犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

今年も春菊

2023年04月27日 | うつろい
今年も春菊がよく育っている。

食べねば。

さっさと食べないと、どんどん育つ。
育てば育つほど、かたくなる。



昨年、庭で畑を始めた。

野菜は買うと高いので、キャベツばかりをかじっていたが、
庭で作ればアホほどできる。

毎日どんどん伸びる、採れる、食べられる。
採りたてで、うまい。
うまいうまいと毎日食べていたら、胃がやられた。

常時もたれた。
気持ち悪くて食欲が湧かない。
そして、舌がヒリヒリした。

しばらく青物は食べられなかった。



せっかく採れたての野菜が食べられるのに、
あんまり毎日もりもり食べると胃がもたない。
思い知った。

しかし、とにかく育つことには変わり無い。
食べなければ追い付かない。

消化しやすく食べれば良いのだ。

まず、よーく噛むようにした。
噛むように意識してみると、今までろくすっぽ噛まずに飲んでいたことがよく分かる。



調理も重要だ。

以前の私だったら、
「茹で過ぎだ!マズい!」
と怒りそうなくらい、茹でた。
グジュグジュだ。

それでもやっぱりアクは強いので、食べるとちょっと舌がヒリヒリする。



さて今年はどれくらい食べ続けられるだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガミヒナゲシを抜く | トップ | 道草を取る »

コメントを投稿

うつろい」カテゴリの最新記事