犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

稚エビ発見

2022年08月15日 | イキモノタチ
[あらすじ] 近所の川でガサガサして採ってきたなんちゃらエビが
抱卵しているので、こどもべや水槽に移した。

抱いていた卵が全部無くなったのが8月7日だった。
無事に孵化したのやら、なんなのやら、さっぱり分からない。

本日15日やっと、1匹の稚エビを発見!
既に体長4㎜くらいに成長している。
うむ。そんくらいに大きくなってよく動いてくれないと、見えないわ。

一度に抱卵している数は何個なんだろう。
30個か、もっとか。
そのうち無事に孵化したのは1匹か。
これもこの先無事に育つか分からない。

写真はちょっと難しいので、無し。
こどもべや水槽を見て、親エビを見付けるのでさえ難しいのだから、
稚エビはたまたま目の前を泳いでくれなきゃまず見付けられない。

育て~~~

そして、
次の卵の孵化も待ち遠しい。
10日後くらいかな?
その頃には、先に孵化したこの1匹は
おとな水槽に移せるくらいに成長しているだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親は無くとも子は育つ | トップ | 点対称 »

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事