クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

琴平に光回線が来ない(・・・なぜ?)

2014-10-09 | ブログ

ちょっと気になってることがあるので書いておこう!

8月から琴平に来てコンピュータのソフト開発の仕事をしているので、自宅に光回線を引こうとNTT西日本に連絡したら

琴平地区は光回線を引く予定がないと言われた。

理由を聞くと・・はっきりは言わないが「自治体の許可が・・なんとかかんとか・・・」との回答。

NTTのサービス提供地図を見ると琴平・満濃・東香川が未提供になっている。

琴平と満濃には「中讃ケーブルビジョン株式会社(略称:CVC中讃テレビ)」があって、町役場に行ってもテレビでここの放送を流している。

知り合いの話を聞いていると、以前、光ケーブルの設置案内が来たときにあまり必要ないと答えた町民がいるのでニーズがないので光ケーブルが来ていないといっていたが。

どうも、自治体がケーブルテレビの保護のために光回線の設置を阻止してるようだ(真相はどうかな)

このままじゃ、IT過疎地帯になるのを自治体はどう考えてるんだろう。

うちの会社は香川に事業所を出そうとしていて、琴平(ボクが住んでいるから)を候補地にあげているが、光回線が来ていないのがネックになりそうだ。

一般家庭ならケーブルテレビの回線でもいいが、仕事となると独自のIPアドレスもとらなければならないし、情報がケーブルテレビ局内のサーバーを経由するのも問題があるし。

何とか琴平に光回線を引かねば・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ウォーキング(金比羅山)_... | トップ | 夜トレ・R30Min×C94_20141009 »

コメントを投稿