ウサみみSugar

うさぎさんの様なSugarの毎日です!
ねーねは、写ガール目指して
デジイチ練習中ですー(^ー゜)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シュガーを迎えて7年。

2015-03-15 | 暮らし
本当にご無沙汰してしまいました。

皆様は、お元気そうでなによりです。

写真の取り込みなども忘れてしまっており、ねーねにお願いしてしまいました。

今月末から、ねーねも引っ越しでいなくなってしまうのに、こんなで私は大丈夫なのでしょうか?

それでも、今日更新しないと、またいつになってしまうのか・・・。

と、危機を感じましたので頑張っております。

7年前の今日、にーにの高校合格になぜか、ねーねが念願だったわんこを購入。

ペットショップで一目惚れ。シュガーのアピールも1番目立ち、

シュナウザーを購入する予定ではなかったのですが

私も、ねーねもシュガーしか見れなくなっていました。

この日、唯一ゲージで寝かせたのですが、夜中にさみしそうにク~ンと鳴くので

布団の中で一緒に寝ました。

次の日からは毎日布団で一緒です。

家に来てからはゲージ生活は数時間。

最近は、災害など、イザッ!って時の為には必要では?と考えます。

それでも、お布団で寝てますが・・・。

7歳になって、ドッグドッグを受け、2カ所、再検となりましたが、結果、異常なし。との事で

元気いっぱいです。

後日、歯石除去もやって頂き、歯も真っ白になりました。

食欲も旺盛ですし、お散歩要求もしっかりしてきますし、お散歩のペースも変わらず、

まだまだ、心配する事は無さそうです。

フードも、シニアにいつ変更したら・・・?と思っておりますが。




先月、スペインに1ヶ月ほど、語学留学に行ってきたにーにが明日、帰ってきます。

5日程しかいないようですが、お土産話が楽しみです。

3月11日のねーねの誕生日も家族が揃わなかったので、にーにが帰ってから、ケーキを買って

お祝いをしよう!と思っております。

ねーねも今月末には引っ越ししてしまいます。

今は、生活で必要なものを買えそろえたり、スーツを買ったりなど、休みの日は、毎回出かけております。

心配と寂しさで不安ですが、頑張って自立して欲しいですね。

私も、結婚する前は、ご飯も炊いた事がなっかのですが、なんとかなったので・・・^^

最後に今日のシュガーを。

     

               

そろそろ、トリミングにも行かなくては・・・。

シュガーも春からは一人っ子状態になってしまいますが、たくさんお出かけしましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村













コメント (2)

梅雨の七夕。

2014-07-07 | 暮らし
また、ご無沙汰しております。

前回のW杯お疲れさまブログから、色々ありましたが、残して置きたいイベントのみ載せさせて頂きます。

6/27.28.29と、高校水泳の静岡県大会がありました。

ねーね!高校水泳部最後の大会です。

私は、29日がお休みだったので最後の頑張りを応援に行ってきました。

400mリレーで、3年生という事でアンカーを!!

私のお腹の中では、沢山すぎた羊水の中で泳いでいたであろうねーね。

出産後、先生から、羊水が多かったから赤ちゃんは苦しかったかも。

などと、言われておりました。

そのせいか、お水が大好きで、怖がる事は無く、小さな頃はお水を触っていればご機嫌な子でした。

なので、ベビーからスイミングに通い、高校生でまさかの水泳部。

真っ黒すぎて心配でしたが、なんとか日焼けからは卒業出来そうです。

               

               

               

                ねーね。最後の泳ぎでした。  お疲れさま。

この日は、ばーばのお誕生日でもあり、おめでとう。とお疲れさま。でキル・フェボンのケーキでお祝い。   (ホールじゃなくてごめんなさい。)

               

さぁ!これからは、受験モードでお願いしますね^^

そして、私は・・・・。

毎年恒例となった、女子4人旅の仲間でお出かけしてきました。

今回は、どこに?と決めかけていたところ、仲間の1人の大学生時代のお友達が、バッグを作って販売もしている事を知り、実物を見たい!

から、始まりネットでHPをみたり、直接、お友達にメールをし、個展情報などを聞いておりまして・・。

結局、お友達の自宅にお邪魔する事になりました。

お名前は、歌川智子さんと言い、通称”うたちゃん”だそうです。

自分の夏用のバッグが欲しい・・・。と、思いつきで織り麻ひもと段ボール板で作ったバッグがお友達に好評で

フリーマーケットに出展し、そこで、スカウトされ作家活動を開始する事になったそうです。

段ボール板は特許を取ったそうです。

HPを覗いてみたい方はこちらから▷👜

公式ブログも観覧出来ます▷うたちゃん


自宅に到着すると、リビングには、4、5箱に作品が入っており、早速店開き。

あれがいい!これがいい!と、それぞれ自分の目についた作品を手に取り、品定めです。

私も、第一印象で決めてあった作品から一転、やっぱりコレ!と、決めました。

   

                          
                      この2つの写真はHPから頂きました。

実際、私が購入したのは、このかごバッグの持ち手が違うものです。

5日は、生憎の雨でしたので、この後のお出かけを考え、作品は郵送して頂き、本日、到着しました。

そして、シュガーのお散歩がてら、バッグを持ってねーねとお出かけ。

                    

私の母の実家の近くにあり、このバッグを持って行くにはちょうどいい雰囲気のお店。▷🌟

テラスは、わんこOKなので、湿気はありましたが風が吹き、気持ちよく過ごせました。

                    

                         

七夕なので笹に短冊を飾り、願い事が書かれておりました。

                     さぁ!バッグを撮りましょう♪

                    

                    

HPの写真でわかると思いますが、チョマ糸に違う太さの違う麻ひもを編み込んであるバッグで、和服にも合うのでは!?

と購入を決めました。持ち手は木になっております。これも、和服に合いそう。

とりあえず、バッグを撮った後は・・・。

                    

                    

                     カキ氷を注文。

                    

シュガーも覗き込むほど、美味しそうなカキ氷。大きく、食べ応えがあります。

味の無い、氷の所を少し食べ、後は、まったり。

                    

周りは緑でいっぱい。隣には、イベントが出できる、建物もあり、他のお客様が、来年の5月頃、結婚式をここで挙げたい。

と話しておりました。きっと、和やかで素敵な結婚式になる事でしょう。

                     

                     

お庭も広く、シュガーも散策してきました。

今度は、4人でそれぞれのバッグを持って出かけたいと思います。

そのときは、みんなのバッグも載せたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村





















                    





















                





















コメント (10)

祖母へ。 ありがとう。さようなら。

2013-12-02 | 暮らし
前回のブログ更新からあっという間に1ヶ月が過ぎ、12月になってしまいました。

ご無沙汰しておりますが皆様!お変わりないでしょうか?

シュガー家は皆、元気にしております。

昨日、ねーねが修学旅行でアメリカのボストンに出かけました。

いつも、ご飯をくれるねーねがいないのでシュガーは不思議そうです。



話は、変わりまして・・・。

前に、私事で祖母の入院、母の入院をブログに載せましたが、

100歳を迎えた祖母が11月22日に逝去しました。

100歳と1ヶ月11日の人生でした。

病院生活は4ヶ月。看護師さんたちには本当にお世話になりました。

母が倒れ、退院はしたがまだまだ日常生活を送るのが精一杯の為、父、叔母達、妹、甥、私で今まで

祖母のお世話をして来ました。

4ヶ月間で、食事をしていたのが食べれなくなり、点滴だけの生活になり、それでも、声をかければ、

目を開け返事もしてくれ、帰るときには手も振ってくれていました。

11月18日に病院から自宅に連絡が入り、個室に移りました。

それからは、交代で病院に泊まりのお世話になりました。

血圧、酸素の取り込みも安定したいたので、また元気になるよ!など、言っておりましたが、

点滴の入れる所もなくなってきて、最後には、4人のナースでやっと見つけた細い血管に点滴を入れて頂き

ました。22日の朝はまだ、血圧も安定し、普段と変わらずにいましたが、午後バイタル測定をすると

酸素の取り入れが計測出来なくなり、血圧が徐々に低くなって来ました。

その日は、祖母の末っ子である叔母が泊まる予定でしたが、私も妹も家には帰れず、3人で泊まり込みました

肩で息をし、痰がつまり苦しそうにし、看護師さんに何度か痰をとって頂く姿をみると、

もう、頑張らなくてもいいよ。と、祖母に話しかけていました。

日勤担当のナースが最後にバイタル測定に来たときには手足の指先にチアノーゼが出て来ていて、

サチュレーショも測定不能、血圧も若干下がっていて。30分置きに測定に来てくれました。

夜勤担当のナースにかわってからは、ゆっくり家族で最後を過ごしてください。と言った感じでしょうか。

バイタル測定も1回だけで、私たちで、1分間の呼吸数を数えておりました。

20回の呼吸数が15回になり。日時が22日に代わり、おむつ交換に来てくれてから、数十分。

痰がたまり、苦しそうな仕草をしたのですぐにナースコールで来て頂き、痰をとって頂いたのですが

その後、すぐに呼吸がない事に気付き・・・。

ナースもモニターを確認したとこと、呼吸をしていない。と話され、先生に連絡をし、0時51分死亡確認。

悲しいというより、本当にお疲れさま。と思った瞬間でした。

私たちも、最後まで介護でき、祖母と最後まで一緒にいられ、満足でした。

通夜、葬儀にもたくさんの方々に参列して頂き、祖母は幸せな人でした。

母もずっと祖母の介護をしてきて、途中で倒れ、このまま祖母とお別れも寂しいでしょうし、

家に帰りたいと言っていたので、納骨は四十九日までせず、お家で家族と過ごす事にしました。

未だに、食事の時は部屋からシルバーカーを押して祖母が歩いて食卓に来そうだよ。と言っております。

長い人生、いろいろあった事でしょうが、本当にお疲れ様。今までありあとう。そして、さようなら。

私にとって、いろいろ教えてくれた祖母には感謝しきれません。ゆっくり休んでくださいね。

7月26日から入院し、仕事が休みの日には病院へ出かけていたので、ブログも休みがち、

シュガーもばーばとお留守番が多くなっていたので、昨日、ねーねは留守でしたが、

近くの公園に秋の最後を感じに行ってきました。

          

富士山も雪がつもり、本来の見事な姿を見せてくれています。

          

          

     

すでに、枯れかけた木もありましたが、まだ紅葉が残っておりました。

     

シュガーも久しぶりのゆっくりお散歩を満喫してきました。

          
          
          

お天気もよく、風もない日でしたので、お散歩日和で、シュガーもとっても気持ち良さそう!!

          

          

今年は、柿がたくさん実ったようで、柿の木には重たそうにたくさんの柿がなっておりました。

野菜、果物が大好きなシュガーは・・・。

          

「1つくださいな。」と言いたげに柿の木を見つめておりました。

本日、長文になってしまいましたが祖母に感謝の気持を。と思い、書かせて頂きました。

12月はシュガーのBirth Dayもありますし、ブログも更新して行こうと思います。

これからもウサみみsugarをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村








          





















コメント (8)

ご無沙汰しております。シュガーは元気です!

2013-08-26 | 暮らし
ご無沙汰しております。

PCの故障が直り、帰って来てから、次にネットのつながりが悪く、最終的にはつながらなくなり・・・・・。

そして、私事ですが、車をぶつけられ、少々体が痛み通院中。

祖母が入院、その祖母を介護していた母が突然倒れ、緊急手術となり。

お盆過ぎに、ネットも復活しブログを更新しなくては・・・。と、思っていましたが、毎日、病院通いで

なかなか時間が取れず、今日も仕事が休みなので、予定を入れていた、皮膚科・整形外科・歯医者を終え、

午後から、祖母の病院・それから母の病院へ行くつもりなので、ちょっとした時間にブログを更新しました。

祖母は、10月で100歳を迎えます。ただ、今は食事摂取もできず、点滴。

呼びかけにも、反応は鈍く、10月までは・・・。と言った状態。

それでも、祖母には、子供である父・叔母・叔父、嫁である母、孫の私と妹、そしてひ孫である私たちの子供たち

に、食事介助、トイレ介助など身の回りのお世話をしてもらい、祖母は幸せな人です。

私たちも、ここまで介護ができれば、満足です。

ただ、母が、8月10日の夕食を作っている最中にそのまま倒れ、祖母の食事介助から帰って来た妹が見つけ、

声かけをしても反応がなかったので、すぐに救急車を呼び、救急隊の方に託しました。

救急隊の方の呼びかけには、反応し、名前・生年月日は言えたそうです。

それから、病院へ搬送され、脳のCTを撮りましたが異常なし。ただ、背中の痛みをかなり訴えたので、

先生が、もしかして!と、造影剤を入れ血管をみると。

急性大動脈剥離と診断され、すぐに静岡市にある病院へ救急搬送されました。

そのとき、私は11・12日と休みをとり、10日、仕事が終わってから毎年行く、伊豆の下田に向かっていました

もうすぐ、城ヶ崎の辺りで、甥から連絡があり、そのときは「倒れて、救急車で運ばれた」と聞いたので

私だけ城ヶ崎から電車で帰りましたが、もうすぐ最寄りの駅に着こうとしたとき、再度、甥から連絡で

静岡の病院へ救急搬送されること聞き、下田に到着したであろうパパ・ねーね・シュガーに連絡を入れました。

楽しみにしていたねーねでしたが、夜の波の音を聞き、帰ってくることになりました。

私は、甥の車で、病院へ。到着すると、緊急オペをすると言うことで手術の準備をしていました。

救急車には、はじめに運ばれた病院の先生・看護師・妹が乗ってくれたそうです。

到着するまでの間、何度も血圧を測り、先生が救急隊の方に「まだですか?」と聞いていたそうです。

倒れてから、時間もたち、かなり危険な状態だったので必死に処置をしてくれていたそうです。

6時間の手術でしたが、無事、成功し一安心。2晩、病院に泊まり、危険度がかなり低くなったと言うことで

私たちは通って来ることになりました。

心臓から、腹部までの血管が裂けた状態だそうです。解離した血管は元には戻らないそうで、その血管を

保護するために心臓から脳へバイパスを造ったそうです。

手術は、このように保護的なものです。と、言われました。

ただ、血管がもろくなっているのは確かなので、これからまた他のところが。と言ったこともあるそうです。

家族待ち合いで、お話をしたおばさまは、ご主人が62歳の時、母と同じ手術をし、今82歳ですが、3回目

の手術だそうです。母も、血圧が高いのが致命的。と言われ、父は「早く、血圧の薬を飲ませておけばよかった」

と後悔していました。血圧の高いのも若い頃からだった母は、「これくらいが丁度いい!」と、病院にも行かず

他が健康だったので今に至ってしまったのですが。

これからは、血圧の管理を徹底的にし、無理をしない生活を送らなくてはなりません。

周りも、また生活スタイルがかわり、大変ですが、命を救って頂いた分、体を大切にして行かなければなりません。

実家も近い分、すぐにでも行けるので、これからは頻繁に実家にも顔をだし、みんなで協力していこうと思います。

家には、義理母もおり、今は元気ですが、着実に年はとり、足腰が弱くなってきています。

まだまだ、頑張ってもらいたいので、義理母も、無理はさせず、私も無理はせず、出来る様にやって行くつもりです

シュガーには、寂しい思いもさせてしまっていますが、帰宅し、たくさんスキンシップをとり、たくさん話しかけ

るようにしています。

身近で、良くないことが続くので、おはらいをしてもらおう。と話しております。

バタバタし、お盆に私はお墓参りもしていないので、病院に行く前にお墓参りをして行こうと思います。

今朝は、かなり涼しく、秋が近づいてきましたね。

夏の疲れもあるでしょうし、季節の変わり目で体調も崩しがかちですので、皆様もお体には十分に気をつけて

お過ごしください。私も、家族の体調管理を見直そうと思います。

当分、ブログも更新が滞りがちになりますが、皆様のブログはチョットした時間に拝見させていただきますね。

そして、シュガーは、食欲旺盛で元気いっぱいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村




コメント (7)

ご無沙汰しております。

2013-07-26 | 暮らし
7月に入り、ブログを更新し、次は…。と、思っている矢先、PCが突然動かなくなり…(゜o゜;;

色々、ためしたのですが、最後には、電源も切れなくなってしまう始末。

ただいま、シュガー家のMacは、AppleStoreにメンテして頂いております。

次の更新は、8月に入ってからになりそうです。

取り合えず、写真編集が出来ませんが、iPadで更新はしました。

皆様の所にも、iPad、iPhoneで遊びに行かさせて頂きますね。

**********************

7月に入ってからのシュガーは、お散歩コースの草むらに『ト◯ゲ』がチョロチョロ!

見かけると、スイッチON! 追いかけ始めて困っております。

この道は、サムサムロードと名付け、1日中日が当たらない、夏には最適なお散歩コース。

コースを変えるのも迷っています。

とりあえず、シュガーも元気に過ごしております。

PCが戻りましたら、シュガーの画像を載せたいと思います。

それまで、ウサみみsugarをお休みします。

毎日、暑い日、都心ではゲリラ豪雨などで驚きですが、どうぞ皆様お元気でお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村



コメント (6)