お父さんの逸品★

50代から料理に目覚めた我が家のシェフ、お父さんの記録★

しいら入りおから

2006-08-06 | 副菜
昨日のご飯は、特に見た目がきれいなものが多いディナー
飲んで帰ってきた妹も、思わず半分は食べちゃっていました。
メニュー
 ハバネロハンバーグロコモコ風
 しいら入りおから
 ウリとシーフードの盛り合わせ



一見普通のおから。おからはお父さんの料理の中でもたびたび
出てくるけど、いつもと違うのが魚が入ってること

焼いたしいらが入っているのです
シイラの身をほぐして、酢ベースのたれにつけて締めてあるから
さっぱりしています。

もともとおからってあっさりしているけど、酢の酸味で更に
さっぱりとしていて食べやすい感じ

ヘルシーな酒の肴にもなりそう
栄養価も更にアップの、うれしい一品でした

→お父さん頑張ってると思った方は にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽめろん)
2006-08-07 02:09:33
すごい力作ですね。ハンバーグも魚入りのおからもおいしそうです。しいらは、最近スーパーに出ていますね。夏の魚の代表格ですよね。



私の住む福井県は野菜が本当に美味しくて、しかも安いです。先日千葉に帰って、祖母のためにご飯を作ったのですが、スーパーの食材が本当に高くてびっくりしました。



自炊をすることで物価とかにものすごく敏感になるし、地域によって売られているものも全然違うと思いました。
返信する
Unknown (stacy)
2006-08-07 07:33:45
>ぽめろんさん



しいらって、最近まで実は知りませんでした



田舎のいいところは、本当に食べ物がおいしい所だと思います。

京都に住んだ時に、あまりの魚のまずさにびっくりしました。

当たり前に食べていたものが、実はとてもおいしいものだったんだなってびっくりしました。
返信する