海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

巣づくりはじまりました。

2024-04-27 21:15:36 | 昆虫


昨日アプリオをいじってたらアシナガバチが飛んでるのに気付きました。
そしてタイルデッキのほうに飛んでいきました。


やっぱり巣をつくっていました。
タイルデッキは、屋根もあるので雨風をしのげるのでアシナガバチにとっては良い場所なんでしょうね。



さすがにここは、人間と近すぎなので引っ越ししてもらいます。





アロンアルファタフパワーで接着。
去年もここに引っ越ししてもらいました。




女王バチの移動もうまくいきました。
今年も観察を楽しめそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグ アプリオを直そう8 | トップ | 公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2024-04-27 21:32:06
おおばかめぐみさん
こんばんは。
今年もアシナガバチが巢を作りに来て、それも人に近い場所を選んでいて、信頼されているんですね。
引越しも無事に終わり、今年も
観察をたのしみにしています。
返信する
Unknown (yooda)
2024-04-27 23:15:32
私の家でもバイクを停めてる
上に毎年巣をかけるので
夏の時期は刺激しないように
ソローっと出し入れしてます🤗
返信する
お引越しは‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-28 01:46:32
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

巣づくりと来たんで無条件で「ツバメ」かな?
って思いましたが‥‥‥
そうでしたご趣味がアシナガバチ観察でしたね。
なるほど馴染ませながらのお引越しは、
アリさんマークの引越社よりも手慣れておられて、
蜂さんも安心ですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-30 20:45:50
yozanemaさん、こんばんは。

アシナガバチは、自分が巣立ったところの近くに巣をつくるので、去年のうちの庭の子供かもしれませんね。
今回は、近すぎだったので引っ越ししてもらいました。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-30 20:50:06
yoodaさん、こんばんは。

アシナガバチは刺激しなければ結構大丈夫ですよね。うちは家庭菜園の虫をとってくれるので少し離れた場所に引っ越してもらいました。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-30 20:57:22
sugichanさん、こんばんは。

今年もアシナガバチ観察ができそうです。
巣の引っ越しは、短い時間でできるようになりました。
巣がある場所を知っていれば、刺されることはあまりないかと思いますが、巣があるのを気付かず近づきすぎると危ないので、アシナガバチが飛んでいたら行き先を見るようにしています。
ツバメは、向かいの家の玄関の上によく巣をつくります。
ツバメには選ばれないみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿