すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.8/八坂神社(京都)⭐

2017年01月31日 18時37分58秒 | 今日の神社仏閣

え~八坂神社にやって来た!
久しぶりに吹雪いてるとこみたよ


空いてる方なんだろうけど、悪天候の割に人いるよね~
八坂神社の御祭神は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)、櫛稲田姫命(クシナダヒメノミコト)
日本で最初に正式な結婚をした神さまたち
結婚後も夫婦仲良く幸せに暮らしたことで知られることから、各地の神社でも夫婦円満の象徴
もとは暴れん坊で天界を追い出されたスサノオが、クシナダヒメと出会ってから良き夫になったことから、
彼女の恩恵で残念夫もステキな旦那様に変わる(笑)


舞殿ココにも干支の絵馬がある


8つ目の御朱印


そして、正月限定の恵方朱印


御朱印をいただいてる間に、雪が止むどころか晴天に(笑)


西楼門もさっきと全然雰囲気が違う
こんなに短時間に天候変わるもんかね

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿