信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

夏の森林公園

2020年07月13日 | 季節の花





お早うございます、信です。
昨日は久しぶりに青空が広がり、スカッとしたウォーキングを楽しめました。
ただ直射日光は強く、久々にお日様に当たるので、頭がクラクラするほど暑い一日でした。
気温は33℃まで上がったようです。

国営武蔵丘陵森林公園も5ヵ月ぶりでした。
このコロナ禍で3月からずっと閉園となっており、緊急事態宣言解除後は
長雨でなかなか来る機会に恵まれませんでした


1







     南口から入ってすぐの
     山田城址への森の中

     
     2







やまゆりが咲いていました


3










4







沿道には紫陽花


5







紫陽花はもう終わりのようでした


6










7







午後の木漏れ日で輝いていました


8








雅の広場の池で


9







睡蓮(羊草)が咲いていました


10







チョウトンボです


11










12










13









14











15







パックマンのような羊草の葉っぱ


16










17










18







ひときしり睡蓮の撮影を楽しみました


19









20








もう実の収穫も終った、梅林を抜けていきます


21



もうもうとした日差しで、蒸し暑い森林公園でした。

明日はヒマワリ畑から


 撮影日: 7月12日
 撮影場所:東松山市 武蔵丘陵森林公園


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-07-13 17:19:19
こんにちは。
この公園もコロナの影響で、長い間臨時休園していたのですね。
今年は何処の公園でも同じような対応でしたね。
またコロナの感染が広がりを見せてますが、こんなに空いている公園の散策なら、何の心配もなさそうです。

ヤマユリが綺麗ですね。背丈がこんなに長いのですね。
紫陽花はこちらでもそろそろ終わりです。
睡蓮池がが良い雰囲気ですね。
特に15番がお気に入りです。

チョウトンボは偶然にもtakayanも今日アップしました。
ピントもバッチリで、日が当たって本当に綺麗に輝いていますね。
takayanも大好きなトンボです。

昨日は久しぶりの曇り空で、雨の心配がなかったので、
長浜まで蓮の花を撮りに出かけました。
強風で涼しかったのですが、撮影には苦労しました。
返信する
森林公園 ()
2020-07-13 18:47:34

takayan師匠>

こんにちは。
また関西は長雨のようですね。お気をつけ下さい。
「困った時の森林公園」でしたが、2月に梅花を見に来て以来でした。
5ヵ月もご無沙汰というのは、通うようになって初めてだと思います。

まだ早いかなと思いましたが、早咲きの場所では大輪が開いたヤマユリを楽しめました。
さすがにユリの王様、良い香りがしました。
その茎の細さの割に、大輪の花を咲かせるので多くはお辞儀をして
自立して花を咲かせるのは珍しいほどです。
なぜあんなに大きな花をつけるのでしょう
多分、確実に虫に花粉を運んでもらって
次の命を確実にするためなのでしょうか

そう云えばチョウトンボ
私は撮り損ないの一枚でしたが
この日はたくさんヒラヒラ飛んでいるのを見かけました。
どれくらいの長さ生きるのでしょう
一週間か、一か月か
とても繊細な生き物のようです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿