研究日記

考えたこと、読んだ本、出席した集まりなどを残しておくためのもの。

受ける

2006-01-20 | Weblog
知り合いの反応に、
ずっと何かひっかかっていたのだが、
今日それが言語化できたので書く。

否定的な意見に対して、
すぐ身構えるような反応をするのは、
得策ではない。

「○○はこうしたほうがいいんじゃないかな?」
「いや、それはこれこれこうで」
よりも、
しばらくは
「ふんふん、なるほど」
と聞いていたほうが良いだろう。

特にアイデア出しや議論をしているときは、
すぐ身構えると、
相手の言う気がなくなるので、
しばらくは受け身で、
相手の話を引き出すのがいいだろう。

こんどそのことを注意しよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さばん)
2006-01-21 09:14:17
おはようございます!

先生、私もそういうことがあります。



何か失敗をした時とかに、

「こういう方法があったんじゃないかな?」

とか言われたりすると

「でも、それはこういう理由で多分難しかったと思う・・」なんて言ったりします。

その時自分では、あ、やめた方がいいのに・・

と感じても、どうしても言い訳してしまうのです。

なんででしょう。

どうしたら言い訳をせずにいられるのでしょう。

言い訳をしない人になりたいです。
返信する
Unknown (管理者)
2006-01-21 10:29:23
とりあえずは

「30秒はじっと相手の話を聞く」から初めて、

少しずつ長くしていけばいいと思います。
返信する