犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ふきのとうなど

2020年02月15日 | うつろい
犬の散歩で、神代植物公園の裏側の道を通る。

フェンスの中は竹林だ。
だいぶ以前から竹が古くなって傷んでいるので、
間引いたほうがいいんじゃないのかなあ、と
ド素人の余計な心配を発動していた。

まるで見当外れというわけでもなかったらしく、
今年、ずいぶん手入れが入った。
枯れ色の竹は伐られ、全体に風通しが良くなった。

おかげで、
竹林の内側に有る、梅園の華やかな色が見える。
初春の朝7時頃なのでまだ薄暗いが、
紅白の梅の色は明るく突き抜けてくる。



昨年一昨年、ちっとも庭をいじらないでいたら、
昨年の春、蕗の薹の森のようになってしまった。(大袈裟
実際、半分は芹の森だ。(小袈裟
とにかく、フキのやつめ、殖えやがる。

今年は摘んでやった。
薹が立ってくる前に、ちょんちょん摘んだ。
揚げて食ったった。

旬のものの味は、その季節の身体に合っているという。
貯め込んだ成長へのエネルギーが苦く苦く詰まっている。

写真は2週間くらい前のもの。



少し庭をいじると、やはり楽しいので、あれもこれもやりたくなってくる。
あっちのあれを伐って、ここにはこれを植えて、
あれは花が終わったら剪定しようとか、今年は枇杷もちゃんと間引きしようとか。

左手の握力のところが筋肉痛になっている。
チェーンソーを支えて作業すると、なる。
マグカップを持とうとしたら、左手を開いて大きなカップを持つのが痛かった。
でも腱鞘炎にはならないぞ。



トロンボーンを支えるのは、左手の握りだ。
この状態ではすぐに疲れて痛みが出るので、
手製の革のバンドを使って補助する。
そうすれば、楽器と手が一体になって、疲れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぺこぱ賛 トーク篇 | トップ | 私は鉄のハインリヒ »

コメントを投稿

うつろい」カテゴリの最新記事