■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

うな重の吉野家 ~鰻は及第点/タレは不足気味のようで~

2023年04月22日 14時49分51秒 | どんぶり料理
約10年前に、吉野家さんで鰻の丼を食べたが、鰻の半身と言うか一匹の幅の半分のものが、3本乗っかっていてお世辞にも立派とは言えず‥‥‥と言うか鰻丼とは呼べないし、メニューの鰻丼画像と大きな違いがあり過ぎたので、安くてショボイが掛け値なしの感想だろう。二枚目の画像が10年前の吉野家さんの鰻丼。


▲現在の鰻重一枚盛 ▼10年前の鰻丼@650円はみすぼらしい


最近はライバルのすき家さんも、うな牛として石原さとみさんで大々的に売り出しているので、そろそろ吉野家でも本気モードになる頃と、200円引きのクーポンを吉野家アプリで配布しているのも手伝って、駄目もとで牛皿も付いている「鰻重牛小鉢セット一枚盛@1512円(税込)を注文してみた。



差し引き税込みで「鰻重+牛小鉢@1312円」が運ばれてきて、第一印象は以前より随分立派になって、そこらの鰻屋さんの「並」と比べてもそん色ないまでに進化していたから驚きだった。ウナギのお味は蒲焼きのお味がつけられて、切り身は一人前ずつ真空パック(一枚盛り)になっていて優秀なお味だったが、タレの量が極端に不足して鰻重レベルまで足りていないのが気になった。





二枚盛りは2袋となるから誤魔化し無しで、各店舗によってお味が違うのもあり得ないし、パックの中に入っているつゆが、丼つゆとなるから不足気味なのだろう。しかし、すき家にお尻を叩かれた格好であっても、本気になった牛丼屋の王者吉野家が、鰻関係のPR合戦では敗北しているも巻き返しはあるだろう。ワシのお味での感触は、吉野家ならリピートもしたくなる感じも、次回は「牛小鉢」をつゆだく注文してみよう。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎🍎パイ ~アールグレイ... | トップ | 肉じゃが盛り ~我が家の必... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2023-04-22 15:30:39
こんにちは

うな重と牛肉だなんて、超ご馳走
だすよね お値段も適正価格と
思うだす

10年前の写真はしょぼいだすね
でも我が家なら一人前
このくらいになる~(笑)
ウナギのかば焼きのタレって
そういえば、真空のパックの
タレだけではやっぱり足りなくて
別売りのを毎回買ってまふ💦

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2023-04-22 15:32:30
こんにちは~
炎クリさん♪

昨日だと
この炎クリさんの記事が
妙に、目に焼き付く!と思います(笑)
「土用の丑」と思うくらいに
暑かったから🥵
今日は一段落
て~🥶寒いんですけど(笑)

10年前の鰻丼
仰る通り、しょぼ(´・ω・`)(笑)
お値段聞いても、まっ、そこそこで…敢えて頼まないかもな~
なんか、フェイクの蒲鉾「ほぼ鰻」でしたっけ?「鰻次郎」でしたっけ?のっかてるような感じに見えちゃいました(笑)

今回の
吉牛さん♪鰻重は
器からして、本気度(笑)
牛皿もついて🐮
お値段以上♪ニトリ♪(笑)並みに
納得して注文出来ちゃうかも~
あっ!うんうん
タレがね
ご飯に染みたのが…アタシも好みです
そこで
つゆだく牛皿をね~

鰻牛て
アタシは、さとみちゃんのすき家で初めて食べて
うわーこんなのも
あるんだ~て(笑)
それ以来
夏になると
気になって仕方ないです(笑)

炎クリさん♪
ごちそうさま~
ありがとうございまぁ~す😀
Unknown (sinjyusai)
2023-04-22 16:47:16
こんにちは

鰻は近くに国産の店があります

そこで食べると他のは食べれません。(笑)

まぁ鰻は年に3回位しか食べませんが

不味のにあたると嫌なのでチェーン店では頼まない

炎クリさんはチャレンジャーですね。(笑)

吉野家は割引あるカルピ鉄板焼きばかりたのでます
うなぎ好き♪ (end)
2023-04-22 17:14:46
吉野家のうなぎよいですね~♪
全国どこでも食べられるのって企業努力の賜物なんでしょうね♪
「なか卯」にもメニューにありましたが、時期によってなくなるのでさみしいです。

それにしても十年前の画像をちゃんと管理されてるのもスゴイと思います
Unknown (ビオラ)
2023-04-22 22:18:26
今晩は〜。

私は、「鰻重」は、自分の中では、なかなか、価格的にも、手が出しにくく・・・、そうそう、ありつけるものではない・・・的なイメージがあるんですね〜。
・・・なので、鰻重にしても、鰻丼にしても・・・、品がある事と、高級感は、必須なんです・・・。

・・・器も重要ですし、タレも、豪華に見えるように、かかっていると、ありがたいですね・・・。
自分でかける別添えであっても、それなりの量が、欲しいところですね・・・。

ドアップな鰻からは、山椒(パウダー)の、香りが、漂ってきました(笑)〜♪
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-22 22:32:15
こんばんは。

自分の住んでるところは、吉野家がないんですよね。学生時代は、夜中に毎日のように食べにいったんですが、今は10年以上吉野家行ってないですね。すき家はあるんですが、すき家の牛丼はあんまり好きではないんですよね。
しかし2枚盛りになると結構なお値段になりますね😅
Unknown (suisuimedaka)
2023-04-23 02:01:43
10年前の鰻は酷く小さいですネェ😨
その鰻玉丼にすれば大きさ、量は誤魔化せたのに・・な〜んて素人は何でも言えちゃう😁
今だったら食べに行きたいと思えるくらい立派ですね🤤
ただ、つゆだくで食べてるのでタレが少ないのは困るなぁ😮‍💨
牛小鉢のつゆだくは食べてみたいです🤤💕
なか卯は行くけど、吉野家、すき家は行った事ないんですけど・・今度はいってみようかな🤗
宇奈ととさん@500円のうな丼も‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-23 11:08:46
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


しじみちゃん
うな重は普通のスーパーレベルより、やや勝っているくらいでした。牛皿は肉だくの量だったので、並盛りの量が入っていますよ。お値段もまずまずで、真空パックに包まれたブツも見せてもらいましたが、タレを少なめにしないとお味が濃くなっていくんで、そこらが問題点であって、タレだけ別に用意しておくのともう一つ、湯煎で戻すのではなく焼くと美味しくなるんですが、お味に均一化が出来ないと言う感じです。10年前のと比較すると画期的に良くなったと判断できますよ。

くにちゃん
土用の丑も吉野家でいいか?って思うほどの出来でした。しかしワシは最低限度の、蒲焼き状態のものを自分で追い焼きくらいはしようかと思っていますので実現はしないですね。10年前の吉野家の鰻丼は、安い早いのノリで作ったような感じで、どうせ売れないだろう的なものでしたが、すき家の本気度・完成度を見て、考えを変えたんでしょう。吉野家の役員さんの言葉を借りたら「しゃぶ漬けにするように鰻重を出せ!」みたいなことですわ。芸能人格付けチェックで人気だった「ほぼ鰻」のフェイクって、あの人たちは鰻を食べたことがないと思う他ないですよ。鰻次郎?・ウナギイヌ?どちらでも食えない感じです。つゆだく牛皿ををタレ代わりか、自前で@120円のを持っていくしかないですね。今までで最低価格は、チェーン店展開されている「宇奈ととさん」で、企業努力でうな丼が今でも@500円で、うな丼の日10日は390円です。(笑) 吉野家さんは、石原さとみちゃんの「すき家」のよりは上だと思います。

Sinjyusaiさん
鰻にはそれぞれ拘りがありますから、他のは食べれないと仰るなら、そのお店が一番だと思います。それぞれのお好みでお店の常連さんになっているんで、他のお店が作っても勝てませんよ。守山の門脇さんなら、びわ湖の天然鰻も食べられますが、鰻の個体によってお味も違いますよ。そこら辺の養殖鰻のお店だったら、目隠ししたら判らないのもあるんで難しいです。自分でも鰻をナマから焼くときがあって、チャレンジは生涯続けます。(笑)

Endさん
吉野家の鰻は仰るとおり、全国どこのお店で食べられても、同じクオリティですからね、従って各店舗によって特別な調理は出来ないですよね? 真空パックを湯煎して、ご飯に乗っけるだけを実践されているんでしょうね。従ってタレが多い真空パックだとドンドンお味が濃くなるわけですから、たれは別添えにしないといけないんですよ。なか卯さんで親子丼を揺らしてみたいですよ。画像は10年前と言うか2004年から全部取り置きしてありますが、それに触れて頂けて嬉しいです。宇奈ととさん@500円って近所にないですか?

ビオラさん
ワシの考えは、鰻重なんて業者の関係でお高いので、もっと大衆的になるべきで、今までで最低価格は、チェーン店展開されている「宇奈ととさん」で、企業努力でうな丼が今でも@500円で、うな丼の日10日は390円です。品格を求められるのであれば、お座敷の個室で食べさせる「かねよさん」とかがありますが、お味は保証できないですよ。守山のびわ湖天然鰻の「門脇さん」なら天然ですから、その鰻の育った境遇でお味も一匹ずつ違うのですよ。今日は獲れましたかの確認電話を入れてから訪問します。タレの量も人それぞれで、うちの末っ娘のように、タレさえあれば鰻は必要ないって極端な人もいますからね。粉山椒のパウダーは、小さい小袋が添えられていましたよ。

おおばかめぐみさん
やっぱり牛丼の王者は「吉野家さん」なんで、自然とお客が寄ってきますよね。ときどき取締役さんには「しゃぶ漬け発言」してもらわないと、超混み混みでたまりませんね。すき家さんは、こま切れ肉使っていますし、タレと言うか丼つゆが濃いですね。卵黄・刻みネギでも乗っけないと濃いお味が敵です。

くりんママさん
10年前の鰻丼見れば、笑っちゃいますよね? どうせ売れないから儲けが出るくらいの、鰻の大きさに統一的な管理職からの指令だったんでしょう。解りますよ錦糸卵のうな丼にするんですよね? ワシも鰻の量が少ないときに作るには「鰻の錦糸丼」や、豆腐と煮込んで卵をとじる「半助丼※以前にご紹介」にして誤魔化しますよ。鰻なんて素材は肉厚かそうでないかだけですから、あとは少しタレのお味と、焼き方が90%重要なんですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (sisi)
2023-04-23 14:22:14
こんにちは、ご無沙汰しています。

うな丼は、スタミナあって、たまらない旨さですよね。
スタミナ満タンで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-24 01:57:29
Sisiさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらこそご無沙汰です。うな丼は、年一回でも日本の行事となれば、素直に美味しいうな重を戴いて、スタミナ満タンで夏負けしないように頑張りたいですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事