■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ベーコン炒飯 ~乾燥バジルと目玉焼きがポイント~

2023年03月13日 15時00分01秒 | ご飯もの
中華料理屋さんでは、強烈な火力で中華鍋を振って、短時間で「炒」を実行することが、美味しく仕上げるコツのように仰る料理人が多い。しかし、家庭の火力ではそうは上手く行かないので、敢えて中火くらいで手前から向こうへ、木ベラで一直線に押すだけを何度も繰り返すことが奇麗に焼けて混ぜ合わさる「ベーコン炒飯」のご紹介。





丁寧に木ベラで混ぜもって、鍋返し的な技に対抗して行くのが良いだろう。格好つけて鍋を振ると、逆に直火からお鍋を遠ざけることになって、ネチャネチャッと仕上がることになり兼ねない。仕上げに鍋肌から醤油を一周まわし入れ、香ばしくすると共にご飯を少し焼く時間を設けると良いだろう。





中華鍋の炒飯を、一気に180度ひっくり返す鍋返しで、あとはご飯をバラすくらいの、鍋返し一閃✕2回で出来上がり。お皿に盛り付け、乾燥バジルを振り掛け、目玉焼きをトッピングすれば、自家製紅生姜を薄切りにして添えると出来上がり。やや濃いめの味を意識してつくってみた。



■ベーコン卵炒飯の材料(二人前)
・ごま油:適量
・ニンニク:1欠け ※微塵切りで油にガーリックの香りを移す
・卵:2個 ※ふんわり炒めてお皿にとり置く
・ごま油:適量
・ベーコン:150g ※微塵切り
・玉ネギ:小1個 ※微塵切り
・コーン:適量
・白ご飯:350g
・鶏ガラスープ顆粒:大匙1
・塩・コショウ:適量
・味覇(ウェイパー):小匙1
・乾燥バジル:適量
・卵2個:目玉焼き





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見弁当 ~総てオリジン... | トップ | アップルパイ ~コンポート... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-13 15:29:26
こんにちは。

目玉焼きものっているけど、炒め具材にも卵がはいっているのですね~。
ご飯がまろやかになって美味しそうですが、卵は火入れ調整のために先に炒めて、
いったん出して待機(笑)する感じですか?

自家製生姜で、引き締まりましたね~、さすがです。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-03-13 15:32:43
こんにちは。

家庭で出来る炒飯ですね

緑が無いと思ったらバジルで色を
コーンが入ってる炒飯って食べた事が無いかも
これならオムライスにも使えますね

チキンラーメンと食べたいです。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-03-13 15:44:27
こんにちは^^
炎クリさん♪
冒頭お写真の見事な又兵衛桜🌸
昨日の皇子が丘公園の早咲き桜🌸といい、
艶やかな🌸「春」を愉しませて貰え.。嬉しい限りです!!

うぉーー
ベーコン炒飯🍳完璧ーー✌♡
写真からして、🍚ご飯粒つぶれてないし、具材と調味料が均等に混ざって
香りや美味しさ、、伝わってきます
黄色のは、コーンと🍳卵なんですね~
センターの目玉焼きを絡めて
食べると、、
もうね^^ほっぺ。。まっさかさまに落ちちゃう~😋(笑

そうなんです~
ねちねちと、こねくり回して(笑
ぱらりと、炒め合わせられない(笑
ほんと、へたっぴーのアタシです

自らの経験を重ねて
極意を完璧にものにしちゃう炎クリさん♪やっぱ鉄人ですよーー
今日も😋おいしいごはんをありがとうございまーーす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-03-13 23:29:00
こんばんは。

炒飯は火力っていいますが、なかなか家庭では火力にも限界がありますよね。
ご飯を入れる前にフライパンをキンキンに熱しておいて火力カバーですね。
うちはIHなので、そもそも鍋返しができません(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-14 04:48:11
お早うございます〜。

フライパン(鍋)扱いは、何となく男子の方が、お上手そうなイメージで・・・、その意味で、本格的なチャーハンは、男子の方が、作るの向いているのかな〜なんて〜♫
でも、
・・・なるべく、パラパラッと仕上げるようには、考えて作りたいな〜なんて、思いながら、作っています〜(^-^)b

とある、中華料理専門店の教えるポイントの1つとしては、
↓↓
ごはん同士がパラパラにならずくっついてしまうのは、ぬめりが原因。事前にさっと水洗いすれば、表面のぬめりが取れて、炒める前にごはんがパラパラの状態になります。このとき使うのは余分な水分が飛んだ冷やごはんがおすすめ。

(あと、使う前に、水気をしっかりときっておく。)
↑↑
・・・このような一手間も、パラパラにつながるポイントのようです・・・👌

何はともあれ、チャーハンは、手軽で、美味しいので、美味しく食べる工夫は、色々として行きたいです〜♫

ご紹介のチャーハン〜、とっても美味しそうです〜♪
返信する
Unknown (maraika310)
2023-03-14 08:28:43
おはようございます☀

炒飯大好き😍
乾燥バジルは入れた事無いなぁ~❗
今度入れてみよう😁✌️
目玉焼きは必須ですね❤

うちんちのガスコンロ、
今は無き⁉️
中華も上手に出来るってのが売りの、
超強火が付いてるガスコンロです😁✌️
全く活用出来てませんが(笑)
ってか、強すぎて使う事がないです(爆)🤣

では今日も、良い一日を~(*´︶`*)ノ

みっちゃん☆
返信する
コレステロールのため過ぎかも知れず‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-03-14 13:36:32
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
炒め具材にはふわふわ卵で、上に乗っけるのは目玉焼きのナマ卵黄が欲しいんでWで使ったんですが、コレステロールのため過ぎかも知れないですね。仰るとおりで、卵はふわふわのまんま別ボウルにとり置きますよ。自家製生姜も、微塵切りで白ご飯に使うようになれば、選択肢が多くなって今年は少し多めに作らないとです。

Sinjyusaiさん
本当、緑が無いんでキヌサヤでも欲しいところですが、今年はプランターには、三つ葉・パセリ・バジルを植える予定で2種は既に植えています。今年の盛夏は生バジルで行きたいですよね? チキンライス・オムライスも大好きなんで、次回には是非ともケチャのお世話になりたいですね。チキンラーメンはスープ代わりに最適ですよね。(笑)

くにちゃん
冒頭の又兵衛桜のお話は、大阪の陣の時に家康が乗っていた籠に、槍穴が空いているのが残っているのは事実なので、まったく作り話とは言えない裏付けもあるんですよ。今年のお花見は風流に楽しみたいものです。ベーコン炒飯は、バジルと目玉焼きがポイントと書きましたが、実はベーコンの香りをご飯に沁み込ませるのがポイントなんですよ。(笑) コーンとふわふわ卵が黄色いですね。強火でやるには技術が必要ですが、中火より少し弱い感じで炒めるとうまく行きますよ。パラパラ過ぎるデキになりましたら、日本酒を少しぶっ掛けるとふっくら馴染みます。

おおばかめぐみさん
炒飯にとって素人の腕で敵となるのは「強火」なんですよね。IHの基本もそうですが、休まずヘラで混ぜることが重要だと感じています。鍋返しは火から外して180度ひっくり返すのを2回やるだけで、技術が必要な「鍋振り」は、IHや技術不足のワシには無理ですから、地道に混ぜ合わせるだけですよ。

ビオラさん
中華の鍋振りは、男の腕っぷしが必要となりそうですが、腱鞘炎の持病を持っているワシにも鍋振りは無理なんですよ。従って両手で鍋返しを2回やるだけで、アトはコマメに木ベラで混ぜ合わせるだけなんですよ。本格的なチャーハンが腕っぷしなら、女性と腱鞘炎持ちの男は、地道に丁寧にやるしかないですね。ご飯パラパラ原理を詳しく説明して頂いて恐縮です。ところがワシの場合は、炒飯を作ると何故かパラパラになり過ぎるんで、日本酒をぶっ掛けてシットリさせるのも工程の中に取り入れる場合もありますよ。同時に日本酒でコクも出ちゃうんですよね。

マ~ラさん
炒飯は自分のお好みに作るのが楽しみの一つで、実は乾燥バジルよりも生バジルを使いたいのですが、今年の我が家のプランターの区割りは、三つ葉・パセリ・バジルを植える予定で、2種は既に植えています。今年の盛夏は生バジルで行きたいですね。目玉焼きはナマ卵黄を混ぜ混ぜしたいので、仰るとおり必需品です。ガスコンロが超強火付きって凄いですよね? 炒飯なら仕上げの一瞬だけ超強火でザッと「喝!」を入れると美味しいかもですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-03-14 14:20:59
こんにちは

美味しそうだすね

ベーコンチャーハンだすね
コーンも入っていて
黄色がきれいだすね

食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
ベーコンの塩味が‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-03-14 23:28:18
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ランチの炒飯なんですが、冷凍ご飯が170gずつ炊きたてを冷凍していますので、2パックを解凍して作りましたよ。ベーコンの塩味をチャーハンに反映させるのが、ポイントかも知れないですよ。実はコーンも冷凍してあります。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事