■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カップケーキ ~紅茶はアールグレイで香り高く~

2022年08月15日 15時00分01秒 | お菓子作り
時間きざみなお盆の予定には、気持ちに余裕をもたせてレーズンカップケーキでティータイム。カップケーキはメジャーな感じも、レーズンを多めに配合して、仕上がりがふわっふわタイプに。まずはホッコリお茶をのんで精神面のケアは、甘酸っぱい紅茶で心身ともに落ち着かせるアールグレイで一級品の香りを愉しんだ。



バターを耐熱ガラスのボウルに入れレンチン10秒。そこへサラダ油と卵と砂糖と牛乳を入れ混ぜ合わせる。ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・レーズンを入れ、さくさくと混ぜ合わせるが、決して練るような混ぜ方はNG。タネを各カップの7分目まで入れ、170℃に予熱したオーブンで23分焼いたら出来上がり。




▲モンちゃんのカップケーキはどれでしょう?

ワン🐶のモンちゃん用には、レーズン無しのプレーンを混ぜておいた。先日まではお魚のアレルギーで何はダメだが、これはOKみたいに四苦八苦。お菓子面では小麦粉・バター・卵・牛乳など、これらは我が家の場合はオールOKで、大丈夫と言うよりは恵まれているという感覚でとらえている。



■カップケーキの材料(5個分)
・薄力粉:100g
・砂糖:50g
・ベーキングパウダー:3g
・バター:30g
・サラダ油:300g
・卵:1個
:牛乳:40cc
・レーズン:大匙5





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風オムライス ~半熟加減... | トップ | 鶏から揚げ ~美味しくなる... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-15 15:33:13
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

レーズンが大好きです〜♬
沢山入ったカップケーキ🧁☕️🧁
マイカップ持参で飛んで行きたいです(^-^)

孫の帰寮日が自宅療養明け23日まで
伸びて〜ご飯支度に明け暮れて?
います(;_;)
175cm体重53kgの男子高校生。
なんとか体力付けて回復をと
願っています。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-08-15 15:34:44
sugichanさん、こんにちは🌼

お忙しくお過ごしの中でも余裕のお時間を作ること、大事ですね。

カップケーキは、バターが少なめレーズン多めでヘルシーですね。
🐶ワンちゃんは、レーズンは食べてはいけないのでしたね。
モンちゃんがおいしそうにぱくぱくする様子、目に浮かびます。

私もアールグレイを入れてリラックスしたいと思います🌹
返信する
美味しそう (ジュリア)
2022-08-15 15:40:35
炎クリさん こんにちは

美味しそう~~~
ただ ただ 美味しそう~~

甘い物が食べたいです
レーズン大好きなので、多めでお願いします 笑

お料理の幅が広くていつも すごい!
と唸っています
見習いたいっ!

残暑が厳しいのでご自愛くださいね😉
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-15 15:42:53
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー
昨日のフワとろオムライスランチからの~
ティータイム☕🍰
おうちカフェ!!大盛況ですね💛(笑

モンちゃんもれっきとした家族ですからね!!
レーズンは、そう。。ご法度なんですよね!!
香り高いアールグレイ☕に
甘い香りのお手製カップケーキ🍰で、寛ぎのひと時!!
至れり尽くせりの(笑。。炎クリさんのおもてなし💛
集われたご家族皆さん、感謝されてるんでしょうね。
早いもので、明日は送り盆ですね。
ゴーヤーGOちゃん♪そりゃーー大絶賛に決まってますてば(笑

炎クリさん♪ありがとうございまーーす。
返信する
Unknown (ame)
2022-08-15 15:45:08
sugichanさま

こんにちは~😊
ゆっくりとティータイムする
お時間大切にしたいですし好きです
お手製カップケーキとアールグレイ
良いですね✨ワンちゃん用可愛いモンちゃん大喜びですね。実はマックスも手作りチーズケーキなどケーキにめがありませんで。(笑)沢山でなければ、バターもミルクもオッケー👌ちょっぴりあげているアマーイ飼い主です
よいお盆休みを☘️
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-15 17:15:16
こんにちは。

何でも器用に作りますね

デザートまで手を抜かず

明日は私もキューリーのQチャンに挑戦します。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-16 05:27:05
お早うございます〜。

カップケーキとアールグレイ〜、とっても美味しそうですね〜😍

カップケーキは、トップ面は、平らになさってるのですね・・・、かえってそれが、何だか新鮮で、また、
レーズンが、美味しそうで、
皆さん、笑顔の、素敵なティータイムを、想像しちゃいそうです〜👍

モンちゃんにも、シンプルですが、同じケーキ〜、喜ばはったでしょうね〜🐶✨

ご馳走様でした〜♪
返信する
レーズンは甘ぁ~いラム酒に漬け込んでいて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-16 11:20:19
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。レーズンは甘ぁ~いラム酒に漬け込んでいます。ふわっふわに焼くのが目標だったんで成功ってことで。お孫さんの陽性は、エミママさんもビックリ寝耳に水だったでしょうね? 元気な陽性だったらまだ救われますけど、エミママさんは要注意ですよ。体力付けるのは食事・行動ですから、普段からの「食」を世話されている方の意識も重要ですね。

あんりママさん
忙しいときこそ敢えてボォ~とするのも良いものです。とは言ってもお昼はエアコンが必要な蒸し暑さで‥‥‥。いつもはモカコーヒーで一服しているんですが、こういうものがあると紅茶もいいもんですね。ワンちゃんは、葡萄などに含まれているポリフェノールが駄目なんで、モンちゃんが1個くらいペロリなんですよ。

ジュリアさん
大層ではなく、お気軽に焼けるのが良いところなんですよ。レーズンは甘ぁ~いラム酒で漬け込んでいるのがあるんですよ。そのラム酒効果も隠し味と言えばそうなんですけどね、結構これがきいているんですよ。ワシは逆に、料理もMCも出来るジュリアさんに憧れていますよ。台風8号通過の後遺症的に、湿度が高くなったままで蒸し暑くって困っています。

くにちゃん
お茶をするって、結構な息抜きになるんですよ。くにちゃんも簡単に入れられるのは駄目で、抹茶の茶器・豆からの珈琲ミル・葉っぱからの紅茶をいれるセットなど。どれか一個買って三時のお茶の時間ティータイムを、パパさんと一緒に戴けるように作られたら如何ですか? もちろん甘いものも忘れずに洋菓子は駄目ですよ。モンちゃんは、自分のものもあると思っているんで、残っていれば自分のだと勘違いしている場合が多いですよ。(笑) 送り盆と言えば、今年の京都大文字焼きはあるようで、多分賑わっているでしょうね。ゴーヤーGOちゃんは、是非作ってみてください。こういうのを直ぐにやって見ようと思うのは良いのですが、失敗も数知れずあるんですよ。

Ameさん
落ち着かない時には、敢えてゆっくりとティータイムを楽しむと、順序は逆なんですが、精神的に落ち着きますよ。戦国武将の間で
茶の湯が流行したのは、彼らは全員と言ってよいほど気が荒いのですが、お茶を一服点てて精神的に落ち着きが欲しかったからなんですよ。南蛮渡来の茶器で、お城が建設できるくらい高価だったのも精神修養の延長だったようですね。カップケーキとアールグレイは、よくあうんですよ。モンちゃんは、何でも自分のもあると基本そう考えているんで、無い場合は文句言いますよ。マックス君も手作りチーズケーキが大好きなんですね? ドッグフード以外を食べさせると長生きできないと仰るワンちゃん好きの方もおられますが、先代の姫ちゃんは何でも食べ続けて20歳超えましたから。信憑性はあまりないですよね?

Sinjyusaiさん
これは分量を守って、ダマにならないよう粉を撹拌して、焼くだけで美味しくなるんでやって見ようと言うチャレンジ精神が総てですよ。キューリのQちゃん漬けに挑戦されるんですね? お菓子だったら、分量が物凄く大事ですが、キューリのQちゃん漬けは、適当ににアレンジされてもそれなりに美味しいですから、色々とやって見てください。最終段階で2日間は寝かせた方が美味しく感じます。

ビオラさん
カップケーキとアールグレイは、ベストコンビですね。平らになっているのは、単なる分量の違いですよ。この量だったら、ここからアレンジして、カスタードクリームを大匙山盛り1杯を、センターに仕込むとバッチグーだったかも知れないですね。ティータイムはぼぉ~としている方が良いですよ。(笑) モンちゃん用のケーキはシンプルですが、自分のもあって当たり前だと思っているんで、当然のように食べますよ。ない場合は長々と文句を言います。小さい頭の脳内メーカーは「食」ばかりのところに「散歩」が3個ほど見つけられそうです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-17 07:49:17
こんにちは。

ティータイムのお菓子もきっちり作られますね。モンちゃん用も分けて作ったんですね。
みなさんの笑顔が見えます。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2022-08-17 08:53:06
おおばかめぐみさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

カップケーキはお手軽に出来ますので、案ずるより産むがやすしってことで、紙カップに注いでアトはオーブン任せです。モンちゃんは、ポリフェノールのぶどうが駄目だそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事