新聞によると、
就職活動がネットで応募するようになってから、
学生が手軽に大量に応募できるようになり、
企業は事務負担を減らそうと、
応募者を大学名によって絞るようになり、
その結果、一部の学生に内定が集中する一方で何十社も落ち続ける学生が出るようになった。
らしい(1月19日朝日)
似たような話を、
恋愛関連の話で聞いたことがある。
いわゆる、
「ネットのせいで、すごくもてる人とまったくもてない人に分かれるようになった」
(原点忘れた)
恋愛のほうの詳しいメカニズムは分からないが、
上記の就職活動に似た感じなのかもね。
そのへんうまく理論化する経済学者はいないだろうか。
就職活動がネットで応募するようになってから、
学生が手軽に大量に応募できるようになり、
企業は事務負担を減らそうと、
応募者を大学名によって絞るようになり、
その結果、一部の学生に内定が集中する一方で何十社も落ち続ける学生が出るようになった。
らしい(1月19日朝日)
似たような話を、
恋愛関連の話で聞いたことがある。
いわゆる、
「ネットのせいで、すごくもてる人とまったくもてない人に分かれるようになった」
(原点忘れた)
恋愛のほうの詳しいメカニズムは分からないが、
上記の就職活動に似た感じなのかもね。
そのへんうまく理論化する経済学者はいないだろうか。