[Capricious Model Rail Factory] ** 気まぐれ鉄道模型工房 **

European/British/Japanese railway modelling in OO/HO/N

「或る列車」の製作 (HO MDC Pullman Palace Car キット) 

2020-07-09 19:24:14 |  - MDC Pullman客車「或る列車」タイプ

このネタで何回書いたか忘れたのでタイトル更新。

電源引き通しのため、IMONの通電カプラを採用。黒メッキが通電を阻害しているので、サンポールに漬けて除去し装着。引き通し線はシンプルに針金を床下に這わせた。

キット純正のプラ製台車をWalthersのHeavyweight用3軸台車に交換。ダイキャストのガワをプラのボルスタにネジ止めしているので、そのネジ頭を真鍮薄板で受けて、引き通し針金に通電。

集電システム組み込み後。左側からリード線で床上に立ち上げ。右側は編成端なのでKadeeカプラ装着。

台車と仮組後。針金は後で黒く塗る。

中心ピン両脇のネジで車体を支持したので、副作用で踏ん張りが効いて安定した様な。KATOの台車も左右を集電板で支えているので、ロール剛性向上に何かしら寄与していそう。

中心ピンだけだとロール剛性を確保しにくい。ロンビックイコライザを組み込もうかとも思ったが、当工場の加工精度が追随できないので断念。

床上には米Palace Car Companyのインテリア部品を取り付ける。まず鉄板の床板兼ウエイトを接着。鉄板はカーペット色に塗る。

ずっしり重くなったが、集電効率を上げるためには好都合。転がりの悪いキット台車は捨ててWalthers台車に履き替えたが、こいつも牽引機を選ぶ編成になりそう。

インテリアキットは車種毎に、腰掛、寝台、調度品、仕切壁がパックされたお得なパーツ。参考図面も入っているので、しばらくこれで遊べる。寝台車は開放型と区分室型の双方に対応。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新車?導入】Rivarossi 英国... | TOP | 【新車導入】トラムウェイ EF... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jinchan1959)
2020-07-09 20:57:11
初めてコメントします。
私も同じキットを30年前にアメリカで購入、日本型に加工するか、そのまま組むか考えて、手付かずです。完成した姿を期待していま。
返信する
コメントありがとうございます (駅猫)
2020-07-12 18:57:38
キットをほぼ素組みしているだけなので、果たしてご参考になるかどうか。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | - MDC Pullman客車「或る列車」タイプ