海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

ジョグ アプリオを直そう5

2024-04-12 21:23:56 | アプリオ





今日もアプリオのキックギアのスプリングはめ込みチャレンジ(笑)
バイスプライヤーで挟んで、ギアのはめ込みポイントまで捻って、後からコードの紐をつけた側を引っ張る作戦。



ある程度引っ張るとバネが絡み出すのでマイナスドライバーでよじれを修正していくんですが、ゴチョゴチョやってるとバイスプライヤーで挟んだ側が外れてしまうんですよね。



作戦変更して、引っ張ってた側を最初からはめて、バイスプライヤーで挟んでた側をコードで結び、バネを先に落ち着かせてからギアを落としたんですが、コードが力負けして失敗。






ガラクタ箱から使えそうな何かの鍵を発見。
穴を広げてスタートギアが入るポイントとバネを固定。バネのよじれを取りました。



はい、キックギアが入りませんでした(笑)
もう少し引っ張った状態じゃないとギアが所定位置にはまらないんですよね。

まだまだこのキックギア取り付けで楽しめそうです😱😱😱




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンリーフとサニーレタス | トップ | ハルチカと清水南高 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワシにも少しでも知識があれば‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-13 01:14:11
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

凄い難解な作業を「楽しむ」って表現するのは、マシーンに詳しい人の言葉だと、直ぐに判りますよ。ワシにもおおばかめぐみさんの、1/3でも知識があればヤマハ/BW’s125のエンスト病を自力で修理できるんでしょうけど‥‥‥。

メルカリで掘り出し物があったんで、ついつい思い切ってホンダのクロスカブ110㏄を手に入れましたよ。今度はHONDAなんで、オイルなかっても走りそうな。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (いげのやま)
2024-04-13 07:52:38
高度な作業されてますね・・・・
バイクの事は詳しくないのですが
草刈り機もばね部分は微妙な調整が・・・完全にバラスと後が大変なので私はあまり触りたくない系~(笑)
Unknown (ammonite)
2024-04-13 10:07:35
おおばかめぐみさん、こんにちは。

すごいです。
何か非常にテクニカルなことをなさっていることは分かりますが、
何の作業なのかわたしにはチンプンカンプンです。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-14 21:49:25
sugichanさん、こんばんは。

ぼくは知識はぜんぜんありませんよ。
毎回毎回初めてのことばかりです。
とりあえずチャレンジしてる感じです。
壊れたら壊れたで諦めます(笑)

クロスカブゲットはすごいですね。
ホンダのバイクは、サラダ油でも大丈夫ですよね(笑)
ホンダのバイクは壊れないので一生物かもしれませんね。

うちのお隣さんがが、近くの廃品回収のとこから3万円で新しめのモンキーを買ってきたんですよね。そこの廃品回収は、最近できてバイクやスクーターが数台あって、ぼくも見にいこうと思ってたら先をこされました。
3万モンキーは、たぶん簡単にエンジン始動までいけて15万以上で売れると思うので悔しいです😅
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-14 21:53:49
いげやまさん、こんばんは。

ここはデカいゼンマイみたいなもので、2点に引っ掛ければいいだけなんですが、手だとバネが硬くて厳しいんですよね。
スズキの原付でもここバラしたことあったんですが、引っ掛けがあったのでぜんぜん苦労しなかったんですよね。
ヤマハのコストカットの弊害に苦戦中です😓
バネでバランスとってるところは、触ると調整が大変ですよね。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-14 21:56:57
ammoniteさん、こんばんは。

いやいや、バネを外したら戻せなくなっただけです(笑)
片側が縁に引っかかっているだけなので、外れてしまうんですよね。
しっかり穴に引っ掛ける仕様ならこんな苦労はしないんですよね。
次回は成功させます😄

コメントを投稿