すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印vol.23/難波神社(大阪)⭐

2018年09月22日 20時57分34秒 | 今日の神社仏閣

実は前回の姫島神社もランニングしながら行った
今回は、難波神社まで参拝ランをしてきたよ


摂津国の「総社」とされ「難波大宮」とも呼ばれていたらしい
祭神は、「仁徳大神」で、合わせて「素戔嗚尊」を祀っている
ご利益としては、「平穏安寧」、素戔嗚尊のご神徳として「厄災除け」「諸願成就」だってさ

植村文楽軒が、この境内で人形浄瑠璃小屋を開いたことから、文楽発祥の地を唱ってる
生國魂神社の「浄瑠璃神社」には、上方落語の発祥の地…ややこしい

この日は、マルシェがあったみたいで、運搬とかで慌ただしい雰囲気だったし、
お宮参りの家族が本宮前でずぅ~と写真撮影をしてたから、そそくさと退散
いつかまた落ち着いて参拝出来ると良いな


頂いた御朱印はこちら
アヤメの花が繊細でステキ
本当は難波八坂神社に行こうと思って調べてたんだよね
で、一緒にヒットしたのがこの難波神社で、御朱印がステキだったから合わせて行くことにした(笑)
後、またまたおみくじ買っちゃった
さくらんぼのチャームがめっちゃ可愛い


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿