信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2009/10 涸沢2日目

2012年05月02日 | 北アルプス(南部)

今日は。さらに続けて。
今回は前回に続いて、涸沢の2日目を書きます。

放射冷却で本当に寒い日を過ごしましたが。。
涸沢ヒュッテも満員御礼で、1つの布団に2名の割当て!かなりキツかったです。
寒さと狭さでマンジリとしながら、朝が明けて・・

いよいよモルゲンロート(朝焼け)の始まりです。







だんだん明るくなってきて、涸沢カールの全貌が見えてきます。



北穂高も。




そして本格的なモルゲンロートの開始です。
奥穂に朝日が当たって。。



涸沢槍にも。。



そして北穂に。



さらに強く明るく。



雄大に。







そして朝日が上がりました。








北穂口の涸沢小屋が真っ赤に染まりました。



その上の紅葉。。



じーんと見とれます。







穂高小屋も見えてきましたが、そろそろご帰還の時間。



後ろ髪を惹かれる思いで、カールを後にします。



さらば涸沢槍!



本谷橋まで降りてきました。
相変わらず流れは急です。



屏風岩を巻きます。高さ250m位の一枚岩ですが、この断崖絶壁を登る人もいるらしいので
さらに吃驚です。



横尾に到着です。
あとはバスターミナルまでだらだら歩くだけ。






この日は本当に大快晴。
ベンチに座って何をお話か。。



定番、河童橋。先を急ぎます。



この後、滝島温泉せせらぎの湯で汗を流して帰りました。
まったく夢のような2日間でした。

おしまい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿