■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

近江牛のモモ肉焼き ~オニオンソースのレシピ付き~

2016年07月11日 23時26分12秒 | 近江牛
牛ステーキには焼き方にコツがある・・・それも近江牛のモモ肉となれば、扱いが特に難しくなる。本来の牛モモ肉ならば、赤身でアッサリしたものを思い浮かべるだろうが、近江牛はモモ肉であってもサシがはいっているので、焼き過ぎると硬くなり、焼きなさ過ぎると脂っぽくなるような気がする。そこで焼き方には特別に注意を払って、玉ネギのソースで柔らかく美味しく仕上げていきたい。



そこへ、チンチンに熱したフライパンで、片面30秒でひっくり返し20秒くらい焼くと、肉の厚さにも関係するが、おそらく見事な焼き具合になるだろう。そこへ、オニオンソースを絡ませたら、火を消し馴染むまで絡ませること。史上最強の「牛モモ肉オニオンソース」の出来上がり。



米軍占領下の日本で、一流ホテルで出された最初のステーキのお話をご紹介したい。米軍マッカーサー元帥が、ホテルニューグランドに到着して最初に出されたお食事は、冷凍のスケソウダラと鯖、酢をかけたキュウリ、そして鯨肉のステーキであり、マッカーサーはステーキを一口だけ食べると無言になり、後は手をつけなかったと言う。それから約70年、米国より美味しいステーキが日本の食卓に上がる。

■オニオンソースの作り方
・玉ねぎすりおろし:半個分
・にんにくすりおろし:小さじ1/2
・醤油:大匙2
・酒:大匙3
・砂糖:小匙1/4
※全ての材料を用意したらレンチンだけで完成!




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎトロ ~ねぎとる中落ち... | トップ | ソース焼きそば ~お鍋感覚... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2016-07-12 07:24:02
おはようだす

この頃は牛肉の時は、もも肉ばかり食べてるだす

さっと焼いて食べるだけだっただす

こちらでは近江牛はなかなか手に入らないだすが

こんなさしが入ったお肉買ったなら

ぜひ作ってみたいソースだす♪

美味しそうだすね

ぷっちんだす



返信する
逆に! (炎のクリエイター)
2016-07-12 09:00:50
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

近江牛になると、逆に「塩」だけで食べたい・・・そんな人が多いんですが、
幸か不幸か、近江牛に当たる機会が多いもんで、
自分勝手に色々試しているんですよ。

輸入牛に対しての「オニオンソース」の方が、
逆に玉ネギエキスの柔らか効果が大かもですよ。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (wakame)
2016-07-12 10:27:30
トロに近江牛!
う~ん贅沢(*^^*)
私も塩が好きですが
オニオンソースもいいですね~
機会が多いと色々楽しめますね♪

応援ポチ☆
返信する
Unknown (さくら)
2016-07-12 17:02:22
こんばんは

お肉、少しばかりの量でいいので、いろいろと食べてみたいですね~
オニオンソースでお家ご飯してみます。
チョイワサビも好むところです。

いつもほんとに美味しそうなものばかりありがとうございます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
本当は刺身で・・・ (炎のクリエイター)
2016-07-13 15:31:45
wakameさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

本当は生の刺身が良いんですが、食あたりについて敏感な人がいるもんで。
塩って「石垣島の塩」を使っているんですが、後味がショッパイ感じはなく、
甘味が残るんですよ・・・不思議です。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


さくらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

山葵も良いですね・・・ワシはゆず胡椒(自家製のもの)もやるんですが、
チョットした唐辛子系とか香辛料で、飛躍的に美味しくなんるんで、
大好きなんですよ。

玉ネギは、お肉を柔らかくする要素があるので、
逆に、輸入牛肉に良く合うレシピかも知れないですね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事