ウサみみSugar

うさぎさんの様なSugarの毎日です!
ねーねは、写ガール目指して
デジイチ練習中ですー(^ー゜)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しております。シュガーは元気です!

2013-08-26 | 暮らし
ご無沙汰しております。

PCの故障が直り、帰って来てから、次にネットのつながりが悪く、最終的にはつながらなくなり・・・・・。

そして、私事ですが、車をぶつけられ、少々体が痛み通院中。

祖母が入院、その祖母を介護していた母が突然倒れ、緊急手術となり。

お盆過ぎに、ネットも復活しブログを更新しなくては・・・。と、思っていましたが、毎日、病院通いで

なかなか時間が取れず、今日も仕事が休みなので、予定を入れていた、皮膚科・整形外科・歯医者を終え、

午後から、祖母の病院・それから母の病院へ行くつもりなので、ちょっとした時間にブログを更新しました。

祖母は、10月で100歳を迎えます。ただ、今は食事摂取もできず、点滴。

呼びかけにも、反応は鈍く、10月までは・・・。と言った状態。

それでも、祖母には、子供である父・叔母・叔父、嫁である母、孫の私と妹、そしてひ孫である私たちの子供たち

に、食事介助、トイレ介助など身の回りのお世話をしてもらい、祖母は幸せな人です。

私たちも、ここまで介護ができれば、満足です。

ただ、母が、8月10日の夕食を作っている最中にそのまま倒れ、祖母の食事介助から帰って来た妹が見つけ、

声かけをしても反応がなかったので、すぐに救急車を呼び、救急隊の方に託しました。

救急隊の方の呼びかけには、反応し、名前・生年月日は言えたそうです。

それから、病院へ搬送され、脳のCTを撮りましたが異常なし。ただ、背中の痛みをかなり訴えたので、

先生が、もしかして!と、造影剤を入れ血管をみると。

急性大動脈剥離と診断され、すぐに静岡市にある病院へ救急搬送されました。

そのとき、私は11・12日と休みをとり、10日、仕事が終わってから毎年行く、伊豆の下田に向かっていました

もうすぐ、城ヶ崎の辺りで、甥から連絡があり、そのときは「倒れて、救急車で運ばれた」と聞いたので

私だけ城ヶ崎から電車で帰りましたが、もうすぐ最寄りの駅に着こうとしたとき、再度、甥から連絡で

静岡の病院へ救急搬送されること聞き、下田に到着したであろうパパ・ねーね・シュガーに連絡を入れました。

楽しみにしていたねーねでしたが、夜の波の音を聞き、帰ってくることになりました。

私は、甥の車で、病院へ。到着すると、緊急オペをすると言うことで手術の準備をしていました。

救急車には、はじめに運ばれた病院の先生・看護師・妹が乗ってくれたそうです。

到着するまでの間、何度も血圧を測り、先生が救急隊の方に「まだですか?」と聞いていたそうです。

倒れてから、時間もたち、かなり危険な状態だったので必死に処置をしてくれていたそうです。

6時間の手術でしたが、無事、成功し一安心。2晩、病院に泊まり、危険度がかなり低くなったと言うことで

私たちは通って来ることになりました。

心臓から、腹部までの血管が裂けた状態だそうです。解離した血管は元には戻らないそうで、その血管を

保護するために心臓から脳へバイパスを造ったそうです。

手術は、このように保護的なものです。と、言われました。

ただ、血管がもろくなっているのは確かなので、これからまた他のところが。と言ったこともあるそうです。

家族待ち合いで、お話をしたおばさまは、ご主人が62歳の時、母と同じ手術をし、今82歳ですが、3回目

の手術だそうです。母も、血圧が高いのが致命的。と言われ、父は「早く、血圧の薬を飲ませておけばよかった」

と後悔していました。血圧の高いのも若い頃からだった母は、「これくらいが丁度いい!」と、病院にも行かず

他が健康だったので今に至ってしまったのですが。

これからは、血圧の管理を徹底的にし、無理をしない生活を送らなくてはなりません。

周りも、また生活スタイルがかわり、大変ですが、命を救って頂いた分、体を大切にして行かなければなりません。

実家も近い分、すぐにでも行けるので、これからは頻繁に実家にも顔をだし、みんなで協力していこうと思います。

家には、義理母もおり、今は元気ですが、着実に年はとり、足腰が弱くなってきています。

まだまだ、頑張ってもらいたいので、義理母も、無理はさせず、私も無理はせず、出来る様にやって行くつもりです

シュガーには、寂しい思いもさせてしまっていますが、帰宅し、たくさんスキンシップをとり、たくさん話しかけ

るようにしています。

身近で、良くないことが続くので、おはらいをしてもらおう。と話しております。

バタバタし、お盆に私はお墓参りもしていないので、病院に行く前にお墓参りをして行こうと思います。

今朝は、かなり涼しく、秋が近づいてきましたね。

夏の疲れもあるでしょうし、季節の変わり目で体調も崩しがかちですので、皆様もお体には十分に気をつけて

お過ごしください。私も、家族の体調管理を見直そうと思います。

当分、ブログも更新が滞りがちになりますが、皆様のブログはチョットした時間に拝見させていただきますね。

そして、シュガーは、食欲旺盛で元気いっぱいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村




コメント (7)