犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

’新しい’生活様式

2020年06月13日 | 椰子の実の中
[あらすじ] ウイルス感染についておさらいし、家制度を問題視し、マスクの効用に疑問を抱き、
心理学的用語であるソーシャルディスタンスという言葉を飛沫感染防止に流用することに反対した。

さて。新しい生活様式というものが発表された。

「新しい」と言うってことは、「今まではこうじゃなかったけれどこれからはこうなる」
という意味かと思うのだけれど、
そこに疑問が大いに有る。
全てが全てではないが、「今後ずっとこのように」なるわけがない、してはならない、
と思う項目が有るのだ。
それに、現代の生活様式に問題が有ったのであって、
ちょいと前に立ち返ると良いような事に関わる部分も有る。

今後はこうしなさい、というリストで、チェックボックスが有る。

衛生的に根拠の有りそうなものも有れば、
個人の性格の違いでしょうと思うものも有るし、
時代の流れに逆行していて面白いものも有る。

私もチェックを入れてみることにする。
■とっくにそういうライフスタイルです。
×そんなことやってたらかえって病気になっちゃうよ。
□今後そのようにしなくもないな。
◇仕事上の必要で、やむなくそうしています。

そういうアンケートじゃない。って? はいはい。
いちいちとやかく言いたい項目も有るのだが、
そもそもの分量が多いので、今日はチェックを入れるだけにする。
明日にでも細かくブツクサ書こう。

(1)一人ひとりの基本的感染対策
感染防止の3つの基本:①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗い
×人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける
■遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ
■会話をする際は可能な限り真正面を避ける
×外出時、屋内にいるときや会話をするときは症状がなくてもマスクを着用
◇家に帰ったらまず手や顔を洗う できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる
◇手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)
※高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする

移動に関する感染対策
□感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える
□帰省や旅行は控えめに 出張はやむを得ない場合に
□発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする
□地域の感染状況に注意する

(2)日常生活を営む上での基本的生活様式
×まめに手洗い・手指消毒
■咳エチケットの徹底
■こまめに換気
■身体的距離の確保
■「3密」の回避(密集・密接・密閉)
×毎朝の体温測定・健康チェック 発熱又は風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養

(3)日常生活の各場面別の生活様式
買い物
■通販も利用
■1人または少人数ですいた時間に
■電子決済の利用
■計画を立てて素早く済ます
■サンプルなど展示品への接触は控えめに
■レジに並ぶときは、前後にスペース
娯楽、スポーツ等
■公園はすいた時間、場所を選ぶ
■筋トレやヨガは自宅で動画を活用
■ジョギングは少人数で
■すれ違うときは距離をとるマナー
■予約制を利用してゆったりと
■狭い部屋での長居は無用
■□歌や応援は、十分な距離かオンライン
公共交通機関の利用
□会話は控えめに
■混んでいる時間帯は避けて
■徒歩や自転車利用も併用する
食事
■持ち帰りや出前、デリバリーも
■屋外空間で気持ちよく
×大皿は避けて、料理は個々に
×対面ではなく横並びで座ろう
×料理に集中、おしゃべりは控えめに
■お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて
冠婚葬祭などの親族行事
■多人数での会食は避けて
■発熱や風邪の症状がある場合は参加しない

(4)働き方の新しいスタイル
■テレワークやローテーション勤務
■時差通勤でゆったりと
□オフィスは広々と
□会議はオンライン
□名刺交換はオンライン
□対面での打合せは換気とマスク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛沫感染防止距離 | トップ | ’新しい’生活様式にネチネチの1 »

コメントを投稿

椰子の実の中」カテゴリの最新記事