中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

目を楽しませてくれる蘇州の橋

2009-09-09 07:18:58 | 蘇州の街

  昨日、斉門橋を紹介していて、そういえば蘇州の新しい橋でデザインの凝ったものが多いことに思い至り、紹介しておきたいと思いました。

  ただ、数百年とか千数百年の歴史のある石の橋はたくさん写真に収め、このブログでも紹介してきましたが、新しい橋には余り気が向かず、そんなに撮っていません。手元にある3枚を掲載し、後はご想像にお任せしたいと思います。

  まずは、蘇州駅のすぐ南にある平門橋です。デザインは楼閣風ですが、本体はコンクリート作りです。夜はライトアップされて遠来の客を迎えます。

  次は西南方面から市街地に入ったあたりで車の中から撮った2枚です。

  最後の橋は中央の支柱1本で橋を吊り上げていたように思います。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/


 



最新の画像もっと見る