ウサみみSugar

うさぎさんの様なSugarの毎日です!
ねーねは、写ガール目指して
デジイチ練習中ですー(^ー゜)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祖母へ。 ありがとう。さようなら。

2013-12-02 | 暮らし
前回のブログ更新からあっという間に1ヶ月が過ぎ、12月になってしまいました。

ご無沙汰しておりますが皆様!お変わりないでしょうか?

シュガー家は皆、元気にしております。

昨日、ねーねが修学旅行でアメリカのボストンに出かけました。

いつも、ご飯をくれるねーねがいないのでシュガーは不思議そうです。



話は、変わりまして・・・。

前に、私事で祖母の入院、母の入院をブログに載せましたが、

100歳を迎えた祖母が11月22日に逝去しました。

100歳と1ヶ月11日の人生でした。

病院生活は4ヶ月。看護師さんたちには本当にお世話になりました。

母が倒れ、退院はしたがまだまだ日常生活を送るのが精一杯の為、父、叔母達、妹、甥、私で今まで

祖母のお世話をして来ました。

4ヶ月間で、食事をしていたのが食べれなくなり、点滴だけの生活になり、それでも、声をかければ、

目を開け返事もしてくれ、帰るときには手も振ってくれていました。

11月18日に病院から自宅に連絡が入り、個室に移りました。

それからは、交代で病院に泊まりのお世話になりました。

血圧、酸素の取り込みも安定したいたので、また元気になるよ!など、言っておりましたが、

点滴の入れる所もなくなってきて、最後には、4人のナースでやっと見つけた細い血管に点滴を入れて頂き

ました。22日の朝はまだ、血圧も安定し、普段と変わらずにいましたが、午後バイタル測定をすると

酸素の取り入れが計測出来なくなり、血圧が徐々に低くなって来ました。

その日は、祖母の末っ子である叔母が泊まる予定でしたが、私も妹も家には帰れず、3人で泊まり込みました

肩で息をし、痰がつまり苦しそうにし、看護師さんに何度か痰をとって頂く姿をみると、

もう、頑張らなくてもいいよ。と、祖母に話しかけていました。

日勤担当のナースが最後にバイタル測定に来たときには手足の指先にチアノーゼが出て来ていて、

サチュレーショも測定不能、血圧も若干下がっていて。30分置きに測定に来てくれました。

夜勤担当のナースにかわってからは、ゆっくり家族で最後を過ごしてください。と言った感じでしょうか。

バイタル測定も1回だけで、私たちで、1分間の呼吸数を数えておりました。

20回の呼吸数が15回になり。日時が22日に代わり、おむつ交換に来てくれてから、数十分。

痰がたまり、苦しそうな仕草をしたのですぐにナースコールで来て頂き、痰をとって頂いたのですが

その後、すぐに呼吸がない事に気付き・・・。

ナースもモニターを確認したとこと、呼吸をしていない。と話され、先生に連絡をし、0時51分死亡確認。

悲しいというより、本当にお疲れさま。と思った瞬間でした。

私たちも、最後まで介護でき、祖母と最後まで一緒にいられ、満足でした。

通夜、葬儀にもたくさんの方々に参列して頂き、祖母は幸せな人でした。

母もずっと祖母の介護をしてきて、途中で倒れ、このまま祖母とお別れも寂しいでしょうし、

家に帰りたいと言っていたので、納骨は四十九日までせず、お家で家族と過ごす事にしました。

未だに、食事の時は部屋からシルバーカーを押して祖母が歩いて食卓に来そうだよ。と言っております。

長い人生、いろいろあった事でしょうが、本当にお疲れ様。今までありあとう。そして、さようなら。

私にとって、いろいろ教えてくれた祖母には感謝しきれません。ゆっくり休んでくださいね。

7月26日から入院し、仕事が休みの日には病院へ出かけていたので、ブログも休みがち、

シュガーもばーばとお留守番が多くなっていたので、昨日、ねーねは留守でしたが、

近くの公園に秋の最後を感じに行ってきました。

          

富士山も雪がつもり、本来の見事な姿を見せてくれています。

          

          

     

すでに、枯れかけた木もありましたが、まだ紅葉が残っておりました。

     

シュガーも久しぶりのゆっくりお散歩を満喫してきました。

          
          
          

お天気もよく、風もない日でしたので、お散歩日和で、シュガーもとっても気持ち良さそう!!

          

          

今年は、柿がたくさん実ったようで、柿の木には重たそうにたくさんの柿がなっておりました。

野菜、果物が大好きなシュガーは・・・。

          

「1つくださいな。」と言いたげに柿の木を見つめておりました。

本日、長文になってしまいましたが祖母に感謝の気持を。と思い、書かせて頂きました。

12月はシュガーのBirth Dayもありますし、ブログも更新して行こうと思います。

これからもウサみみsugarをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村








          





















コメント (8)   この記事についてブログを書く
« シュガーの冬支度とHAPPY HAL... | トップ | 六本木ヒルズ。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあちゃん)
2013-12-03 17:51:29
ご無沙汰してます。
久々のブログのタイトルに、まさか…と思いました。
大好きな家族に囲まれて、最後の最期までみんなに愛されて、ステキなおばあさまだったのでしょうね。
お人柄が偲ばれます。
おばあさまのご冥福 心よりお祈りいたします。
ママさんもお疲れ出ませんように。

シュガーちゃん、ねえねボストン行っちゃって寂しいねー!
お土産いっぱいで帰ってくるかな?
楽しみだね!!
Unknown (ティンク)
2013-12-03 21:32:23
久しぶりにシュガーちゃんの姿が見れて嬉しかったです♪( ´θ`)ノ
ねぇねアメリカですかっ!
かっこいいですね~!

ママさん。
お疲れ様でした。
悲しい出来事でしたね。
私もつい先日おばぁちゃんの三回忌を済ませてきました。
私の祖母も96で他界しました。
最後は少し痴呆も出ましたが最後まで食べて
笑ってとても素敵な最後を迎えられたので送る身内も笑顔で送り出す事が出来ました。
おばぁ様も大好きなみんなに看取られてとても幸せだったと思います。
100歳!
本当に素晴らしいですね(#^.^#)

天国からにぃに君やねぇねやシュガーちゃんの事見守ってくれてますね(#^.^#)
Unknown (ミー姉)
2013-12-04 09:53:51
100歳、どんな一生だったのでしょうね。この100年は本当に激動の歳月だったはずです。
その中で、笑い、泣き、怒り・・・沢山の想い出がぎっしり詰まって、そして最後には家族に見守られて・・・
きっとお幸せで旅立たれたことでしょう。

Sugarさん、お疲れ様でした。
私たちもおばあ様に負けないように頑張って、最後に幸せだったと思えるような一生にしましょうね。

おばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。
Unknown (sugar)
2013-12-04 12:31:37
ちゃあちゃんへ
暖かいコメントありがとうございました。
私も叔母達も実家も、お線香をあげながら
祖母に話かけております。
いくつになっても、いなくなると寂しいものですね。
私達も、ねーねがいないと静かでご飯も減らず、やっぱり寂しいですよ。
シュガーのお土産を探しているかな?
楽しみに帰りを待っています^ - ^

Unknown (sugar)
2013-12-04 12:40:46
ティンクママさん
ご無沙汰しております。
お元気でなによりです。
お互い、大切な家族の最後までを一緒に出来て、幸せでしたね。
人間の最後って、本当にあっけないものですが、それまでの時間が大変だった事まで、
いい、思い出になっていますから、いつまでも忘れる事なくいられますね。
私も、悔いのない人生を歩みたいし、子供達にも、そうして欲しいとおもいます。
ねーねも来年3年生で、受験生です。
迷っていた時期もありましたが、やっぱり
動物関係に進みたいようです。
好きな事を仕事と出来たら幸せなので、
頑張ってもらいたいと思います。
ゆっきーも頑張っている事でしょうね。
将来が楽しみですね^ ^
Unknown (sugar)
2013-12-04 12:49:10
コメントをありがとうございました。
祖母は、私達には、想像がつかない生活を送ってきたのでしょうね。
そんな毎日を送って来た人だから、いろいろな面で強かったでしょう。
私も、これからの人生は、悔いの残らない人生を歩んで生きたいと、思います。
シュガーにも、そのように生きて欲しいと思います。
Unknown (マダムK)
2013-12-05 08:37:09
富士山の雄大な そして美しい姿です・・・

おばあ様 100歳の人生に敬意とご冥福をお祈りいたします
100年…大正~昭和~平成と大変な激動の歴史を生きてらしたのですね
以前 ブログでおばあ様の看病をされている様子を書かれていて
ご家族皆様で 心温まるご看病をされていることに心がジ~ンとしました
おばあ様も お幸せな最後を迎えられたことと思います
ままさんも しばらくはお寂しいと思いますが どうぞお疲れが出ませんようにゆっくりとなさってください
シュガーちゃん 久しぶりの青天の中のお散歩 とっても気持ちよさそうですね~
いよいよ師走に入りました
シュガーちゃんのお誕生日の月ですね!
お風邪など召されませんように ご自愛ください・・・
Unknown (sugar)
2013-12-07 01:02:39
マダムKさん
暖かいコメントをありがとうございました。
祖母の四十九日法要も23日に決まり、祖母の遺骨も祖父の横に納骨出来ます。
笑っている顔写真を見ると、私も頑張りましょうU+203CU+FE0Eと、力が出て来ます。
場面場面で、祖母を思い出す事でしょうが
私の人生もよかった。と、思えるように生きて行きたいものです。
みんな幸せでいたいですね。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事