■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ソース焼きそば ~お鍋感覚よろしく家族でつつく~

2016年07月12日 22時30分07秒 | 創作料理
ここ2~3日は、暑さも緩み涼しい日が続いたが、夏場の台所は火を使えば灼熱地獄となり得るので、ダイニングでのホットプレート調理も涼しくて便利なものだ。ところで最近の「焼きそば」は、色んなタイプの味をつけて戴くパターンが増えているなか、塩焼きそば・魚醤焼きそば・ミートソース焼きそば・カレー焼きそばなど。今回は昔ながらの「ソース焼きそば」を、お肉売り場にご自由にとかいてある「ラード」の塊を使用し焼いていく。



食材は至ってシンプル、ラードを敷いてベーコンをサッと焼いて別皿に取り置く。乱切りキャベツをベーコンの出汁で焼いて塩・コショーし、焼きそばの麺をキャベツの最下部に突っ込んで、上からキャベツの水分で蒸し焼き気味に麺に熱を通す。麺が少々焦げたとしても、焼きそばの「焼き」の魅力を楽しめると言うことだ。そこへ、ベーコンを戻し粉末焼きそばソースを絡めていけば、更に塩・コショーで味を整え出来上がり。



ホットプレートで行う焼きそば調理は、直火に比べると鉄板が低音なので、液体ソースを使用するとべチャ~となるのでご注意のほどを。あとは家族でお鍋を囲むように、片手に溶き卵を持って「すき焼き」の要領をもって家族でつつく焼きそばを楽しむ。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江牛のモモ肉焼き ~オニ... | トップ | 柿の葉寿司発祥の地 ~奈良... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2016-07-12 22:59:32
ソース焼きそば・・・この響きはすごくいいですね。
昔ながらのソース焼きそば笑

私はインスタント物はほとんど買いませんが
昔の味が無性に懐かしくなり、日清の焼きそば笑
買うことあります^^

ホットプレートで家族分一度に作る
これいいです。
今やソースもお好みソースや焼きそばソースといろいろ出てるし・
みんなでつつきながらいただくのいいわ~今やうちは二人だ笑
好きだな~ (チーママ)
2016-07-13 05:54:53
わが家は、パパちゃんが平日にご飯をセットするんで・・・
土日だけ麺類オンパレードなの
多いのはうどんと焼きそば!
夏でも冬でも、すぐ食べたくなっちゃう~
屋台があれば、いちばんに焼きそば!
中華鍋でもホットプレートでもおいしく感じるけど、
溶き卵を持って「すき焼き」のように
そんな食べ方知らない~
やってみようかなぁ?
Unknown (しじみ)
2016-07-13 07:29:23
おはようだす

ホットプレートで焼きそば

楽しそうだすね

ベーコンも美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2016-07-13 20:32:25
炎クリさん♪こんばんは

ご家族でいただくホットプレートの焼きそばいいですねぇ~♪
それもすき焼きみたいに溶き卵でいただくなんて思いもつかなかったです。
今度家族がそろった時にやってみよう♪

いつもコメントありがとうございます。
今年いっぱいはblogへのコメントの返信が滞ってしまいそうです。
ごめんなさい。
インスタの動画のあやさんきれいな方ですね。
わが家の長女は字は違いますが『あや』というので親近感がわきました。
無性に食べたくなり・・・ (炎のクリエイター)
2016-07-13 23:19:48
satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、日清焼きそばや、明星鉄板焼きそばなどは、
時々無性に食べたくなる時がありますよ。
本来の焼きそばに無い美味しさがあるような気がします。
2人でも有効かと思いますが。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシも麺類には、目がないですよ・・・そうそう、最近は冷凍讃岐も、
熱湯を引っ掛けてサッ!と解凍すると飛びっきり美味しいですからね。
これだけ焼きそばも大好きなんですが、不思議と夜店のは食べないですね。
溶き卵・・・不味いことなど絶対にないですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

食材は、ベーコンとキャベツだけで、もうシンプルが良いんですよ。
しじみちゃんちは、面倒くさがり屋御用達のホットプレートが無かった?
お鍋をつつく感覚ですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


keronpaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

何やかんや言っても、みんなで突っつくお鍋感覚は美味しい気が。
そこへS&Bのコショウたっぷりかけるんでね・・・(笑)
インスタの愛彩さんは、沖縄出身なんですが、頑張られているんで、
応援させて貰ってます。keronpaさんも頑張り過ぎないようにして下さいね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事