今日も午前中、セレナの洗車後にアプリオのキックギアの取り付けチャレンジをしました。
使えそうな金具を加工して、先にギアにかかる側を固定しました。
結構硬いものなのに力負けして曲がりました😓
作戦変更して、細い針金で固定。
バネのよじれをある程度とった状態でギアを落としました。
マイナスドライバーで最後のよじれを取り、ギアを一番下まで落とすことができました。
すぐにキックペダル側のCクリップを取り付けて固定。
後はハサミで少しずつ針金を切ってギアに引っ掛けました。
きれいに収まりました。
親指の位置から人差し指の位置まで持っていくんですよね。
昔、ほかの原付でキックギアをはめたことあったんですが、ここまで苦労した覚えはないんですよね。
ほんとヤマハの原付のこの引っ掛け構造はだめですね。
良い経験になりましたが、二度とやりたくありません😓
以前バイク屋でバイトしてた時
ヤフオク出品用に数百台バラした
事が有るんですが、国内4メーカー
ではヤマハのバイク🏍️が1番
めんどくさかったですねー
思い出しちゃいました😄
しかし相当メカに強そう~
仕組みや構造を分かってないと出来ない事ですね!
コメントありがとうございます。
ドゥカティカッコイイですね。
マトリックスのバイクでしたっけ?
バイク屋さんでバイトで数百台のバラシってすごいですね。
ヤマハはデザイン重視でメンテナンス性は悪いかもしれませんね。
うちにあるバイク、原付は全部ヤマハですが(笑)
このクランクケース、ヤフオクで1000円ぐらいで売っているので買ったほうが早いんですが、投げ出すのは負けのような気がして意地でやっていました。
メカには強くないです😓
やってみてだめなら、バイクに詳しい友達に助けてもらいます(笑)
ヤマハってホンダの次に丈夫だって聞きますが、
仕組みとなるとシンプルな方が
より良いイメージですが、
なかなか込み入って大変みたいですね?
これで動くと命を吹き込んだようで
気持ち良いでしょうね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
そうですね。ホンダ、ヤマハは丈夫ですね。
特にこの2スト原付は、値段の割に丈夫く作ってあるので壊れにくいんですよね。
壊れにくく、シンプルなのはいいんですが、バラしちゃいけないとこってあるんですね(笑)
復活までは先が長いですが、完成したらたまりませんね😄