犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

蜂の宿

2022年10月15日 | イキモノタチ

[あらすじ] 庭仕事で使った手袋は、すぐに吊って干しているよ。


フックの付いた洗濯ばさみを棒に引っ掛けて、手袋を干している。
屋外用の棚を解体してできた、径1cm足らずのステンレスの筒だ。

何月だったか忘れてしまったが、
ある日、その筒の先っちょに枯草が詰まっていた。
ピンぼけだが、こんな。


さては、と思ったら、蜂がやって来た。

細い筒の中に、草を詰め込み、
どこぞで獲ってきた何ぞの幼虫を押し込み、
そこに卵を産み付ける。
孵化すると、蜂の子にとっては新鮮な餌が豊富に有る、というわけだ。

里ならば、積んだ竹の先っぽにせっせと母蜂が通う。
人の暮らしと虫の暮らしの接点だ。楽しい。



夏の間、ほったらかしていた。
先日、この辺りを片付けするついでに、出してみた。

解体した棚の筒は、二重になっていた。
伸縮させてサイズを調節できる仕組みだ。
蜂が産卵した筒は、外側の筒だった。
だから、内側の筒がちょうどぴったり入る。

内筒を、蜂の筒に突っ込んでみた。
途中から手ごたえが有った。
ぐっと押し込むと、先端からボロボロと枯草がこぼれ出た。
それに続いて、湿った茶色いモノが出てきた。
まるでウンコである。
そしてまた枯草が出てきた。

湿っていると言うより、汁っぽいと言って良いほどだ。
餌の虫の食べ残しが腐ったのだろうか。



よく見ると、何かのサナギの殻が有る。
無事に羽化して巣立ったのだろう。


もっとデキの良い他人様の観察記事↓
https://dailyportalz.jp/kiji/130902161622
http://blog.livedoor.jp/yuki1420/archives/1055513827.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具を片付ける | トップ | ここはどこでしょう?JAF Mat... »

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事