くさいです。

マ~ラさん
ワシは迷わず仰るとおりの、うなぎダブルに大盛りに決定しました。関西風は焼いて柔らかいお店もあるんですが、お店によって色々ですね。いったん蒸すと良い感じに乗った「脂」が滴り落ちてしまいそうですけど、焼き方は好き好きですからね。でしょ? ワシも次回は切れっ端のうなぎ「ギガ盛りプラス」にしようと考えています。

くにちゃん
鰻を食べるとハイテンションになりまして「宇名とと」は、全国的に支店があって、神奈川なら横浜の新杉田駅前店があるようで、都内にはワンサカありますよ。マダガスカル産って言うとアフリカなんで、鰻の学名は違ったんで少し引き気味でしたが、中国産なら普通ですからね。焼き加減は炭火焼なんで、遠赤外線効果か何かで美味しく焼けていますよ。櫃まぶしも良いですが、ギガ盛りプラス@1200円って言うのが刻んだ鰻の大盛りが美味しそうでした。

りんこちゃん。copelonmaruくん
うな丼の537円は、消費税の関係で590円になりますが、10年前の500円は価格改定をしていないってことです。神値段のこのお店は、名古屋市では東区に矢田てんがあるようです。はい! 白焼きは美味しいですよね? 京都の長岡に白焼き丼のお店があって「いっせい」って言いますよ。たまに食べに行ってますが行列なしの満員ですよ。

しじみちゃん
鰻も炭焼きの遠赤外線効果で、超美味しくなっていますから、中国産の欠点を封じ込めているのかも知れないです。そう言えばウナギの骨も、鰓の辺りには強烈な鋭いのがありますね? しかし、鰻の骨が混ざっているって、もう焼き方や美味しさの問題だけでなく、そのお店は下手ですね? 土用の丑の日であったなら、研修生かも知れないですよ。

あんりママさん
宇奈ととは首都圏にもたくさんありますからね、国産鰻なんてのは絶対数が足りないので、抜け道みたいな2週間早く仕入れて、2週間生簀で飼って鹿児島産で出荷するなんて、そんなインチキ技でお値段をお高くして欲しくないですよ。メニューは、周囲の反射で写すのが難しいので止めようかと思っていましたが、そんなお声があるならまた続けようと決めました。栃木なら宇都宮・真岡にお店があるようです。でしょ? 卵焼き醤油おかかおにぎりは、ワシのオリジナルでミニストップでリクエストして作ってもらったら、レギュラーになったんですよ。ご飯は少なめで柔らかく振ってくださいね。

ビオラさん
宇奈ととさんは、都内には7店舗あって首都圏なら15店舗ほどありますよ。全国チェーン店展開なんですが、他店とのコラボが多いんで目立たないかも知れないですね。炭火やきとりオオヤギさんとのコラボなどがあるようです。宇治と奈良は関係ないようですが、ウナギの当て字でしょう。京都では山科・長岡にありますね。うな丼の切り身1枚は、ご飯の比率がチョイ多いですから、ご飯配分を慎重にせねばなりません。

くりんママさん
鰻のチェーン店「宇奈とと」は、埼玉なら南越谷駅前店と、新座店がありますね。炭火やきとりオオヤギとコラボしているんで、店名表記が小さいのかも知れないですね。中国産の鰻も、炭火で焼くと国産と食べても見分けがつかないです。ゴムのような食感は、スーパーの焼き具合のアマさにあって、だいたいが焼き不足に設定していて、各々が焼くことを前提に仕上げています。従いまして、オーブントースターで追い焼きをすると柔らかく美味しく戴けますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-11 14:50:30
こんにちは。

500円台でうな丼が食べれるなんてすごいですね。
鰻大好きなんですが、食べるのは年に1、2回です😓

うちの近くにあるウナギの会社は、中国産を国産と偽装して販売して全国ニュースになっていましたが、いまでもふつうに存続しています。
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事