すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.17/サムハラ神社(大阪)⭐

2018年02月19日 12時37分47秒 | 今日の神社仏閣

よく神社の場所を検索するせいか、別の場所を検索してても、Googleマップで神社の名称が挙がる(笑)
で、気になってた神社がココ


外国の神社なのかなって思ったら違った
日本神話の神、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高皇産霊神(タカミムスビ)、
神皇産霊神(カミムスビ)の造化三神の総称がサムハラ大神が祀られてる
無傷無病、延命長寿の神様なんだって


サムハラは、不思議の4文字で、身を守ると言われてる
漢字ではなく神字で、活字変換は不可らしい
「サムハラ」は、チベットのサンスクリット語(梵語)にある「シャンバラ」ではないかってことらしい
幸福を維持・用意・収集・養育、静かで穏やかなこと、平和といった意味がある言葉


地元の方々だけでなく、遠方からも参拝者がひっきりなしに訪れるらしく、小さい神社なのに参拝者の切れ間がなかった
お隣の建物が「大阪府警察第一方面機動警ら隊」だから、“弾除け神社”と呼ばれてるらしいよ(笑)


キレイだから撮ってみた灯籠♪


とっても大人気の御神環(写真はネットから拝借)
「サムハラ」の文字が、指輪の裏に刻まれてて、文字を挟むように、神様のお顔も刻まれてる
「サムハラ」は身を護るといわれ、「サムハラ」と書いたものを身に着けると良い気が巡り、困難や災害から逃れられるんだって

この神社の電話は、2回線しかないらしいんだけど、御朱印もらいに社務所に行ったら、ひっきりなしに鳴ってた
いつ頃入りますって掲示があったけど、はっきりした日付はわかんないらしく、教えられないって話してた
お取り置きも出来ないらしいよ~
この日はなかったし、買うつもりはなかったんだけど…ココまで人気だと欲しいかも(笑)
機会があれば、また参拝して覗いてみます


17個目の御朱印カッコいい


サムハラ神社の近くにある中華料理やさん
以前、麻婆豆腐を食べに行ったんだけど、美味しかった~
後からくる程よい辛さと、旨味を引き出す甘さとコク
ちょっと敷居が高く感じてしまう店構えだけどオススメ

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿