すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.9/御金神社(京都)⭐

2017年02月02日 19時11分34秒 | 今日の神社仏閣

黄金の鳥居住宅街にある小さな神社


御金神社の主祭神は、金山毘古命(カナヤマヒコノミコト)で、
"鉱山・鉱物の神"として金属全般に御利益を授けてくれる神さま
今では日本で唯一お金を祭る神社なんだって
金運がアップするよう祈願された物やお守りがたくさんあって、この日も"副財布"が結構売れてたよ


神社の境内に、イチョウの形をしたたくさんの絵馬が奉納されてる
社殿の奥にあるイチョウの木は、御金神社の神木とされていることから、イチョウの形をした絵馬が奉納され始めたんだって
夜間はライトアップしてて、金の鳥居が一段とキレイらしい
今日は雪でいまいちだったから、また機会があれば見たいな


9つ目の御朱印と、イチョウのおみくじが可愛い
残念ながら大大吉は出なかった

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿