犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ここはどこでしょう?JAF Mateで遊ぶ

2022年10月16日 | 日々

写真を見て、それがどこで撮ったものなのかを当てる
という遊びが好きだ。

デイリーポータルZでライターの西村氏が時々、シリーズで出題している。
お題の写真は読者からも募集している。
日本各地から、なんでもない点景が送られてくる。
それを、インターネット上の好き者たちが、こぞって解く。
早い者は名前が掲載される。



写真がどれくらいの高さから撮影されているかをまず見る。
高いビルからなのか、地上からなのか、高架などの上からなのか。

建物の陰を見て、写真がどちらの方角なのかを見定める。
地図に描いたらどういう位置関係になるのか。

山の形や植生などから、日本のどの辺りの地方なのか、推測する。
水辺であれば、潮位の変動の痕跡が有れば海、無ければ湖と判断する。

写真の中に文字情報が無いと、ぐっと難しくなる。



写真の中に写っている物を、簡潔な言葉で表現して、画像検索をする。
これで、お題の写真とそっくりの写真がヒットしたら万々歳だ。
その写真が使われているサイトに飛んで、地名を探り、
それからグーグルストリートビューで確認する。



友達の、旅行先からの写真なんか、楽しい。
「どこそこへ行ってきました。」
なんてなコメントが無いほうが、楽しい。

私のこのささやかな趣味を知っている友人は、
「どーこだ」
と写真を送ってきてくれる。

ただの山並みの写真から、どこの山かを割り出した時など、
特別の爽快感が有る。



お題にしようと思えば、そこいらじゅうに写真は有るには有る。
ただ、「どこ」かという情報を抜きで、
お題にちょうどいい写真を得ることはなかなか無い。

というわけで、お題に飢えている。



今でもJAFの会員である。
ロードサービスの質が良い、と感じているからだ。

月刊誌「JAF Mate」が送られてくる。
その中に、「JAF事故回避トレーニング 危険予知」というページが有る。

細かいことを言わしてもらえば、「予知」はおかしい。
ここは、「予測」と言うほうがふさわしい。
「予知」は直観によるものである。

このページの目的は、運転する中で、周囲をよく注意して観察し、
危険な要素を見付け、一瞬先を推測する、というトレーニングなので、
「予測」だろう。

もとい。

運転席から見た一枚の写真が毎回掲載される。
3~4行で、状況の説明が有る。
そして、これからあなたは〇〇しようとしていますが、
このとき、あなたは何に注意しますか?
というのが問題だ。

例えば今月号だと、
歩行者が横断歩道を渡り切ったら直進しようとしているが、
実は画面の右端から、脇の道から出て来ようとしている車がいるので、
これを見落としては危険ですよ、ってなことである。

さて。

危険予測トレーニング問題も好きなのだが、
私はこの写真を使って別の遊びもする。
そう。「ここどこ」である。



今月号のお題はこちら。
https://jafmate.jp/series/safety/riskprediction.html?_ga=2.262497676.1664805526.1665880449-1760485766.1665880449&_gl=1*lvazrw*_ga*MTc2MDQ4NTc2Ni4xNjY1ODgwNDQ5*_ga_7L9642ERG7*MTY2NTg4MDQ0OS4xLjEuMTY2NTg4MDUzMC42MC4wLjA.

雑誌に掲載する写真であるから、なるべく個人情報が入らないように配慮されている。
つまり、文字情報が少ない。
だから、けっこう難しい。

左側は多分、コンビニだろう。
右奥に高層マンションが見える。
多分、以前もこの近くで撮った写真が使われた、あの駅近くではないだろうか。

グーグルマップでその駅周辺を表示し、
駅前の高層マンションが、写真のような角度で見える位置を探す。
写真は曇り空の、南向きではないだろうか。
問題の写真では、道路の行くてに西日が強く光っているが、なんだかヘンだ。
周囲の明るさ暗さ、陰の付き具合とそぐわない感じがする。
これは実は合成ではないだろうか。

目的の高層マンションから北へ伸びる道にコンビニが有るので、
そのちょいと先でストリートビューに降り立つ。
と、
正解!
ああ!気持ちいい!

今月号の場所はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7487263,139.6077516,3a,75y,177.18h,81.66t/data=!3m6!1e1!3m4!1sDrFNNpvdZtuKpcHan_CMtw!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja

た、楽しい。



薄暮の時間帯は、車でも歩行者でもなんでも、見えにくい。
朝や夕方は、通勤通学とも重なるので、交通危険時間帯と言える。
特にこれからの季節は、せわしない時間帯に太陽が低い。

自動車は車幅灯を点けるのが安全への配慮の基本だと思う。
点灯しよう。



とかなんとか言いつつ、JAFの危険予知トレーニングのページは
ここどこお題の宝庫だと気付いたので、
これからここでたんまり遊ぶ所存。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/online-training/risk-prediction
もちろん、危険予測問題もしっかり解く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂の宿 | トップ | JAFの危険予知ここどこ解答集 »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事