信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

弥生の啓蟄 新宿御苑の寒桜

2024年03月13日 | 季節の花



お早うございます、信です。
月曜は良いお天気でしたが、昨日は一転して本降りの一日でした。

そして今朝は朝焼けの快晴ですが、北風がブンブン吹いています。
春らしい変わりやすいお天気が続いています。

今朝の上高地は夜半にドカ雪があったようです




今日は春の妖精を探しに行こうと思っていましたが、この風では電車が止まるかな。




さて練馬の牧野記念庭園を辞して、池袋に戻ります。

池袋からは気分転換で歩いて新宿まで。
懐かしい鬼子母神や、都電が通る明治通りを南下して、西早稲田から新宿へ。


新宿門を入ってすぐの白木蓮の大木


1


ほぼほぼ見ごろです


2


相変わらず外人さんが多い


3


八丈キブシとありました 


4


上の池に下りる途中で


5

早咲きの寒桜が終わっていました。

楽羽亭近くから望む上の池


6


中の島とこれを結ぶ橋


7


前はオシドリがいましたが、この時は見当たらず


8


中の島へ


9



向こう側の薩摩寒桜が大人気でした


10


流石に内藤家の屋敷跡です


11




12




13


他の寒桜はもう花が終わっていました。
木瓜の花はまだ蕾


14


これもハクモクレン


15


前の寒桜はもう散っていました


16


辛うじて残った寒桜


17


寒桜と中の池


18


修善寺寒桜でした 


19




20


中の池はサンシュユが多いです


21





22



この後、新宿御苑を出て靖国通りを東進し、飯田橋で総武線に乗り上野から帰宅しました。

東京は建物の新陳代謝が激しく、ひと月すると全く違う街に変貌してしまいます。

同じ街角を歩いても、飽きることがありません。


 撮影日: 3月9日
 撮影場所:新宿区内藤町 新宿御苑


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿