犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

夜の庭のイキモノタチ

2023年07月23日 | イキモノタチ
日中の最高気温が37℃を超える日が3日連続した。

その2夜目だったか。

夜中にバシャバシャと水音が戸外から聞こえてきた。
クーラーをつけているので、アルミサッシは閉めている。
私の頭から音のする場所までは3-4メートルだ。

最近、野菜を洗うためにプラ舟を買った。
シンクのように栓が付け外しできる。
その栓をして、水を溜めたままにしてある。

何やらの動物が、水浴びしに来たのだろう。

そっと起きて、写真を撮ってやろうと思ってスマホを手にした。
電源を入れたスマホの画面が光る。
その光で私の顔が浮かび上がる。
戸外の物音がピタリと止んだ。
緊張が走る。

あーあ。しまった。バレちゃった。



結局、何の動物だったか分からない。
あたしゃそんなに夜目は利かないよ。



留守宅のセキュリティ用にネットワークカメラを使っている。
夜間も使えるように、赤外線で撮影できる。
これを庭に向けて置いておいたら撮れるんじゃないだろうか。

視野の中で動く物が有ると、センサーが働いて録画を始めるという
うってつけの機能も付いている。

でも、いっぺん驚かせてしまったから、
もう来ないかもしれない。
と思っていたら、案の定、その夜以降、今のところ再来していない。

また暑い日が続いたら来るかなーとも思うけれど、
また暑い日に続いて欲しくはないわい。



プラ舟に植えてあったミゾカクシやミズトクサなどの植物は
踏み荒らされていた。
ぞんぶんに水遊びしていただけたなら幸いです。



数日後、待ちわびた雨が降った。
久しぶりに涼しい夕方が来た。

庭に出ようと踏み出したら、
「ちゃぽん」と
何かが池に飛び込んだ。

音の重さから、その者の大きさがおおよそ思い浮かべられる。
ああ。先月から棲み付いたウシガエルの奴だな。
雨が降ったから浮かれ出ていたのだろう。



両棲類も哺乳類も水を求めている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本州を走る | トップ | 2夜連続 深大寺みたままつり... »

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事