■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

坦々ジロー ~山椒オイルでシビ辛仕上げ~

2021年06月27日 15時11分50秒 | ラーメン食べ歩き
十二分屋膳所店さんの限定麺「坦々ジロー(追い飯付き)@900円」の発売を、先週から待っていたので、早速日曜日のオープンに合わせて行ってきた。二郎インスパイア系は、スープだけ担々麺系のピリ辛仕上げとなっていた。膳所店さんオリジナルの山椒オイル効果は、超シビ辛仕上げがアクセント。





分厚さ18㎜くらいにカットされた、どデカい腕肉チャーシューが、お箸で崩れるくらいまで柔らかく煮込んである。麺が中太縮れ麺で、スープだけは担々麺のものになっていて、花椒(ほわじゃお)の風味が何とも刺激があって美味しい。これは紛れもなく思い描いていた通りの出来ばえで満点の仕上がりだった。担々麺に関しては、激辛というわけではないので、味変には赤唐辛子が妥当だった。





敢えて書かせて頂くと、それ以上のものを期待していったので、やや物足りない感じになったが、これはワシが膳所店さんのマスターに、さらに上を行くアイデアを期待していたからで、このままでも高得点には違いない。プラスアルファーは次回に期待することにした。







■十二分屋さん膳所店の坦々ジローの評価■
★★★☆星3.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。いつもの除菌は、お店を信用していない訳ではないがマメにやっている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華 ~ラーメン屋さ... | トップ | 大和丸茄子 ~美味しいもの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-06-27 15:33:49
♪いまさら~ジロー♪
坦々ジロー~♪
いやはや、今月も。。熱い闘志漲って、淡々とは食べてられませんね~(笑
🔥「闘魂」ジロー(笑。🔥

すんごーーい!!この肉厚❣炙りチャーシュー!!
だってー🍚丼中に立ってますもん!!厚さと重量感が、分かるっつーもんです!!
麺も負け時と、、主張してますね~この存在感と、もちもちの腰!!
一口ごとに。力強さと濃厚な旨味を味わえるなんて。最高じゃないですか~
そっか。辛みの点でね。更なる挑戦状を次回へと期待して。。炎クリさんの楽しみと共に。健次朗大将も研究を重ねられる事でしょうね!!
真夏の決戦!!乞うご期待💛🔥

炎クリさん♪ここでも~一汗??熱!(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-27 15:51:42
こんにちは(^-^)
豚肉チャーシュー!
口に入れれば〜ほろほろと〜♬
濃厚スープに花椒の香り。
太麺に良く絡んで至福の味わい。
画像を見ながら〜妄想?しています(^-^)

今日も大変お疲れ様でした!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-27 16:54:12
今日は〜。

美味しそうなラーメンで、
これは、
まだ、行った事も、見た事もないですが、
十二分屋さんと言うラーメン屋さんの、
超宣伝になってますね!(^-^)♬

ほろほろと、崩れるかのような、
柔らかく煮込まれた、
食べ応えありそうなチャーシュー〜、
中太縮れ麺〜、
魅力的です〜💕

今夜は私も、晩御飯は、
サービスエリアで、ラーメンかな〜🍜✨

山椒オイル未体験ですが、
山椒好きなので、気になりました!
きっと良い・・、風味と香りのアクセントになってるんでしょうね〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-06-27 17:04:38
こんばんは

もうお加減いいんだすね♪

美味しそうなラーメン

チャーシューもめちゃ

魅力的だす

そしてお値段も

安いなって思うだす


ぷっちんだす
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-27 20:33:55
わオー

❤️エンクリパンダ🐼バウムさーん❤️

これまた 次郎インスパイア系の

山椒オイルで痺れ系のラーメン

❤️坦々ジロー(追い飯付き)@900円❤️

ビリビリ 稲妻が 体内を貫通したような

辛さでしょうか? 想像もできないわあ!

567から開放されたら

十二分屋膳所店さん伺ってみたいわあ!
返信する
どんなラーメンかが判る‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-28 00:24:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
坦々ジローって、そのまんまやん! とか思いましたが、よくよく考えたなら、明確にどんなラーメンかが判るネーミングでありました。二郎系では、このぶ厚いチャーシューのことは、実態が煮豚ってことで「肉」って言うんですよ。丼中に立つ‥‥‥昔ボーナスは縦に立っていましたけどねウソです。(笑) 仰るとおり麺が力強くて、にんにく増し増しで濃厚な担々味って言っても、胡麻風味はそんなに感じなかったですね。このくらいの辛さでは汗はないですよ。

楽描堂さん
この二郎系って言うのは、豚肉チャーシューが煮豚で作っていて、このぶ厚い煮豚のことを「肉」と呼ぶんですよ。このお店ではオーダーが無いですけど、肉・野菜・脂・ネギ・ニンニクなどを「増し」と言って注文し、醤油味を濃いめにとか注文するんですよ。花椒は姿を見せなかったですが、香りは漂ってました。

ビオラさん
二郎系のファンが言うには、二郎はラーメンに非ず別の食べものだって仰います。十二分屋さんは、滋賀県発祥の鶏スープ醤油系ラーメンで、食べログで記事を書いてワシも応援しているんですよ。本来の二郎系は、肉増し・野菜増し・味濃いめ・脂増し・ネギ増し・ニンニク増しとか言って注文するんですよ。煮豚を煮込んだら、はぐれ脂がスープの上澄みに浮いて、それをネットで掬って、チャッチャとラーメンに振り掛けるのが「脂増し」って寸法ですよ。はい!中太縮れ麺は、濃いスープを絡ませてくれるダイナミックな味わいですよ。山椒オイルは、多分ブレンドしてオイルに漬け込むだけだと思いますよ。そう言えばビオラさんって、サービスエリアでラーメン食べて、運転頑張られるってとこから想像しますと、金沢・新潟・秋田ってところでしょうか?

しじみちゃん
39℃だったときは自分でもビックリでしたが、意外と苦しくなくて、寒くてたまらなくなり汗をかいてヒヤヒヤになって、一日が終わりましたが、壊れた洗浄便座にみんなが悲鳴をあげていたんで、水道工事から設置まで自分でやりましたよ。いまは「元気100倍餡パンマン」ですよ。二郎系ラーメンは、太麺も魅力のひとつで、モヤシたっぷりも身体に良さそうなのに、実際は悪影響の方が多い食べものです。

モンモンちゃん
エンクリパンダ・バウム‥‥‥ネーミング頂きました。はい、二郎インスパイア系なのに、スープが予想もしない担々麺系ってことで。山椒オイルって、以前のラーメンにもありましたが、面白い痺れ系の花椒の香りも良いんですよ。稲妻って西川貴教さんですがな‥‥‥コロナ禍がおさまって十二分屋さんで、美味しいラーメンを気を遣わないで戴きたいですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2021-06-28 06:46:13
わぁ~カラそぉ~😱💦
辛いの苦手なので、スープみてゾワゾワ(笑)
これまたそこに赤唐辛子イン❗
こりゃ絶対食べれない系だァ~(笑)
でも中太麺が美味しそうです😍👍

みっちゃん☆
返信する
いろんな (チーママ)
2021-06-28 07:47:26
ラーメンのネーミングに笑う~😁
辛いのも好きだなぁ~
担々麺は食べることないけど😜
消毒液持参かなぁ❔
ほとんどの店が、席が空くと消毒してるけど、
あやしいとこは、店内の消毒液をペーパーにつけて👌
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事