以前、さるスジから木琴の鍵盤だけが手に入ったので、
ありあわせの材で枠を自作して、木琴の形にした。
しかしその時の曲がイ短調だったので、黒鍵は必要無しとして
白鍵だけ作った。
そして今回、「ツッピンとびうお」に木琴を使おうと考えたが、
これまたハ長調なので黒鍵は要らない。
いつまでも黒鍵部分は工作しないわけだ。
コンパクトでいいじゃないの、と思ったものの、
いざ演奏しようとして問題に気付いた。
鍵盤というのは、黒鍵が2鍵・3鍵と挟まっている。
音階の仕組みがたまたまそうなっていたからだが、
このおかげで、どこがドでどこがミファなのだか一目瞭然なのだ。
黒鍵の無い鍵盤は、どこを叩いたものやら、皆目見当がつかないのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=PW8A-XQ8Ihs
ありあわせの材で枠を自作して、木琴の形にした。
しかしその時の曲がイ短調だったので、黒鍵は必要無しとして
白鍵だけ作った。
そして今回、「ツッピンとびうお」に木琴を使おうと考えたが、
これまたハ長調なので黒鍵は要らない。
いつまでも黒鍵部分は工作しないわけだ。
コンパクトでいいじゃないの、と思ったものの、
いざ演奏しようとして問題に気付いた。
鍵盤というのは、黒鍵が2鍵・3鍵と挟まっている。
音階の仕組みがたまたまそうなっていたからだが、
このおかげで、どこがドでどこがミファなのだか一目瞭然なのだ。
黒鍵の無い鍵盤は、どこを叩いたものやら、皆目見当がつかないのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=PW8A-XQ8Ihs
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます