[Capricious Model Rail Factory] ** 気まぐれ鉄道模型工房 **

European/British/Japanese railway modelling in OO/HO/N

新春運転会

2024-01-07 21:30:53 | [jp] 鉄道模型 日本型N

年賀状投函のついでに阿知須に出掛けて、年末に購入したKATO283系オーシャンアローの走り初め。テーマは振子特急。

紀勢線振子特急電車3世代。国鉄色381系はレジェンドしなのだが、細かいことはキニシナイ。

新大阪?で、スーパー白兎との並び。

これまた新大阪?で、383系しなのとの並び。

KATO283系は阿知須でいきなり箱から出して運転したが、何故か分岐の反位側で2号車が脱線。他の車両は問題無く通過するので原因不明。やはりKATOの振子電車は一癖あるね。

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トラムウェイ 20系特急寝台客車 (年末の工作)

2024-01-01 19:51:54 | [jp] 鉄道模型 日本型16番

20系特急寝台客車のKATOから発売されていない形式を補完するため、トラムウェイのカニ22、ナロネ22、ナハ、ナハフを購入。カニ22を買い漏らしていたが、ようやくヤフオクで入手できた。特定編成は意識していない。

トラムの連結器のままではKATO客車と併結できないため、色々試行錯誤していた。編成端の連結器はKDに換装するだけの簡単なお仕事だが。

編成内の連結器は、試行錯誤の結果、KATO20系の伸縮連結器パーツにIMON密自連を組み込んだものを装着。IMON密自連は「HO」なので一回り小さいが、KATO密自連とも連結可能。

KATO20系伸縮連結器パーツは、汚物タンクの有無各2個入りで売っているが、汚物タンク有の方は台車とガッツリ干渉するので使えない(下写真の中央上下)。タンク無しのパーツも、台車の回転と干渉する突起を削った。

富ボデマン密自連もポン付け出来るが、連結器長さが不足し、KATO密自連との連結も不安定(下写真の右端)。

因みにKATOキハ80系も密自連だが、連結器パーツは取付部の寸法が異なるため使えない。

カニ22のパンタはトラム部品(下写真左)は貧相なので、富のPS16(下写真右)に換装。取付穴径は違うが間隔はぴったりなので、オリジナルの碍子に真鍮線を植えて、固定爪を切った富パンタを載せて接着。

トラムは冷却器のファンの表現がこれまた貧相なので考え中。KATOのをコピーして装着するか?

 

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